上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2月7日定期練習(+今週の悪魔の首飾り)@上海仁恒(レンハン)テニスコート

我らが上海がちょうテニスサークル

昨日に引き続き絶好のテニス日和となりました。いよいよ春ですかねえ。

f:id:gacho_shanghai:20210207193535j:plain

宗像コーチのテニス理論教室開講。

f:id:gacho_shanghai:20210207193621j:plain

練習開始!

f:id:gacho_shanghai:20210207193643j:plain

ヤングパワー炸裂。

f:id:gacho_shanghai:20210207193708j:plain

ヤングは球出しにも活躍!

f:id:gacho_shanghai:20210207193827j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207193853j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207193912j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207193928j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207193944j:plain

ストローク、ボレーとコースを決めて打つ練習は良いですね♡

f:id:gacho_shanghai:20210207194037j:plain

そして試合形式に反映させる、と。

f:id:gacho_shanghai:20210207194114j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207194131j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210207194145j:plain

そして練習の後はベトナム料理の定番「安宮」へ。

【今週の悪魔の首飾り】

上海は良いですね。日本のテレビが自由に見れる事に赴任時に驚きました。

かつての映画少年である写写丸は特に映画チャンネルの番組を楽しみにしているのですが、最近バタバタしていてあまりテレビを見ていませんでした。先週久しぶりに映画チャンネルをザッピングしていたら、あっ、あの超絶トラウマ映画を発見!!WOWOWプラス(我が家の番組表では昔の局名のIMAGICA BSのままですが)の1月13日の7:30から「世にも怪奇な物語」が!

f:id:gacho_shanghai:20210207195301j:plain

世にも奇妙な物語」はこの映画タイトルのパクリだと思います。

写写丸が幼少の頃、深夜テレビで偶然出会った、3話からなる1968年のイタリア=フランス合作のオムニバス映画です。当時のヨーロッパの一流スターと監督が揃って怪奇ファンタジー映画を撮ったのですが、その3話目「悪魔の首飾り」が問題の超絶トラウマ映画なのです。

f:id:gacho_shanghai:20210207200009j:plain

この映画はこの3話目の存在だけで間違いない名作なのですが、何分にもオムニバス映画の中の一つの話という事で、それほど語られる事も無く、歴史に埋もれてしまっている感じです。

今回のシネフィルWOWOWでの放映についても、「世紀の美男子アラン・ドロンの3作品特集!(だったかな)」の一遍という扱い。

でもこの特集も酷いというか、きっとたまたま放映可能な映画にアランドロン出演作が3本あったから特集と銘打っただけに違いありません。その3本とは「アラン・ドロンのゾロ(ポンコツ安物映画です。アラン・ドロンのファンならマスクをつけたヒーローが活躍するという全く同じテーマの「黒いチューリップ」をお奨めします。)」そして「サムライ(これは代表作の一つで文句はありません)」と「世にも~(オムニバスの一話の主演と言うだけ。それも凡庸な作品)」で、特集なら「太陽がいっぱい」とか「冒険者たち(写写丸生涯ベストの1本。)」「さらば友よ」などを放映すべきでしょう!!、と言うか最近の人は知らないですかね、アラン・ドロン。。。

f:id:gacho_shanghai:20210207202226j:plain

折角なのでちょっと紹介。右側がアラン・ドロン、2話目の主人公として登場します。

さて約2時間のこの映画、1時間16分を経過したところから問題の3話目が始まります。(1、2話目は飛ばしてもらっても全然構いません)イタリアの映画プロデューサーから、主演作の為に招待されたイギリスの俳優がローマの空港に到着するところから物語は始まります。1968年の実際の雰囲気は知りませんが、ここに出て来るローマはもうカオス、カオスの眩暈がする世界。アルコール中毒気味の俳優がそのカオスの世界に巻き込まれるというか溶け込んでいく40分間。 

f:id:gacho_shanghai:20210207204550j:plain

最初からやばい雰囲気の主人公。。

 

f:id:gacho_shanghai:20210207202921j:plain

そしてトラウマ少女が登場!!

夜中に部屋を暗くして、手元にウイスキーグラスを置いて是非ご覧ください。短い映画なのでストーリーは書きませんが、きっとビックリしますよ。あと3-4日で見れなくなると思いますので是非今すぐWOWOWプラスを見て見て。

f:id:gacho_shanghai:20210207203603j:plain

このテレビの番組表の日付はずーっと一日狂っていますね。。

 

f:id:gacho_shanghai:20210207203125j:plain

深夜、フェラーリで混沌のローマをぶっ飛ばします。そして。。

いやー映画って本当に楽しいですね。では次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

 

 がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp