上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

3月27、28日テニス定期練習(+今週の激安の殿堂 STRIKES BACK !!)

すっかり暖かくなり、桜が満開ですね。今週末のWECHATのモーメンツを見ると、日本人だけでは無く、大勢の中国の方も皆で桜の花見に出かけられていますね🌸

日式のスーパー銭湯に行けば、多くの場合、店内に大きな満開の桜の造花が飾ってあったりしますので、中国の方も桜が大好きなのだと思います。

さて、我らが上海がちょうテニスサークル

今週も土日と定期練習しましたよ。

まずは27日のテニスサークル活動の様子です。

f:id:gacho_shanghai:20210328201759j:plain

写写丸、少し遅刻しました。。。

f:id:gacho_shanghai:20210328201825j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328201848j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328201905j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328201923j:plain

練習に特別参加の太陽賊テニスサークルの村田さん、お上手です。

f:id:gacho_shanghai:20210328202000j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328202020j:plain

漸く腕の負傷から復活の日比野さんのハッスル5景。

f:id:gacho_shanghai:20210328202106j:plain

会長は今日8時間テニスしたと。。。

f:id:gacho_shanghai:20210328202132j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328202152j:plain

少年老い易く学成り難し。テニスコートにて

f:id:gacho_shanghai:20210328202229j:plain

少年、とは言えませんが若者らしい鋭い球を繰り出す鈴木さん。

f:id:gacho_shanghai:20210328202327j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210328202354j:plain

可愛いです。命の洗濯、洗濯♡ レンハンテニスコートにて

f:id:gacho_shanghai:20210328202434j:plain

拝一刀、って言われても困ります。。

 

f:id:gacho_shanghai:20210328202708j:plain

新しいテニスラケット好調ですね。

f:id:gacho_shanghai:20210328202737j:plain

全力で走り続ける宮爺。何の為に?それは彼自身の心の中だけに秘められているのです。。。

そして28日。

f:id:gacho_shanghai:20210328203324j:plain

今回も練習中の写真が無いのでイメージ写真で。

f:id:gacho_shanghai:20210328203404j:plain

そしていきなりの昼食風景へ@上海レンハン中華。

f:id:gacho_shanghai:20210328203456j:plain

中国なんちゃってレッドブルシリーズ。牛→虎に引き続き、豹が登場。

(中国なんちゃってレッドブルシリーズ。牛→虎編)

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=26006613691671769


【今週の激安の殿堂ふたたび】 

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=26006613653373585

さて日本からの輸入食品などを扱う激安の殿堂として、昨年11月16日のブログでご紹介しましたHOTMAXXですが、ご紹介していた店舗が年末で閉店したと思ったら、何と何と1月14日、仙霞路古北路にある遠東国際ビルB座の一階に華々しくオープン。写写丸は早速初日からどれどれと覗きに行ったのです。

f:id:gacho_shanghai:20210325120046j:plain

華々しくオープン、の割にはあっさりと開店しました。

f:id:gacho_shanghai:20210325120141j:plain

ん、何だか品ぞろえがイマイチだぞ。。。

f:id:gacho_shanghai:20210325120216j:plain

ようやく見つけた掘り出し物はこのポテチだけでした。

その後、機会あるごとにどれどれと覗いていたのですが、どんどん開店当時より品揃えが悪くなり、お店に立ち寄っていた中国人の女性二人組から「何も新しいもの無いねえ」との声が聞こえた事も。。。

そうしたら。

f:id:gacho_shanghai:20210325120450j:plain

あれれ閉まっている。。

何と、1月14日オープンから僅か2か月弱の3月12日に突然閉店したのでした。聞くと、HotMaxxは出店すると2か月でその後を判断する超即決企業なのだとか。それにしてもHotMaxxは店舗数を急拡大している様子なのですが、激安品の仕入れ品が不足しているのではと思います。もともと半端品を安く仕入れて売る、いわゆるバッタ屋さんなので、大量に仕入れるという事はコンセプトから外れると思いますが、中国の会社オーナーは兎に角拡大路線を突っ走りますのでこれからどうなるか、今後に注目です。

さてさて今回、当然これだけでは終わりませんよ。

f:id:gacho_shanghai:20210325122506j:plain

夜の写真ですが。じゃじゃーん。上海の夜。

また出ました。今度は仙霞路芙蓉江路のこの店です。

f:id:gacho_shanghai:20210325122647j:plain

営業時間は毎日9-21時です。

f:id:gacho_shanghai:20210325122728j:plain

入口からの写真。これが全ての小さなお店です。

我々の生活圏の幹線道路とも言える仙霞路にひっそりとたたずむこのお店です。

f:id:gacho_shanghai:20210325122904j:plain

日本からの輸入地ビールやほろよいが3本10元!

f:id:gacho_shanghai:20210325122949j:plain

衝撃のビスコ3箱10元!

f:id:gacho_shanghai:20210325123137j:plain

これでもか!!たこちく5パック10元!!

f:id:gacho_shanghai:20210325123237j:plain

えーいおまけだ!源氏パイもこの価格!!

(ご注意)

これは取材当時の品物です。HotMaxxの場合、行く時によって在庫が全く異なる事がありました。このお店も、たまたま安く仕入れられた品物を並べるというお店なのでしょうから、いつも同じものがある訳では無いと思います。でもね。。。

f:id:gacho_shanghai:20210325123515j:plain

この日の収穫はこれだけ買って75元!!

さあ、今日あなたが仙霞路に走る姿が写写丸の目に浮かびます♡

f:id:gacho_shanghai:20210326125357j:plain

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp