上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27,28日定期練習【+今週のうつぼ】

BOMB!!。。。久し振りにこの名前を聞きました。爆発です。何でしょうか?8月27日の練習後の食事の席で出た名前です。 そう、1980年台半ば、現おじさん世代が学生の頃に良く読まれていたグラビア雑誌の名前です。石畑さんが菊池桃子のファンだった(約5…

8月20、21日定期練習【+フェアウェル日比野さん!!】

「飛んで飛んで~♪、回って回って回る~♪」はい、飛んで回っております今週の写写丸です。はてさて何の事? この歌詞は若い君たちもご存じでしょう。冒頭は、円広志1978年のデビュー曲であり自身最大のヒット曲「夢想花」のサビの部分です。今聞いても素…

8月13,14日定期練習【+今週の京都のあのレストラン】

「芸術は、爆発だー!!」そうです、がちょうも爆発を目指します!!何が爆発なのかはこれから考えますが。。 「これは何だ?!」 そう 日本が世界に誇る大芸術家、岡本太郎。写写丸は大阪で開催された回顧展を見に行ったのです。 岡本太郎は第二次世界大戦…

8月6,7日定期練習【+今週のあの坊や】

上海は暑いですが日本も暑いですよー、がちょうです。さて2年半ぶりに一時帰国した写写丸がまず向かったのは映画館。そう、中国では見れそうにない、「トップガン・マーベリック」を観にいったのです。ただ1986年作の一作目を劇場でリアルタイムで観た写写…

7月30、31日定期練習

日本への一時帰国中にパソコンがクラッシュし、只今修理・初期化作業中です。。とりあえず暫定的に環境が復旧していますのでさらっとお送りします。 まずは7月30日(土)の練習の様子です。 まず最初に。今回初の企画「がちょうイベント」です。 テニスの前…