上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日サークル内テニス対抗戦(+今週のアノ飲み物)@上海仁恒(レンハン)テニスコート

12月27日、我らが上海がちょうテニスサークル 今年の最終練習日となりましたこの日、趣向を変えてサークル内テニス対抗戦を開催しました。 早朝の小雨でコートは少し濡れていましたが、皆で整備しました。 そして試合の説明です。 @上海仁恒(レンハン)テニ…

12月26日テニス定期練習会と送別会と歓迎会

今年ももうすぐ終わりですね。 丁度この時期、がちょうでも日本に帰国される方、新たに参加される方がおられ、日中は定期練習、夜は歓送迎会を開催しました。 我らがしゃん上海がちょうテニスサークル まずは日中のテニス練習風景を。 今回は旗忠テニスコー…

第41回上海日本人商工クラブテニス大会へ出場しました。(+今週の大きさ比べ)

12月19日(土)は早朝より、上海日本人テニス界(?)の中で最も重要視される上海日本人商工クラブ主催テニス大会が開催され38チームが参加する中、我ががちょうでもがちょう部長チーム、次長チームの2チームが堂々参戦しました。 予選は4チームによるリー…

12月13日テニス定期練習(@上海仁恒テニスコート)とチュニジアの夜

いよいよ来週の土曜日に迫った商工会テニス試合に向けて今日も練習です。 来週が楽しみですね!! 激しい?練習の後は焼き肉とビールで栄養補給。補給のし過ぎに注意です。 【今週のチュニジアの夜】 先日、生まれて初めてチュニジア料理というものを食べま…

【番外編】陽燈湖上海蟹グルメツアーと【朗報】石持ちのあなたへ。

我らが上海がちょうテニスサークル 今週の土曜日は趣向を変えて練習では無く、メンバー有志でHIS主催の陽燈湖に上海蟹を食べに行く日帰りツアーに参加しました。 さて当日、バスに集合したところ、当日の参加者は上海がちょうメンバーとがちょうの会長の友人…

テニス定期練習、テニスサークル交流戦とEXILE

今週の土曜日は、定期練習組と強豪上海ECLUBテニスチームとの交流戦に分かれて(一部両方参加の方も)の練習になりました。 日曜日の定期練習は多くの方が参加、楽しくも熱血練習を繰り広げました。 先ずは土曜日の定期練習の模様から。 華麗なプレーが連発…

11月28日テニス定期練習と上海テニス大会への出場、そして。。。(+今週の上海マラソン)

我らが上海がちょうテニスサークル 今日はいつもの定期練習の他に、平行して楽SPO主催のテニス大会にも別動隊が参加して来ました。 写写丸は定期練習に参加しましたが、練習開始から15分でぎっくり腰を発症、医者に直行しました。。。なので写真は練習の冒頭…

11月22日開催 第41回上海日本商工クラブテニス大会(個人戦)@上海奉賢テニスコート

上海地区の日系企業の支援を行っている上海日本商工クラブは、法人会員:2,264社、個人会員:110人が加入しているお堅い?組織なのですが(コロナ後の日本からのチャーター便の手配には驚きました!!凄い!!)、年間のスポーツイベントとして年一回のゴル…

11月21日テニス定期練習(+今週のあの歌声)

我らが上海がちょうテニスサークル 翌日が上海日本商工会主催の個人戦という事から、特に参加者の練習には熱がこもりました。新たにがちょうの一員となられる方もおられ、楽しくも新鮮味のある練習になりました。今月から、前日迄に決めた練習内容に従い練習…

年次役員会(!!)、テニス定期練習その他もろもろ(+今週のマルトク情報)

我らが上海がちょうテニスサークルは小規模ですが、毎年定期役員会を開催し、規定の更新や運営役員の改選などを行っていますが、今年は11月14日(土)に開催しました。 今年はコロナの影響で出席者が減少したものの、技術向上への勢いが急拡大してきた事から…

閑話休題(草原でのひと時)(+今週の紹興マラソン)

我らが上海がちょうテニスサークル 今週は11月7日(土)に定期練習を行ったのですが、写真撮影を忘れたのでちょっと違う話題を。 まず、11月8日に、同じ上海の日本人テニスサークルと合同でゴルフ交流会?を行いました。いつもは交流戦(練習試合)やお互い…

11月1日 テニスサークルのテニス定期練習@上海国金テニスコート

今日は屋内コートでの練習となりました。 年末にかけて試合(個人戦や団体戦、交流戦など)があり、何やら神妙な表情で開始です(笑) 今日の方針確認中?@上海国金テニスコート 反省会 練習内容の整理!! 反省が足りない人は蒸し風呂で更に反省! 上海がちょ…

10月25日 テニス定期練習 @上海国金テニスコート

我らが上海がちょうテニスサークル 今週日曜日はいつものコートでは無く、屋内コートでの練習となりました。 前日から練習メニューを考え?(本当です!)、当日は春節の一時国以来に日本から戻られたメンバーも参加され、和やかに熱心に練習を行いました。 …

テニス定期練習にも力が入ります。@上海仁恒テニスコート

我らが上海がちょうテニスサークル 日曜日の定期練習風景です。 新規メンバーの加入や、再び上海勤務になられた以前のメンバーが4年ぶりに再加入、はたまた別サークルから偵察(?)を兼ねた参加、果てはお隣のコートでテニスされていた方への飛び入り練習ま…

テニス定期練習会の後はピクニック気分?@上海仁恒テニスコート

とても良い天気でピクニック気分です。@上海仁恒テニスコートの隣 サークルでおそろいのジャンバーを作りました。本日到着! シンボルマークのがちょうの足跡。 今週は日曜日の定期練習後、天気が良かったのでマンション敷地内でピクニック気分でランチと洒…

上海のテニス大会に参加しました。

がちょう次長チーム がちょう部長チーム 試合前の挨拶。いつになく真剣な表情です。 GRID2というテニス大会に参加しました。 この大会は団体戦で、がちょうでは上位を目指す「がちょう部長」チームと、頑張れ!の「がちょう次長」の2チームをエントリー、大…