上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

5月22日定期練習(+今週の星空ステーション)

5月22日の定期練習の様子です。今週は練習風景の写真があってホッとしました(笑)

尚、23日は雨天の為、屋外にて予定していた練習はお休みになっています。

f:id:gacho_shanghai:20210524163328j:plain

軽い練習から始めます。

f:id:gacho_shanghai:20210524163412j:plain

来週土曜日には上海商工クラブ戦があり、参加者は特に力が入ります。

f:id:gacho_shanghai:20210524163541j:plain

その気持ち判ります。

f:id:gacho_shanghai:20210524163608j:plain

その気持ちも判ります。

f:id:gacho_shanghai:20210524163632j:plain

・・・

f:id:gacho_shanghai:20210524163653j:plain

そして練習はどんどんヒートアップして行くのでした。

f:id:gacho_shanghai:20210524163731j:plain

最後の写真、ガリガリ君を思い出しました。随分長い間食べていないなあ。因みにこの写真は赤城乳業リクルートページから。ガリガリ君もサラリーマンになるのですね。

f:id:gacho_shanghai:20210524163928j:plain

いえいえまだですよ。

【今週の星空ステーション】

少しロマンチックな感じの今週の写写丸の一言コーナーのタイトルですが、何かと申しますと。。

 今年1月18日のブログで紹介したように、長寧区内の蘇州河に沿ってランニングコースが整備されているのですが、橋が工事中の剑河路の西側で、不思議な形をした建物が昨年からずっと建設中だったのです。

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=26006613671003097

 

f:id:gacho_shanghai:20210520134457j:plain

上の写真が昨年12月29日の様子(上記ブログから)、下が今年2月10日の様子です。

 何やら奇妙な形の建物でしょう。それに何でも早い中国らしく無く、小さい建物なのに昨年からずっと工事が続いていて、写写丸、気になっていたのです。

f:id:gacho_shanghai:20210520134834j:plain

上が3月23日の様子(お、人影がある!)、下が遂に完成した4月23日の様子です。

そしてこのランニングコースを走る度に工事の進捗をチェックしていたのですが、とうとう4月中旬になり完成したのです!!

f:id:gacho_shanghai:20210520135127j:plain

そしてその名前が「星空ステーション」なのです。

f:id:gacho_shanghai:20210520135230j:plain

しかし建物の中はと言えば、ご覧のように吹き抜けのがらんどう・・・。

トイレにでもなるのかな、と思っていたのですが、扉も無ければ椅子も無いがらんどうの建物で、完成したもののやっぱり何なのか全く判りません。

f:id:gacho_shanghai:20210520135526j:plain

が、先日夜に建物の前を通り掛かったところ。。。

f:id:gacho_shanghai:20210520135607j:plain

ライトアップされています!建物の外に投影機があって、建物にいろいろな内容(例えば鯨が泳いでいるところとか)を投影しているのです。

f:id:gacho_shanghai:20210520135807j:plain

環境音楽的な音楽も流れていて、目的は判らないものの良い雰囲気なのです。

結局この建物には何の機能も無い様なのですが、ちょっと良い雰囲気でした。名前の通り星空が投影されたりもして、写写丸は中学二年生の時初めて観に行った映画「銀河鉄道999」を思い出しました。

f:id:gacho_shanghai:20210520140127j:plain

その後写写丸が映画好きになるきっかけとなった映画でもあります(遠い目)。

f:id:gacho_shanghai:20210520140232j:plain

そうそう、星空ステーションのやや東側、中环の高架下では毎日朝から晩まで街頭散髪屋さんが開店していますよ。朝晩電動バイクで出勤・退勤途中の人で賑わっています。

f:id:gacho_shanghai:20210520140649j:plain

緑色の矢印が星空ステーション、黄色が街頭散髪屋さんです。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp