上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

1月30、31日テニスサークル定期練習(+今週の発火情報)@上海仁恒(レンハン)テニスコート

先週末に参加予定していた上海のテニス大会がコロナの影響で延期された事もあり、この土日は定期練習となりました。我らが上海がちょうテニスサークル、例によって二日分の写真をごちゃ混ぜでアップしております。

f:id:gacho_shanghai:20210201141307j:plain

                 さあ練習開始!!

f:id:gacho_shanghai:20210201141349j:plain

 

f:id:gacho_shanghai:20210201141434j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210201141508j:plain

良い軌道ですね。

f:id:gacho_shanghai:20210201141546j:plain

平日昼間と違い(?)真剣な表情です。

f:id:gacho_shanghai:20210201141637j:plain

えーもちろん追いついて打ち返しましたよ。

f:id:gacho_shanghai:20210201141734j:plain

このような美味しい写真を狙っております。

f:id:gacho_shanghai:20210201141823j:plain

まあまあ皆さん落ち着いて、と言う宮爺の声が聞こえる様です。

f:id:gacho_shanghai:20210201141919j:plain

秘密の微信はこっそり打ってくださいね。

f:id:gacho_shanghai:20210201142007j:plain

ほっとした表情と言うか、だらけたようなというか、何か統一感の無い雰囲気の写真。。以外とこういう写真が後になって思い出になるのですよ。

f:id:gacho_shanghai:20210201142232j:plain

とは言え口直しに一枚。もう春が近づいて来ているのですね。

f:id:gacho_shanghai:20210201142336j:plain

お約束の食事風景。ビンゴ広場4階の中華系和食店の銀海徳魚。恐ろしく濃いハイボールが飲めます。

【今週の発火情報】

さてご承知の通り写写丸はマラソンも趣味にしておりますが、走る時に使うイヤホンは結構重要なアイテムです。最近はブルートゥースのコードレスイヤホンが一般的になってきたのでいつもはそれを使っているのですが、変わり種として骨伝導型イヤホンがあります。これはイヤホンから鳴る音を耳の穴経由で鼓膜に到達させるのでは無く、耳の横の骨を振動させて骨経由で鼓膜に音を到達させるというもので、耳の穴を塞がないので音楽を聴いている間も外部の音が普通に聞こえるというメリットがあるというものなのです。

f:id:gacho_shanghai:20201220191633j:plain

(注)写真は写写丸ではありません。

以前から聞いたことがあったのですが、お高いものの様だという事もあり敬遠してたところ、中国では凄く安くて、マラソンサークルでも大勢が使っていると聞き、78元と激安なので試しに買ってみたのです。

f:id:gacho_shanghai:20201220191708j:plain

これは安い!!失敗しても勿体なくないなあ。

どれどれ使ってみると、骨伝導イヤホンは音質面ではどうしても劣ると知っていたので気にならず、耳に差し込まない取り付けの簡単さと解放感、以外や以外とっても軽いという事もあり、調子よく毎朝のジョギングに使っていました。

そして10日間ばかり使った時、いつもの様に朝ランを終え充電の為にUSBケーブルに接続、シャワーを浴びて出社の為の身支度をしていたのですが、何か焦げ臭い匂いがする。。。

ヘアドライヤーなのか、電気湯沸かし器なのか、いろいろ見たのですがどこにも異常が無い。でもこのまま出社してはならないと頭の中のもうひとりの写写丸が警告を発します。そして改めてさんざん部屋中を調べてついに気付きました。イヤホンのUSB接続部が加熱して煙が出ている。。。

f:id:gacho_shanghai:20201220193619j:plain

写真では少し見えづらいと思いますが、溶けてます。。

直ぐにケーブルを引き抜きましたが、イヤホンのUSB接続ジャック(や周りの樹脂部)、給電側USBケーブルの差し込み部、それぞれが熱くなり溶けていました。。。

早速イヤホンは返品手続きを取ったのですが、USBの電流パワーの大きさを知ったのと、いつもは何でも充電しっぱなしで外出しているのですが危険性があると知りました。。

 

そして。。。

今回、骨伝導イヤホンの魅力を知り、結局ブランド品を買いました(488元でした)。ブランド品といっても中国のブランドですが、業界では有名な骨伝導イヤホン専業の会社だとの事で、ヨドバシカメラのサイトでも骨伝導イヤホンでは一番最初に紹介されています。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_bone_conduction_earphone/index.jsp#point03

まだ使い始めたばかりですが、作りが明らかに違いしっかりしていますので、これなら大丈夫と思います。また、このようなニッチな製品を専業で作る中国メーカーは凄いとも感じました。

f:id:gacho_shanghai:20201220192518j:plain

これはブランド品です!! しっかりした品質です。

上海がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp