上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

12月27日サークル内テニス対抗戦(+今週のアノ飲み物)@上海仁恒(レンハン)テニスコート

 12月27日、我らが上海がちょうテニスサークル

今年の最終練習日となりましたこの日、趣向を変えてサークル内テニス対抗戦を開催しました。

f:id:gacho_shanghai:20201227203428j:plain

早朝の小雨でコートは少し濡れていましたが、皆で整備しました。

f:id:gacho_shanghai:20201227203517j:plain

そして試合の説明です。

@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20201227203537j:plain

なんと1~3位にはメダルが授与されるのです。

f:id:gacho_shanghai:20201227205022j:plain

しかも豪華賞品もずらりと。

f:id:gacho_shanghai:20201227203618j:plain

いよいよ熱戦開始。

f:id:gacho_shanghai:20201227203642j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203654j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203708j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203724j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203737j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203749j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203803j:plain

              年の瀬はあー忙しい忙しい。

f:id:gacho_shanghai:20201227203842j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203853j:plain

わが意を得たり。

f:id:gacho_shanghai:20201227203911j:plain

昨日還暦のお祝いを頂きました。

f:id:gacho_shanghai:20201227203936j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203947j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227203956j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204016j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204036j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204207j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204056j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204120j:plain

最新のAIを駆使して結果は記録、分析されます。

f:id:gacho_shanghai:20201227204347j:plain

そして第三位は宮本さん。

f:id:gacho_shanghai:20201227204420j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204436j:plain

第二位は岡本さん。

f:id:gacho_shanghai:20201227204507j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201227204548j:plain

そして栄光の有償は侑輝君!ヤングパワーでおじさんたちをキリキリ舞いさせました

(表現がまたまた昭和風)

f:id:gacho_shanghai:20201227204824j:plain

最後はいつものレンハン中華。皆様来年もよろしくお願いします。

 

【祝!全豪オープンテニス日程確定。今週のアノ飲み物】

2021年のグランドスラムシリーズのトップを飾る全豪オープンテニスの日程が2月8-21日に決定と発表されました。例年より3週間遅いとか、予選を中東ドーハで行うとか、やはりコロナウィルスの影響なのでしょうか。

さて写写丸全豪オープンと言えばすぐに頭に浮かぶイメージがあります。それはテレビ中継の際、プレーヤーの後ろに移る企業広告のひとつ、明らかに中国の会社である「国窖(guojiao)1573」という、少しスマートなロゴです。しばらくしてそれが白酒の名前だと知り、白酒を海外で宣伝しても売れないよなあ、それでも宣伝するという事は中国でのイメージアップだろうなあ、中国ではテニス人気が高まっているという事なんだろうなあ、そう言えばホームグラウンドのテニスコートも中国人の使用も増えてきて取り難くなってきているなあ、などと感じていました。と共に、一度あのお酒を飲んでみたい、ロゴのイメージは爽やかな感じだし、いつものあの白酒の味とはまったくちがうんではないかな、などと思っていましたが、中々口にする機会はありませんでした。。

f:id:gacho_shanghai:20201223201644j:plain

ちょっと微妙な写真ですが、背景にご注目下さい。

すると先日、遂にその機会がやって来たのです。場所はこちら。

f:id:gacho_shanghai:20201226013901j:plain

南京西路の一本隣の筋、庶民的なお店です。

写写丸は全く知らない店だったのですが、10年位前の上海で生活する日本人への町の紹介雑誌に、日本人が好きな四川料理の店と紹介されていたそうです。食事の写真は撮っていませんが、美味しくて値段も安い良い店でした。

f:id:gacho_shanghai:20201226014301j:plain

ご興味のある方、こちらです。

そしていよいよ登場!!

f:id:gacho_shanghai:20201226014354j:plain

外箱は全豪オープンのロゴとは違い、オーソドックスな中国風味満載。

そして、おなじみのセット登場。

f:id:gacho_shanghai:20201226014519j:plain

白酒と言えばこれですこれです。

で、期待でドキをムネムネしてまず一口、、、そうだよなあ、白酒だもんなあ。。。

そう、写写丸には区別がつかないいつものあの味でした。ちなみにこの白酒はレストランで注文すると一本1,500元位する高級品です!!

f:id:gacho_shanghai:20201226014835j:plain

空瓶ですが、瓶はこんな感じでした。やはり全豪のロゴのスマートなイメージは無いですねえ。

という事で、白酒は白酒ですよ皆さん!!とテニスファンの皆さんに申し上げたく、筆を取らせて頂いた次第です。

f:id:gacho_shanghai:20201226015051j:plain

テニスコートに置かれていた衝立にもこの白酒の文字が。テニスに注力しているんですね。でもやはりスポーツにハードリカーは何か合わない気がします。。

  上海がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
 関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
 メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp