上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月16日〜第三回がちょう内部対抗戦開催の巻〜

どうも、がちょうです。 いきなりですが、足立くんがお怒りです とてもお怒りのご様子です(>人<;) というわけで、お怒りの足立くんのために刺激を求めて内部対抗戦を行うことにしました と、冗談はさておき。。。 定期的に開催している、がちょうの内部戦…

2023年12月9日〜太陽族さんと交流戦を行いました〜

どうも、がちょうです。 12月に入り2023年の終わりもみえてきた今日この頃ですが、がちょうはラストスパートで活動しています 今回は、先日行われた太陽族さんとの交流戦の模様をお届け。 まずは、 遡れば石畑さんのこの一言から始まりました。 というわけで…

2023年11月26日〜秋の蘇州に行こう!の巻〜

どうも、がちょうです。 今回はサークルの遠征&小旅行の模様をお届け 遡ること10月某日、深野会長の突然の一言で始まりました。 上海からほど近い蘇州であるものの、意外と初めての方も多く、賛同者が一気に集まり、トントン拍子で事が進みました。 そして、…

2023年10月21日〜秋の上海クラブ対抗戦に参戦の巻〜

どうも、がちょうです。 すっかり涼しくなり過ごしやすくなった今日この頃ですが、まずは前回予告していた新しいチームウェアができました〜 今までのがちょうのイメージとは違って、これはまたカッコいいですね手配等頑張ってくれた足立さんお疲れ様でした⭐…

2023年9月23日•24日通常練習

どうも、がちょうです。 がちょうは毎週精力的に活動していますよ。 と、いうことで週末の練習の模様をお届けします まずは9月23日(土)の練習模様から 気賀澤さん、村山さん、宮本さん、久野さんのがちょうベテラン勢の華麗なるショット こちらも宮本さん…

2023年9月16日•17日通常練習

どうも、がちょうです。 ここ最近がちょうも新入会員が増えて、ますます活気に溢れております イベントの無い週末は基本的に土日の16時〜18時で練習。というのがここ最近のスタンダードとなっております。 というわけで、今週の練習の模様をお届けします。 …

2023年9月9日がちょう次長G2参戦、、そしてG1へ

どうも、がちょうです。 GRIDも後半戦に突入。ということで先日開催されたG2の模様をお届け。 精鋭揃いのがちょう次長がG2に後半戦初戦に臨みました。 前回のリベンジを目指します✊ やられたらやり返す、、倍返しだ‼️(•••古っ⁉︎) 予選リーグは惜しくも僅差…

2023年8月のがちょうまとめ🏄‍♂️

どうも、がちょうです。 あっという間に9月に突入しましたね。 最近はブログの更新が停滞しておりました というわけで、今回は8月の活動模様を一挙にお届けします‍♂️ まずは12日に開催されたG1の様子から 予選は善戦するも突破ならず、それでも下位トーナメ…

2023年8月25日がちょうイベント〜夏の大BBQ🍖パーティー〜

どうも、がちょうです。 夏もいよいよ終盤戦、まだまだ暑い日が続いておりますが、がちょうの面々も熱く活動しております さて、がちょうでは毎週末の定期練習に加えて、定期的にイベントも開催しております 今回は、仁恒河浜花園でのテニスからのBBQ会を開…

8月5日GRID2参入試合〜がちょう課長始動〜

どうも、がちょうです。 毎日暑い日々が続いておりますが、がちょうは毎週元気に活動しております✊ 8月5日(土)にがちょう課長チームがGRID2への参入をかけた試合に参加しました。 ※GRIDとは上海の日本人を中心としたサークルの大会です。現在1部と2部に分…

7月16日通常練習〜コーチレッスンの巻〜

どうも、がちょうです。 毎日毎日猛暑続きで外に出るのも辛いですが、がちょうの面々は熱さに負けず練習に励んでおります というわけで、7月16日(日)の練習模様をレポート この日は久々のコーチレッスンということで、いつもの練習とはまた違った雰囲気で…

7月9日GRID2参戦〜season3〜

どうも、がちょうです。 早いものであの激闘からはや2ヶ月。我らが『がちょう次長』も今シーズン3回目の戦いに臨みました。 予選リーグ… 序盤から絶好調の『がちょう次長』。初戦と二戦目に勝利し勢いに乗ります惜しくも三戦目は落とすも、2勝1敗と勝ち越し…

7月2日通常練習 〜帰って来た時さんの巻〜

どうも、がちょうです。 7月に入り上海は連日30℃超えで、すっかり夏ですね (↓あくまでイメージで、上海の海ではないですそりゃそうだ) そんな熱い夏に、、 『帰ってきたぞ〜、帰ってきたぞ〜!』とどこからともなくこんなフレーズが聞こえて来そうですが・…

6月23日•24日通常練習

どうも、がちょうです。 今週は端午節ということで、久々の連休でしたね。 がちょうは祝日も不定期で練習しています。 というわけで、6月23日(金)は久々にレンハンの屋外コートで練習を行いました。 雨が降らなくてホント良かった そして、翌6月24日(土)…

6月17日G1参戦‼︎+通常練習、6月18日BlightSunさんとの交流戦

どうも、がちょうです。 今週はG1に交流戦と内容盛り沢山です。 まずは6月17日(土)はGRID1が開催されました。 今期3戦目、結果はいかに? 初戦を落とすも、なんとか持ち直し予選グループ2位で上位トーナメント進出‼️ まだまだここから快進撃が続きます。 …

6月10日なべなべさんと交流戦を行いました‼︎

どうも、がちょうです。 連日すっかり暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?最近上海でもコロナの第二波(中国では2回目の陽性のことを『ニ陽(あーやん)』と呼ぶそうです。)が流行しているので、体調には気をつけてくださいね。 とい…

5月27日商工会テニス参戦+5月28日通常練習

どうも、がちょうです。 今週は嬉しいニュースがありました。 5月27日(土)に開催された上海日本商工会のテニス大会にて、110クラスにエントリーした我ががちょうの『宮本・石畑ペア(みやばた)』が見事に準優勝‼️ これはとても嬉しいですね 次に続くがち…

5月20日第二回がちょう部内対抗戦-岸本杯開催‼︎

どうも、がちょうです。 5月20日(土)は第二回のがちょう部内対抗戦を開催しました今大会は間も無く日本に帰任される岸本さんの壮行会も兼ねての開催でした。 O-47 がちょう築地(青)vs U-47がちょう豊洲(白) さあ、どちらが栄冠に輝くか、ガチンコ対決…

5月14日GRID2参戦‼︎season2+週末の通常練習

ども、ガチョウです 私事ですが一時帰国中でもう1ヶ月ほどラケット握ってませんブログの更新は何とか細々と続けております。サークルのメンバーはもちろんのこと、ふらっと立ち寄ってくださった読者の方々にがちょうのことを知ってもらえるようこれからも頑…

5月6日、7日通常練習

どうも、ガチョウです 日本はGW、中国は労働節と長期連休いかがでしたでしょうか?先週は一時帰国中につき、無言の無更新をしてしまいましたがちょ〜ん それでは、気を取り直して5月6日(土)の通常練習から この日は中国は通常の工作日ともあって、少々少な…

4月23日、24日通常練習【+イエメシバール参戦レポート】

どうも、ガチョウです 今週は冒頭からクエッションです❓❓ 鈴木コータ君が持ってるコレ、皆さんはどちらで呼びますか?新球?それともニューボール? 回答は是非コメント欄にお願いします (ちなみに筆者は"新球"(しんきゅう)って言ってます。中国に染まり…

4月15日、16日通常練習【新国金での練習開始】

どうも、ガチョウです 今週は黄砂が大量飛散し、上海も非常に空気が悪い1週間でした。日本も被害を受けたみたいですね。 くれぐれもマスク等で対策をしてください はい、くれぐれも注意しましょう それでは、4月15日(土)の通常練習です。 今日から練習場所…

4月8日GRID1参戦(おまけ:裏のG1開催)+週末の通常練習

ども、ガチョウです すっかり春の良い心地が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? がちょうには夏を先取りしたこんな夏男もいます。。(熱いぜ!夏男!!) そんなことはさておき、テニスの話題に入ります。 4/8(土)は今年2回目のGRID1(G1)…

4月1日、2日通常練習【希望に満ち溢れた4月の始まり】

どうもガチョウです 3月が終わり、早いものでもう4月に入りましたね。 ↑上海の桜も日本に負けず劣らずです この時期は寂しい別れもありつつも、新しい出会いもあり期待に胸を高鳴らす時期でもあります。 そんな中今回も1人、がちょう戦士が日本に旅立ってし…

3月25日『クラブ対抗戦』&大藤さん壮行会、26日通常練習

はいどうも〜、がちょうです 暖かくなったと思いきや、すっかり冬の寒さにもどりましたね️ 3月25日は寒さに負けず先日のGRIDに引き続き、春の『クラブ対抗戦』に参加しましたー‼︎ 会長、ラケットのがちょうロゴ良い感じですよ 今回がちょうからは、初めてA•B…

3月18日GRID2参戦、さらば写写丸(一代目)、19日定期練習

3月18日(土)は、3月4日の予選に参加したGRID2戦の本戦があり、万全の直前教科練習をこなした「がちょう次長」が堂々と試合に臨みました。 キャプテン皆爺を筆頭にやる気満々です!! 嬉しい一勝!あとはランダムに並べます。 最後は先日交流戦を行っ…

3月11、12日。盛りだくさんです!!

急に暖かくなったここ上海。先週春に入ったとの発表がありましたね。日本はWBCで盛り上がっていますが、上海の今週末は盛りだくさんでしたよ! では3月11日(土)の模様です。 がちょうジャパン~!!です。懐かしい面々総揃いですね! 急に試合結果が出…

3月4日GRID2参戦!!

3月4日(土)。いよいよGRID2(略称G2)戦の日となりました。練習の成果は出せるのか!!? 出します!! はい、がつんとやりましたよ!! そして。。。 この通りの笑顔でした!!試合、やっぱり楽しいですね!! 一晩明けて3月5日(日)はコーチによるレ…

2月26、27日定期練習

いよいよ来週はG2戦!!快挙を遂げたG1戦に引き続き好成績を目指すがちょうの熱き面々は今週もどーんとやっています!! まずは2月26日(土)の練習の模様から。 写真はちょっとアレでしたが、練習はシッカリ!でしたよ。 お次は2月27日(日)の練習…

2月18日GRID1戦。堂々の5位入賞!!

2月18日はGRID1の本戦にがちょう選抜チームが参戦、全32チーム中5位という、今迄で最高の結果を残しました。普段の練習の成果です!!これからもやります!! 当日、上海はただならぬ雰囲気をたたえていました。GRID1の本戦が開催されるからです。 開…