上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

7月31日、8月1日定期練習(+今週の、爪を研いでいるのは誰だ!)

フレーフレーニッポン!!はーい、がちょうでーす。

ゴタゴタ言われて来ましたが、開幕したらやっぱり良いですね、オリンピック。

f:id:gacho_shanghai:20210801204121j:plain

期せずしてラスカルも盛り上がりました。

我々がちょうも選手団に負けず頑張りますよ!!

という訳でどーんと7月31日(土)の練習の模様です。

f:id:gacho_shanghai:20210801201426j:plain

出ました!練習風景の写真が無い時の練習イメージ写真。

 

f:id:gacho_shanghai:20210801201521j:plain

実は練習途中に雨が降り出して写真撮影が間に合わなかったのです。。。土日の台風の後、天候が不安定ですねえ。

f:id:gacho_shanghai:20210801201659j:plain

オリンピックのテニス、錦織選手は残念でしたが、個人的に驚いたのが次の写真。

f:id:gacho_shanghai:20210801201813j:plain

選手村でのジョコビッチの写真(敗退前です)。この柔軟性ですよ!!

そして8月1日(日)の練習風景です。

f:id:gacho_shanghai:20210801201953j:plain

全員集合、今日の練習方針を二人の宗方コーチが説明。

f:id:gacho_shanghai:20210801202109j:plain

そして練習開始です。

f:id:gacho_shanghai:20210801202152j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210801202222j:plain

宗方コーチ1号。

f:id:gacho_shanghai:20210801202253j:plain

同2号。

f:id:gacho_shanghai:20210801202322j:plain

同3号、じゃないわ、台風で折れた木を処理する物業のおじさんです。

f:id:gacho_shanghai:20210801202437j:plain

 宗方コーチ2号による特訓です。

f:id:gacho_shanghai:20210801202528j:plain

とても蒸し暑かったので休憩も取りながら。

f:id:gacho_shanghai:20210801202610j:plain

暑さにやられもう駄目か!と思われた梅本さん、いえいえ復活した後の目ぢからをご覧ください。

f:id:gacho_shanghai:20210802100347j:plain

目ぢからが見えにくいとのご意見を受け、アップ写真も追加しました。目ぢからをご堪能下さい。【追記】梅本さんから「新入会員がいなくなりますよ。。」とのコメントがありました。読者の皆さん、梅本さんは気は優しくて力持ち、パワーポイントが苦手なお茶目な人ですよ。決して怖くありませんよ♡

 

f:id:gacho_shanghai:20210801202818j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210801202839j:plain

 初参加の"Mr.カレー"畑中さんのプレー、軽快です。

f:id:gacho_shanghai:20210801202920j:plain

今週のお蝶婦人。

f:id:gacho_shanghai:20210801202944j:plain

特訓に余念がありません。

f:id:gacho_shanghai:20210801203007j:plain

婦人からアドバイスを求められた牧野さん、咄嗟に手持ちの傘でレッスン🌂♡

f:id:gacho_shanghai:20210801203237j:plain

おっとしまった!でも次は上手くやれました。今年の写写丸に期待です(#^.^#)

f:id:gacho_shanghai:20210801203343j:plain

礼に始まり礼に終わる。

f:id:gacho_shanghai:20210801203412j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210801203428j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210801203444j:plain

今日も暑い中お疲れ様でした。

f:id:gacho_shanghai:20210801203523j:plain

Mr.カレーこと畑中さん、がちょう初参加で早速レンハン中華デビューされました。ただ、「テニスもいいけどカレーもね♡」とは言われませんでした。今後に期待です。

【ネタ切れ対策蔵出し企画:今週の、爪を研いでいるのは誰だ!】

5月1日より改定上海市非機動車(電動・非電動自転車)管理条例が施行され、皆さんご存知の通り、着用義務猶予期間中であった電動自転車のヘルメット着用が義務化されました。この為、今は道路上に警官が多数配置され、取り締まりや指導をしていますね。

これはブログのネタになるのでは無いかなと思い、施行後の変化を調査する為に自転車で道路へ繰り出したのですが、電動自転車に乗った人が(日本と同じように)ヘルメットを被っているくらいで全然面白く無いな、と直ぐに記事化は諦めました。。(;´д`)

 

f:id:gacho_shanghai:20210512142919j:plain

電動自転車の皆さん、今はしっかりとヘルメットを被っていますね。

 このような様子の写真を撮りながら走っていたのですが、突然後ろからシャーシャーと爪を研ぐような音が迫って来ました。一体誰だ!と身構えた写写丸の左側をすり抜けていったのは。。

f:id:gacho_shanghai:20210519170128j:plain

写写丸の後ろから「シャーシャーシャー」と音を立てて近づき、追い抜いていったのは。。豚さんが爪を研ぐ音でした。

ところで今回条例を見たところ、右折・左折時にはウィンカーか手信号を使う事と書かれていました。手信号、小学生の時に学校で実習して以来です。やっている人を見た事が無いですけど。

f:id:gacho_shanghai:20210519171055j:plain

手信号。。久しぶりに試してみましたけど、片手運転で結構危ないです。

また、右折側の道路が無い交差点(三叉路)を直進する場合、本来赤信号なら停止しないとならないのですが、電動・非電動自転車みんな止まらずぴゅーと行くので、中国では交差点の常時右折可と同じように直進可なのかと思っていましたら、先週友人が警察に止められてパスポート提示を求められました。スマホに保管したパスポートの写真を見せて謝って罰金は回避しましたが、皆さんお気をつけください。

f:id:gacho_shanghai:20210520120305j:plain

右側から来る車等はありませんが停止ですよ(横断者がいるかもしれませんからね)。

写写丸の今週のひとことコーナーのネタも夏枯れで、今回はちょっと古いネタの蔵出し企画となりました。皆様からのネタのご提供、「宮爺のぶらりグルメ紀行♡」、「チン・カテツのボストンの街角から」、といった投稿をお待ちしております。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。

関心のある方はご見学されては如何でしょうか?

メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp