上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

6月26、27日定期練習(+今週のあの雨傘)

はーい、がちょうです!上海も梅雨入りしてじめじめしていますが、がちょうは雨に負けていませんよ!(結構負けていますが・・・)という事で6月26日、27日の定期練習の様子です。

まずは6月26日(土)の様子。

f:id:gacho_shanghai:20210627205214j:plain

屋内コートでの練習スタート!

f:id:gacho_shanghai:20210627205800j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627205831j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627205912j:plain

今日は宗方コーチが二人いる!!

f:id:gacho_shanghai:20210627210022j:plain

おじさん達がまったりしている間もヤング佑輝君は練習に余念がありません。

f:id:gacho_shanghai:20210627210124j:plain

そう、練習は裏切りません!!

f:id:gacho_shanghai:20210627210208j:plain

もちろん練習もやっていますよ。

f:id:gacho_shanghai:20210627210245j:plain

この写真、果たしてどのようなシチュエーションだったのか。。。?

f:id:gacho_shanghai:20210627210342j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627210419j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627210451j:plain

エレガントなプレーです。もしかしてお蝶婦人ですか?

f:id:gacho_shanghai:20210627210534j:plain

がちょう練習の後、まさかの極楽湯経由で太陽賊さんの練習に参加した梅本さん。流石です!!(梅本さんからのとっておき情報;極楽湯の漫画の在庫は錦糸町のサウナ「楽天地」に近いレベルとの事。但し極楽湯のサウナにはロウリュウ熱波を浴びせる服務員がいないのが残念と。ロウリュウ熱波について知りたい方は梅本さんにDMを)

f:id:gacho_shanghai:20210627210649j:plain

練習後は、ブログによく登場するものの最近ご部沙汰していましたベトナム料理の名店「安宮」へ。

そして6月27日(日)。

f:id:gacho_shanghai:20210627210835j:plain

今日の練習はホームコートのレンハン小区コートです!

f:id:gacho_shanghai:20210627210929j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211024j:plain

すこし雨がぱらついて来ましたのでボレーなど軽い基礎練習を。

f:id:gacho_shanghai:20210627211249j:plain

でもね。。。

f:id:gacho_shanghai:20210627211119j:plain

段々と熱が入ります。

f:id:gacho_shanghai:20210627211330j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211355j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211421j:plain

時松会長の好プレー!後ろの伊藤さんの何気な高速移動(?)にもご注目を

f:id:gacho_shanghai:20210627211541j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211602j:plain

昨日の極楽湯+コソ錬の効果で好調な梅本さん。

f:id:gacho_shanghai:20210627211650j:plain

なんと!宮古島トライアスロン(凄い!)に参加経験ありの日比野さん。

f:id:gacho_shanghai:20210627211754j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211832j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210627211853j:plain

しかし。。。雨の為に途中で切り上げに。。伊藤さん、その傘良いですね!!

f:id:gacho_shanghai:20210627214032j:plain

しかしその傘のおかげで隠密行動も写写丸の目からは逃れられませんヨ♡

【今週のあの雨傘】

さて伊藤さんの持っていた鮮やかな色の傘を見て写写丸の頭に思い浮かんだのは、、

1964年のカンヌ映画祭グランプリの名作フランス製ミュージカル映画シェルブールの雨傘」です。

オープニングシーンに傘がたくさん登場します。

シェルブールの雨傘;オープニングシーン+ラストシーン)

シェルブールの雨傘 OP/ED 1964 - YouTube

f:id:gacho_shanghai:20210627202254j:plain

可愛らしく、おしゃれなオープニングシーンです。

そして傘とは関係無いのですが「シェルブールの雨傘」と言えば必ずセットで語られる映画「ロシュフォールの恋人たち」が素晴らしいと、この場を借りて言わせて下さい!

f:id:gacho_shanghai:20210627202818j:plain

監督、主演(カトリーヌ・ドヌーブ)、音楽(ミシェル・ルグラン)が同じなのです。

悲哀ものの「シェルブールの恋人」に対し、「ロシュフォールの恋人たち」は底抜けに明るく、画面もとにかくポップなのです。

2016年のアカデミー監督賞、作曲賞、主演女優賞など6部門に輝いたアメリカのミュージカル映画ラ・ラ・ランド」はかつてのハリウッドミュージカル映画にオマージュをささげた映画との宣伝でしたが、絶対にフランス製ミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」だと写写丸は思います。

f:id:gacho_shanghai:20210627204646j:plain

ラ・ラ・ランド」冒頭のシーンは良かった。

 (ロシュフォールの恋人たち 1967年)

*双生児姉妹の歌・・・最高に明るくて楽しく可愛い。。

Michel Legrand 映画「ロシュフォールの恋人たち」 双生児姉妹の歌 Chanson De Jumelles - YouTube

*キャラバン到着の歌・・・かつていすゞジェミニのCMに使われたあの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=vB3mxTJdtY0

写写丸は特に音楽のミシェル・ルグランが好きなのです。緊張感のあるジャズをベースにスキャットをまぶしたフランスおしゃれ系の音楽が特徴です。

特に以下の様に1960年代から70年代頭に彼の手掛けた映画音楽たちは秀逸なのです。

華麗なる賭け(1968年 アカデミー作曲賞

https://www.youtube.com/watch?v=D5sPBpHoyZI

f:id:gacho_shanghai:20210627203354j:plain

テーマ曲「風のささやき」はボーカル版が大ヒットしました。

大反撃(1969年)

https://www.youtube.com/watch?v=rNttzhgTeFo&t=120s

f:id:gacho_shanghai:20210627203514p:plain

深夜放送で偶然観て感動した映画。ラストの古城への大攻撃シーンに華麗なスキャットの音楽が重なると、砲撃がまるで花火のように感じられるのでした。でもネットでその音源が見つかりません。幻だったのかしら。

思い出の夏(1971年アカデミー作曲賞

https://www.youtube.com/watch?v=GVx0m_3Lcw0

f:id:gacho_shanghai:20210627203931j:plain

画面が綺麗な映画でした。

派手な色の傘を見た事から、つい昔の映画をYOUTUBEで観て思い出に浸ってしまいました。伊藤さん有難うございます。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp