上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

送別ゴルフとテニス定期練習(+今週の蔦屋書店)

永らくがちょうの中心メンバーとして大活躍(ブログの写真でもおなじみですね)の岡本さんがご帰国される事になり、2月20日に有志で送別ゴルフ会を開催しました。

f:id:gacho_shanghai:20210221200400j:plain

ご覧の通りの最高の天気でした。

f:id:gacho_shanghai:20210221200439j:plain

主役の岡本さん!

f:id:gacho_shanghai:20210221200525j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221200635j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221200713j:plain

ゴルフ黎明期を彷彿とさせるジミー

f:id:gacho_shanghai:20210221200747j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221200832j:plain

超豪快なNAOさんのスイング!横峯さくらを超えてます!

f:id:gacho_shanghai:20210221200945j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201001j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201020j:plain

バンカー沢山ありましたね(写写丸涙。。)

f:id:gacho_shanghai:20210221201103j:plain

ワンオン!ニアピン!からの~。。。

f:id:gacho_shanghai:20210221201201j:plain

そして楽しく夜は更けていったのでした。スコアはトップシークレットです。

岡本さん、ご帰任までまだ二か月近くありますよ。まだまだ一緒に楽しみましょう!!

 

そして2月21日のテニス定期練習。とても2月とは思えない汗ばむ陽気となりました。5時間の練習はちょっと厳しかったという声も。。

f:id:gacho_shanghai:20210221201547j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201611j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201647j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201713j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221201847j:plain

負けたチームはスクワット、の鬼練習も。@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20210221203921j:plain


f:id:gacho_shanghai:20210221201946j:plain

何気ないツーショットの写真の後に。。。

f:id:gacho_shanghai:20210221202032j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221202104j:plain

最高齢コンビは最後までやり抜きます。

f:id:gacho_shanghai:20210221202420j:plain

お腹にバリウムが残っていても、へこたれません。

f:id:gacho_shanghai:20210221202531j:plain

今回も無理やり盗撮風ショットを。怪しい者ではありません。飛び出したボールを拾っているだけですよ。

f:id:gacho_shanghai:20210221202920j:plain

今週のCGスペシャル。強烈にネットを揺らしました。。

f:id:gacho_shanghai:20210221203948j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221204138j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221202957j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210221203022j:plain

良いパターンで決めました! やったね岡本さん!!

f:id:gacho_shanghai:20210221203108j:plain

久々のEXILE風味    

@上海仁恒(レンハン)テニスコート

中国に赴任して感じた事は色々あるのですが、その一つが本屋さんが凄く少ない事というか全然見当たらない事です。日本でも本屋さんの数が減ってきています(特に個人経営の小さなお店)が、それでも例えばショッピングモールには必ず大型書店が出店していますし、コンビニの入り口には雑誌が殆どですが本が売っています。中国ではコンビニにも本は置いていないですね。新聞を読んでいる人も殆ど見ません(写写丸は上海赴任4年にして先日初めて地下鉄車両内で新聞を読んでいるおじさんを見かけました!!(どこで買ったのかしら?))。

当然日本の本を買う事も難しい状況(配信でデジタルブックは買えるのでしょうが)なのですが、12月24日に上海に蔦屋書店が出店し日本語の本も1万冊を揃える、とのネットニュースを見つけ、先日の夜にちょっと覗きに行ってきたのです。

f:id:gacho_shanghai:20210210123016j:plain

何故か杭州に既に一店舗目が開業していて、上海は中国内で二店舗目などだとか。

f:id:gacho_shanghai:20210210123133j:plain

長寧区延安西路沿いのおしゃれな一角にあります(地下鉄の駅からは遠いですが。)

f:id:gacho_shanghai:20210210123303j:plain

蔦屋書店もクラシカルでおしゃれな建物にあります。

ところが、、写真の様に入口に係員が立っていて、「事前のネット予約が無いと入れません」、と言われたのです。。本屋さんに入るのにネット予約って、いったいどういう事なのでしょうか。周囲を含め人通りが少なく、とても混雑している状況には見えなかったのですが、やむなく外見のみ見学して引き下がりました。。。

そして春節に入った今、今度はちゃんとネット予約して(WECHATのミニプログラムから店名で検索して個人情報を登録すれば予約可能になります)繰り出してきましたのでその様子をレポートします~📚

f:id:gacho_shanghai:20210211120039j:plain

延安西路沿いの、おしゃれな開発施設コロンビアサークル内にあります。最寄りの延安西路駅からは15分は歩きます。

f:id:gacho_shanghai:20210211120347j:plain

進んでいくと左手が蔦屋書店ですが、右側に目立つ建物があります。1924年建設の海軍クラブの建物です。

f:id:gacho_shanghai:20210211120603j:plain

その建物の中は吹き抜けでプールがあり、周りをレストランやセレクトショップが並びます。空き店舗も多く、まだこれからという感じです。これは夜の写真ですがムードがありますよ。

f:id:gacho_shanghai:20210211121033j:plain

そしていよいよ蔦屋書店へ。今日は堂々と入れます。

f:id:gacho_shanghai:20210211121111j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210211121141j:plain

入ってすぐ右側がカフェ、奥には席があり座って本を読む事が出来ます。

f:id:gacho_shanghai:20210211121444j:plain

左は雑誌コーナー。店舗内、このように英語、日本語、中国語(雑誌は殆どありませんが)の本が区別なく並べられています。

f:id:gacho_shanghai:20210211121605j:plain

この建物も歴史的建造物なので、とてもおしゃれです。

f:id:gacho_shanghai:20210211121650j:plain

小説などもありますが、アートや建築、写真集、自然関係などおしゃれ系の本が多いです。

f:id:gacho_shanghai:20210211121754j:plain

「老後破産」!! 中国にもあるのか?と思い手に取ると日本の本の翻訳版でした。でも中国にこの本の需要があるのかしら。。

f:id:gacho_shanghai:20210211121952j:plain

座って本を読めます。

f:id:gacho_shanghai:20210211122101j:plain

ユズル君の翻訳本も!!

f:id:gacho_shanghai:20210211122133j:plain

二階にはバーもあります。本屋さんの営業時間は22時迄ですが、バーは24時迄です。

f:id:gacho_shanghai:20210211122355j:plain

二階は写真が多いアート関係の本が多く、ぶらぶらするには二階が良いですね。

f:id:gacho_shanghai:20210211122650j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210211122719j:plain

ちょっとした物品販売コーナーもあります。写真には写っていませんが、当然筆記具関係も売っています。

f:id:gacho_shanghai:20210211122838j:plain

ビニール袋が掛けられている本が殆どなので残念なのですが、ちょっと面白い本を見つけましたよ。

f:id:gacho_shanghai:20210211122946j:plain

有名な絵画が全体(縮小版)と、原寸(当然部分です)で載せてあるのです!!

という訳で少し長々と写真を貼って行きましたが、おしゃれ系と言うか意識高い系といった本が並んでいるのですが、需要があるのかどうかは微妙な感じがしました。結構人が入っていますし、予約も埋まっていますが、新しい観光スポットとして来ている人が多い様な気がします。並んでいる本の内、写真集などビジュアル関係に中国語の本が少なく(雑誌も)、中国の普通の本屋さんがどのような感じなのか、比較の為に行きたくなりました。因みに日本の本は定価の2倍位の値段です。

f:id:gacho_shanghai:20210211123827j:plain

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp