上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月25,26日定期練習とがちょうマル秘プロジェクト

「きっと君は来ない~ひとりきりの~♫」いえ必ず今夜行きます!まだ消え残る君への思い溢れるがちょうです!皆様きっと楽しく穏やかなクリスマスを送られた事と思います。 今年の上海は記録上最も遅く冬が来た(気温が下がった?)のだそうですが、クリスマ…

12月18、19日定期練習(+今週の日本風味)

突然上海日本人社会を襲った大事件に「激おこぷんぷん丸~!!まったく迷惑けしからん!!、怒り心頭や~」と超憤慨している写写丸ですが、「仲良く楽しく、品が良く、試合をやったら意外と強い」がちょうの面々はさすがに大人の対応で冷静ですよ(不幸にも…

12月11日定期練習(+今週の小さな幸せ、からの。。。)

「ウッシッシ~、なんちゅうか本中華!!」なんてTVCMを聞いていた幼少の頃、まさか自分が将来中国に赴任するなんて夢にも思いませんでした。 そして嫌というほど(おっとっと、嫌ではないですね)本物の中華ラーメンを食べる事になろう事も。あの頃の自分に…

12月4,5日定期練習(+今週の坂井泉水とテレサ・テン)

「哀し~み~の裏側に何があるの~?♫」「知りません!!いつも楽しいがちょうです。」急に寒さが厳しくなりましたね。冒頭は大瀧詠一の冬の名曲「さらばシベリア鉄道」の歌い出しの歌詞ですが、シベリア=寒いというイメージがあるものの、実際どうなんだろ…

11月27、28日定期練習(+今週のまたまたさらなる新たなステーション)

「この~木 何の木、気になる木~♫」はい、いつも皆から気になる存在のがちょうです! 悔しい上海でのコロナ発生にも負けず、がちょうの面々は11月27、28日の定期練習に打ち込みましたよ。あ、比喩じゃなくてボールもね。 まずは11月27日(土)の練習風景か…

商工クラブ個人戦と11月20,21日定期練習(+今週のさらなる新たな(?)ステーション)

「それはいつ生まれたか誰も知らない… ♪」いえ1990年代の終わりに生まれました、がちょうです! 11月20日(土)は秋季商工クラブ個人戦が開催され、がちょうからも有志ペアが参加し熱戦を繰り広げました。今回は勿論その模様から。 大勢の強者達が参加される…

11月13、14日定期練習【+今週のセイラさん】

「セコム、してますか?」「してませ~ん、いやちょっと待てよ会社はしてま~す」がちょうです。安全な国ですが注意は大事ですよね。 上海は無事ですが中国内あちこちでパラパラとコロナ感染が発生し、面倒が多いですが、がちょうの面々は元気いっぱいですよ…

【特別企画】がちょうシルクロードへ🐪

今年の国慶節、がちょう有志(と友人たち)で、シルクロードの要所であった敦煌(とんこう)と青海へ旅行に行きました。 今回折角ですので特別企画として旅行の様子をご紹介します。ところで写写丸は中国への赴任以来、長期休暇にはいつも一時帰国していまし…

11月6,7日定期練習

「ビルの街にガオー♪ 夜のハイウェーにガオー♪」はい、ダダダダ ダーンと上海を駆け巡るがちょうです。 先週末の練習の模様をお送りします。 と、その前に。 11月5日(金)にがちょう+フレンズで上海蟹に舌鼓を打ってきましたよ。ポン! 上海の冬といえばや…

「第43回秋季(上海開催)日本人テニスクラブ対抗戦」に参戦しました。

がちょ~うん、来ました!毎年二回開催される、上海の日本人テニスサークル自身が開催する本大会。我ががちょうはお馴染み「がちょう部長」「がちょう次長」の2チーム体制で参戦しました。うふふさてどうなったのでしょうか? 試合会場でこのマークにピンと…

10月23、24日定期練習(+今週のそっくりさん大集合)

「咳、鼻、喉にルルが効く~♫」でも中国にはルルが無いんです!!がちょうです! と言うか写写丸は今週結構きつい風邪にやられてしまったのです。 急激に気温が下がった先週末、常熟にてトライアスロン大会が開催され、写写丸はブログで紹介した20数年振りに…

10月16日GRID_G2戦に出場しました。(+今週のまたまたムシムシ大行進)

「も、え、あ、が、れー、もえあがれー、燃え上がれ~♫」はい、燃えに燃えているが んだむ、もとい、がちょうです。 ご存知、3か月毎に開催される上海日本人テニスクラブ対抗公式戦のGRID_2(これまたご存知の通り上部リーグのGRID_1もあります)に、今回も…

10月9、10日定期練習(+今週の新たなステーション)

上海のちょっと小粋な親父達が集う、がちょうの今週の定期練習の模様をえへん、全世界に向けお届けします。 まずは「中国では今日は出勤日? え、何のこと?」と治外法権を振りかざすがちょうの猛者どもが集まった10月9日(土)の様子です。 とは言え、最初…

国慶節の練習(+今週の大当たり!!)

「うっふーん、ちょっとだ~けよ~♬」、はい、今回のブログはちょっとだけですよ、がちょうです。 皆さん国慶節休暇は楽しまれましたでしょうか?写写丸は6日まで有志で旅に出ておりましたので今回のブログはちょっとだけになります~。 で、どしどし写真を…

9月25、26日定期練習(+今週の上海の三名山)

「うふ~ん、あなた、車売る~?」「持ってませーん」がちょうです。 いよいよ今週末に迫った国慶節休暇前、最後の定期練習の模様をお送りします。 先ずは9月25日(土)の様子から。今回はサーブ特集です。 絶好調の伊藤さん。 北村さん、腕が伸びていますね…

中秋節定期練習4連発!(+今週のあのキャラクター)

「誰だ!誰だ!誰だ~!?」はーい、がちょうです。 中秋節の連休となり、大会シーズンを迎えるがちょうの面々は練習にガーガーと力が入って来ましたよ。 まずは9月18日(土)の様子です。この日は出勤日でしたが、力みなぎるがちょうの有志達は力いっぱいで…

9月11、12日定期練習 (+今週のみんな大好きあの料理)

「飲む前に飲む!」がちょうです。 そして飲んだら飲まれる事がめっきり増えました。。。歳でしょうか。。 いやいやきっと気のせいですよ。さて気を取り直して今週の練習の模様を。 まずは9月11日(月)の様子から。 空模様が怪しくなりそうだったので最初か…

9月4,5日定期練習(+今週の大人の男)

涼風(りょうふう)至る季節となりました。がちょうです。 さて何の事でしょうか?立秋(今年は8月7日)から12日くらいの期間の季語らしいです。初秋になり、涼風 が継続して至る、という意味だって。いまだに全然涼しくないのですが。。読書の秋という事で…

8月28、29日定期練習 (+今週のなんくるないさー)

あっ!!その時、腰に激痛が!!。。出勤準備中の写写丸を襲ったぎっくり腰!!先週の手首の捻挫に引き続いての負傷です。皆さんもお気を付けください、と言われても困りますよねぇ。 さて、という訳で写写丸は練習に参加出来ない状況なのですが、がちょうメ…

8月21、22日定期練習(+今週のペヤングと時をかける少女)

イテテ・・・先日出勤途中に転んで右手首を捻挫してしまい、しばらくテニスを封印せざるを得なくなった写写丸です。皆さんも道路の段差には充分気を付けて下さい。それにしても転んだ時、後ろから電動自転車でやってきた青年が咄嗟に止まり、やさしく体を引…

8月14、15日定期練習。。。(+今週のとうふ店発ジウジアーロ行き)

こんにちは、がちょうで~す! 昨年10月にブログを開設以来、遂にやっちゃいました。雨により初の土日連続の練習中止です。。。 という訳で8月14日(土)は、ささやかですが翌日帰国される今鉾さんを囲んでのランチ会を開きました。 レンハン中華の麻婆豆腐…

8月7日、8日定期練習(+今週のムシムシ大行進)

日本選手達が大活躍したオリンピックも遂に終了!終わるとやはり一抹の寂しさを感じますね。個人的には真夏の開催となった男女マラソンに興味津々でしたが、共に久し振りの入賞となりました。アジア人が世界のトップに食い込むのは凄い事ですよ、皆さん。(…

7月31日、8月1日定期練習(+今週の、爪を研いでいるのは誰だ!)

フレーフレーニッポン!!はーい、がちょうでーす。 ゴタゴタ言われて来ましたが、開幕したらやっぱり良いですね、オリンピック。 期せずしてラスカルも盛り上がりました。 我々がちょうも選手団に負けず頑張りますよ!! という訳でどーんと7月31日(土)の…

「上海のアンダーサービス王」今鉾さんの送別会(+今週のパンダ基地)

オリンピック開幕、上海への台風直撃とバタバタする週末でしたが皆さん如何お過ごしでしょうか?がちょうでーす。 台風の影響で週末の練習はお流れとなりましたが、7月13日の0次会に引き続き、7月24日(土)に「上海のアンダーサービス王」今鉾さんの送別会…

7月17日、18日定期練習(+アンダーサービス王の帰還その1)

は~い、がちょうで~す(フラフラ~)。皆様、胃腸風邪にご注意下さいませ。写写丸はやられてしまい、一週間ほぼ活動不能に陥っておりました。暑い季節なので脱水症状も併発します。寝冷えと冷たいものの食べ過ぎ、飲みすぎは厳禁ですよ。 とはいえ、がちょ…

テニスサークル合同ゴルフコンペと7月10、11日定期練習(+今週の榴莲果)

さっきまでずっと「まだまだ雨の日が続きますよ~!!」と力強く断言していた天気予報。ところが更新された途端、まさかの(いつもの急転直下の)「ずっと晴れですよ~」になりました。まあ雨より良いんですけどね。。 という訳で雨が上がった7月10日(土)…

7月3日、4日通常練習(+今週の東京オリンピック直前連動企画。。。)

「雨が降ってもサンサンサン~♪ チックショー天気が憎い!!」写写丸です。今回、下品なひとことからスタートしてしまいスミマセン。梅雨だから仕方ありませんよね。 でもがちょうの面々は今週も梅雨に負けてはいませんよ! ということで7月3日の模様から。 …

6月26、27日定期練習(+今週のあの雨傘)

はーい、がちょうです!上海も梅雨入りしてじめじめしていますが、がちょうは雨に負けていませんよ!(結構負けていますが・・・)という事で6月26日、27日の定期練習の様子です。 まずは6月26日(土)の様子。 屋内コートでの練習スタート! 今日は宗方コー…

楽SPOテニス大会出場と定期練習(+今週の、初めての貴州料理)

6月19日(土)に開催された楽SPOテニス大会に我らががちょうの時松会長、ジミー佐渡島選手と最若手の佑輝君がそれぞれ有志チームを結成し出場しました。 いきなり怖いおじさんに睨まれ佑輝君危機一髪。。。 もちろん、屁でもありません。高速プレーで写真に…

GRID2大会に参加しました!!(+今週の初夏の訪れ)

皆さんこんにちは~ がちょうでーす。6月13日(日)にGRID2大会がある事から、前日は気合の入った練習をしましたよ。 早速べたべたとランダムに写真を並べます。 GRID1組のがちょう部長のお二人は余裕で休憩です。 激暑の中、練習は完了! そして明日を迎…