上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2月26日GRID2大会への参戦、27日強豪Eclubさんとの交流戦(+今週の、未来のアイリーン・グー💓)

「やっと出た~やっと出た~ 待ちに待ってたやっと出た~♫」はい、ポンと出ました!がちょうです!!さて毎回出場している上海日本人テニスサークル(に限定されてはいませんが)のテニス大会「GRID」の上から2番目の大会である「GRID2」が2月26日に開催され、がちょうからは「がちょう次長チーム」が今回も参戦しました。

翌日には強豪EClubさんとの交流戦もあり、今週は盛沢山でしたよ。

まずは2月26日(土)のG2大会の模様から。

f:id:gacho_shanghai:20220228140228j:plain

試合を目前にして燃え上るがちょう次長の面々です。焼き鳥にならぬ様ご注意を・・・🔥🐓(ヤキヤキ。)

f:id:gacho_shanghai:20220228140405j:plain

安定の日比野さん。

f:id:gacho_shanghai:20220228140434j:plain

スマッシュもばっちりです。

f:id:gacho_shanghai:20220228140459j:plain

おっとっと。何とかセーフ!の伊藤さん。

f:id:gacho_shanghai:20220228140528j:plain

バッチグーですね。

f:id:gacho_shanghai:20220228140614j:plain

鈴木さんの強烈なサーブ。

f:id:gacho_shanghai:20220228140635j:plain

の二連発。

f:id:gacho_shanghai:20220228140651j:plain

ワシもやるよ!と高松さん。

f:id:gacho_shanghai:20220228140720j:plain

背中で語る石畑さん。

f:id:gacho_shanghai:20220228140753j:plain

宮爺のサーブに。

f:id:gacho_shanghai:20220228140810j:plain

ナイスプレー連発の西嶋プロ。

f:id:gacho_shanghai:20220228140853j:plain

ナイスペアでしたね💛

f:id:gacho_shanghai:20220228140919j:plain

2勝1敗1分けという優秀な成績に盛り上がる面々なのでした。今後のがちょう次長に一層ご期待下さい!

引き続き2月27日(日)は強豪Eclubさんとの交流試合を行いました。

f:id:gacho_shanghai:20220228145952j:plain

親しき中にも緊張感が漂う試合前の挨拶です。

f:id:gacho_shanghai:20220228150045j:plain

勢いよくスタート。

f:id:gacho_shanghai:20220228150239j:plain

何しろ相手は「強豪といえば」の代名詞、Eclubさんですから。

f:id:gacho_shanghai:20220228150434j:plain

全力で立ち向かわないと!

f:id:gacho_shanghai:20220228150552j:plain

がちょうフレンズの皆さんにも加勢頂きました。

f:id:gacho_shanghai:20220228153247j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220228153310j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220228153328j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220228153406j:plain

足立君の撮れ高非常高了!!

f:id:gacho_shanghai:20220228153538j:plain

これは日比野、足立ペア。

f:id:gacho_shanghai:20220228153617j:plain

華麗(「とは言えないかな?」 By牧野)なバックハンドも激写。

f:id:gacho_shanghai:20220228153726j:plain

時松会長とケイコさんのナイスプレー。

f:id:gacho_shanghai:20220228153755j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220228153808j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220228153822j:plain

みんなみんな頑張りましたよ。

f:id:gacho_shanghai:20220228153850j:plain

そして交流試合は楽しく終了。

f:id:gacho_shanghai:20220228153911j:plain

これまた楽しい共同打ち上げに突入するのでした。Eclubさん、是非次回もお手合わせお願いします。

【今週の未来のアイリーン・グー」

中国では今一つ盛り上がらなかった冬季オリンピックですが、その中で圧倒的な人気者だったと言って間違い無いのがアイリーン・グー(谷愛凌)選手です。上海市内では期間中、北京オリンピック関連のニュースは全く見かけませんでしたが、彼女の登場する色々な製品のポスターは良く目にしました。

f:id:gacho_shanghai:20220223183815j:plain

彼女が登場する広告の数々。一番下の蒙牛のポスターは特に今でもよく目にしますね!

アメリカ人の父親と中国人の母親を持つアメリカ生まれの彼女は、2019年6月に中国の国籍を取ったフリースタイルスキーの選手です。その後極限スポーツ大会のX Games と世界選手権でのデビュー戦優勝、名門スタンフォード大学飛び級で入学、ルイ・ヴィトンティファニーなどのトップブランドでのモデル活動を行っているという、もーもの凄い18歳なんです!!

f:id:gacho_shanghai:20220223184000j:plain

おいおい、どこまで凄いんですか・・・?

で、北京オリンピックでは、ビッグエアハーフパイプでの金、スロープスタイルの銀と事前の期待に応える3個のメダルを獲得しました。ホントに凄い!!

f:id:gacho_shanghai:20220223184324j:plain

うひゃー、もう驚く言葉がありません。。。😢

中国にはそんな彼女を目指すキッズがきっと大勢いるでしょう。実は以前からずっと気になっていた施設があるのです。

f:id:gacho_shanghai:20220223184604j:plain

それが、時々利用する国金テニスコートのある建物にあるこの施設。屋内スキー、スノーボード練習場です。

使わなくなった工場を利用した3階建ての建物の1階にあるのですが、こんなところ(広さや天井高さ)にどんな練習場があるのかな?と昨年のオープン以来気になっていたのですが、先日遂に内部に潜入したのです!!ドキドキ!!

f:id:gacho_shanghai:20220223185143j:plain

これはスポーツジムにあるランニングマシンのスキー版。床面のカーペット状のエンドレスベルトが進行方向の逆回転をするものです。高速では危ないのできっとゆっくりとしか運転出来ない筈。誰もいませんでしたが凄くつまらなさそう。。。(写真中央の左右を横切る手すりを持ちながら滑るのだと思います。)

f:id:gacho_shanghai:20220223185443j:plain

そしてこれがメインゲレンデです!標高差数メートル、長さ20メートルくらい(かな)の固い人工芝で出来ています。雪ではありません(ので、寒く無くても完全防備しないと転んだら擦りむきます。)。この日は数人のキッズが滑っていました。

f:id:gacho_shanghai:20220223185733j:plain

ゆっくり滑って2~3ターンで終点。そこからは板を外して自力でスタート地点まで担ぎ上げないとなりません。。

うーん、正直滑る練習というよりも脚力を鍛える訓練にしか見えませんでした。。でも頑張れ!加油!未来のアイリーン・グー💓

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp