上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ロックダウン パート4(+今週の美味しいカレー🍛マルヒ情報)

「それでも地球は回っている・・・」はい、上海が止まっても地球は回っています・・・がちょうです。今回も引き続き上海ロックダウンシリーズをお送りする事になってしまいました。「いつ終わるのかな?」という話題も最近皆の話題に上らなくなりましたね。…

上海ロックダウン PART3...(+今週の宝探し)

「終わりの無いゲーム~、あなたはま~るで~♫」「はい、答えは上海ロックダウンです!」。がちょうです。まさかのパート3に突入した上海ロックダウンレポートですが、日本のテレビ局の特派員同様、写写丸も家から出られませんので、今回は主に中国のSNS「W…

【実録!】上海ロックダウン パートⅡ(+今週の上海の少林寺)

「小さな~窓から~見ーえる~、この世界が僕のすーべて~♫」はい!部屋から出られません!!写写丸です。引き続き出口の見えない上海ロックダウン。前回に引き続き、将来への記録、日本におられる方への状況報告として、先週の写写丸の極私的小さな世界の状…

【実録!】上海ロックダウン。。(+今週の上海桜情報)

3月28日から浦東地区、4月1日から浦西地区で始まった上海のロックダウン。4日間で住民全員のPCR検査を2回行うという事で、4日間は団地から出れないな、と食材を買いだめしました。でも正直言って4日間の封鎖の為にそんなに行列して大量に買いだめしなくても…