上海 がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

11月22日開催 第41回上海日本商工クラブテニス大会(個人戦)@上海奉賢テニスコート

上海地区の日系企業の支援を行っている上海日本商工クラブは、法人会員:2,264社、個人会員:110人が加入しているお堅い?組織なのですが(コロナ後の日本からのチャーター便の手配には驚きました!!凄い!!)、年間のスポーツイベントとして年一回のゴルフコンペ以外に春・秋の年二回のテニス大会を開催しており、毎回多くのテニス愛好者が参加、上海在住の日本人にとって最も格式の高い大会との位置付けとなっています。上海日本人社会では、テニスはゴルフを除けば(恐らく)最もメジャーなスポーツであり、熱心な方は毎日の様にテニスラケットを振っています。

今年はコロナの影響で残念ながら春季大会は中止となったのですが、秋季大会は11月22日に開催、我らがちょうでも多数のメンバーが参加しました!!

試合の前日も熱心に練習したのは前回のブログに記載の通り、さて試合当日の様子はと言えば。。。

f:id:gacho_shanghai:20201124185523j:plain

開会式です。待ち焦がれた参加者達の秘めた思いを感じます。

@上海奉賢テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20201124185655j:plain

試合前。最初は笑顔でしたが次第に緊張感が高まります。作戦のブリーフィングも。

f:id:gacho_shanghai:20201124185902j:plain

試合中の雄姿です。

f:id:gacho_shanghai:20201124185940j:plain

今迄の練習の成果が出るか!!

予選リーグで惜敗したチーム、予選を勝ち残り本戦へ進んだチーム共にそれぞれ力いっぱい戦いました!! 試合後、がちょうのT会長はテニスウェアのまま朝まで過ごし、次回大会に向け今後のトレーニング方針を考えていたとの事です(^^♪ 

これには写写丸もビックリです*1

 

 上海がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
 関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
 メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp

*1:+_+