上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24,25日定期練習【+今週の世界で一番ゴッホを描いた男(完結編)】

寒蝉鳴く、禾(いね)すなはち登(みの)る、鷹鳥を祭る、天地始めて粛す、白露降る季節となりました。はて何でしょうか?これはちょっと調べてみた秋の季語です。その中から、「秋」の文字が入っていないものを意地悪く選んでみたのです(^^♪ 毎年の上海の気…

9月17,18日定期練習【+今週のビリヤニ】

とうとうこの日が来てしまいました。。。 そう、帝王ロジャー・フェデラーの引退表明です。同じく片手バックハンドを操る写写丸としては感慨ひとしおです。。 Wikipediaから引用;ロジャー・フェデラー(1981年生まれの41歳 )は、スイス出身の男子プロテニ…

9月10、11日定期練習(+今週の秋の訪れ)

頬に当たる風が気持ち良い季節になってきましたね。9月11日は中国の祭日;中秋節でした(この日は旧暦の8月15日。満月なのでお月見をして、満月に例えられたお菓子;月餅を食べます)。 ランナーにとっては気持ち良く走れる季節になったとも言えます(…

9月3、4日定期練習【+今週のあの?飲み物】

台風吹いた、いや吹かないな。上海に来るのか来ないのか、もちろん来ない方が良いんですけどね。いよいよそういうシーズンになりましたね。 冒頭の言葉と全く関係ありませんが、一時帰国中の時松さんから届いた素敵な一枚。息子さん二人とバイクでツーリング…