上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

3月19、20日定期練習(+【実録】今週の上海緊急PCR検査)

「ピアノ売ってちょ~だい~♫」「持ってませーん」がちょうです。先週、とにかくもの凄く騒がしくなった上海ですが、勿論がちょうはやりますよ!やってますよ!!何をだ?テニスをだ!

そして3月19日(土)の定期練習は4時間!!やってやるぞー。

f:id:gacho_shanghai:20220321143638j:plain

今回も球出し練習からスタート。コートに並んだボールがまるで北斗七星の様。。。ウフフ、ステキ☆ チョット多いか。。

f:id:gacho_shanghai:20220321144128j:plain

寒い事もあり、最初から全力です。

f:id:gacho_shanghai:20220321144217j:plain

【金言その1】ボレーは確実に入れる。難しいボレーは不要。

f:id:gacho_shanghai:20220321144325j:plain

激しい練習の様子がお判りいただけると思います。

f:id:gacho_shanghai:20220321144436j:plain

【金言その2】ストロークも確実に入れる事。強く打つ必要無し。

f:id:gacho_shanghai:20220321144608j:plain

【金言その3】「謙虚!」ですよ、伊藤さん(笑)

f:id:gacho_shanghai:20220321144712j:plain

サーブ練習も致しまして。ここからは個人写真のコーナーです。

f:id:gacho_shanghai:20220321144845j:plain

今日も元気いっぱい!伊藤さん。

f:id:gacho_shanghai:20220321144930j:plain

動きが大きい流石のジミー。

f:id:gacho_shanghai:20220321145021j:plain

佑輝君の強烈ストロークの秘密はやはり左手先の動きにあるのでは?

f:id:gacho_shanghai:20220321145215j:plain

男のテニスを実践する日比野さん。

f:id:gacho_shanghai:20220321145258j:plain

俺も俺も。

f:id:gacho_shanghai:20220321145346j:plain

日比野さんの表情、こいつは美味しい!写真ですが、石畑さんの真剣な表情に、吹き出しを入れない写写丸は大人です。

f:id:gacho_shanghai:20220321145531j:plain

テニスは子供ですが。。。

f:id:gacho_shanghai:20220321145722j:plain

その野田さんのプレー。安定がモットーです。

f:id:gacho_shanghai:20220321151030j:plain

「蜂の一刺し」ケイコさん。

f:id:gacho_shanghai:20220321151110j:plain

少し遅れてコータ君も登場!力強くぶちかましました。

f:id:gacho_shanghai:20220321151157j:plain

練習の最後は試合で仕上げました。

f:id:gacho_shanghai:20220321151222j:plain

そして遂に8人で2面に。休み無し!!

f:id:gacho_shanghai:20220321152406j:plain

ではまた明日!!

f:id:gacho_shanghai:20220321152732j:plain

この日は夕方遅くまで練習を行いましたが、ほとんどのお店が閉まっていたので、ジミー宅で(ちょい悪を目指す)おやじパーティを開催しました。ハイ開始~。

f:id:gacho_shanghai:20220321152954j:plain

「タララ、ラララ~♫」初披露!ジミーのトランプマジック♣ 中々の腕前ですヨ💓

f:id:gacho_shanghai:20220321153110j:plain

その後のトランプゲームでは強いところを見せる写写丸。日比野さん、ああ無情。。

f:id:gacho_shanghai:20220321153220j:plain

おやじパーティの本領発揮!豪華寿司の登場!!

f:id:gacho_shanghai:20220321153252j:plain

旨いよ旨いよ寿司春の寿司は旨いよ💛

f:id:gacho_shanghai:20220321153330j:plain

最後に残った3貫の寿司を争奪するおやじ達のじゃんけん合戦!で、トランプゲームで運を使い切った写写丸の敗北の瞬間です。あらら。。。

そして3月20日(日)は朝から雨で練習出来ず、残念でした☂。。

【実録】今週の上海緊急PCR検査

本当にあっという間の事でした。先週は宮爺の住む小区に引き続き、写写丸の住む小区も14日間封鎖となり、あややと言ってる間に上海で一斉PCR検査を行うとの発表があり、周囲の小区で次々と検査の為の48時間閉鎖が始まりました。上海にお住まいの方にとっては一気に日常となった今回の状況なのですが、上海以外におられる方や将来への記録として写写丸にとっての小さな極私的隔離世界レポートをお送りします。

f:id:gacho_shanghai:20220318155324j:plain

封鎖の連絡を受け、小区の前に到着したら。アラこの通り。。

f:id:gacho_shanghai:20220318155457j:plain

小区内の一棟で感染者が出た為の14日間隔離でしたが、感染者が出た棟以外は小区内の移動は一応自由でした。これはまずは小区内で3日間連続行われたPCR検査の様子。

f:id:gacho_shanghai:20220318160305j:plain

左手が感染者が出た棟。この棟は完全封鎖で、住民は部屋からも出られません。黄色の袋に集められたごみは防護服を着た人(俗称「大白」と呼ぶのだそうです)が運び出します。その前を通り過ぎる、自転車で遊ぶ親子連れの姿も。。

f:id:gacho_shanghai:20220318160546j:plain

一棟分だけのゴミでもあっという間に山になります。外部からの補給は外卖(宅配)のみなので、包装ごみが大量に出ているのかなと思います。

f:id:gacho_shanghai:20220318160755j:plain

宅配の配達口。封鎖棟だけでなく、他の棟でもなるべく外出は避ける様にとの案内で、小区内の係員が棟の一階まで届けてくれます。そして奥の歩道橋の上は自由な外界。。

f:id:gacho_shanghai:20220318161220j:plain

推定住民数4~5,000人の小区の全員が宅配を頼むので、休むことなく配達をしないと配達受取所が山になってしまいます。

f:id:gacho_shanghai:20220318161439j:plain

片や一応なるべく建物から外(小区内ですが)には出ないように、とは言われていても住民(やペット)達は自由です。

f:id:gacho_shanghai:20220318161805j:plain

子供達はジジババ達と皆で遊び

f:id:gacho_shanghai:20220318161905j:plain

ベビーカーでのお散歩や

f:id:gacho_shanghai:20220318161933j:plain

思い思いのスポーツを楽しむ住民達。ちょっと公園にいるみたいでした。

f:id:gacho_shanghai:20220318162030j:plain

自動車の車内換気をする人や

f:id:gacho_shanghai:20220318162059j:plain

二時間近く車内でスマホを触っているおじさんも。。自宅では出来ない理由が何かあるのかしら💓

f:id:gacho_shanghai:20220321162014j:plain

写写丸は小区内をぐるぐる走っていましたよ。結構多数のランナーの姿も。

f:id:gacho_shanghai:20220318162305j:plain

で、封鎖から5日目の昼12時になった時突然「只今封鎖は解除されました。」との事後案内が。ホントかな、と門に出て警備員に聞いてみたらそうだよ、と。

14日間の隔離が5日間で済んだので良かったのですが、この間、周辺地区では48時間のマンション封鎖を伴う一斉PCR検査が始まったかと思うと、一部地区では封鎖しないとか、開始日が予告から遅れるとか、封鎖解除に必要な検査検査結果が出るのも遅れるとか、と市の管理側も大変な様子が伺えました。というか、現在も進行中ですよね。他にも宅配スーパーが混雑で受付停止になったり、スーパーでも野菜類が売り切れになったり、コンビニの弁当やパン類が売り切れるなどと大変な一週間でした。又、殆どの会社は在宅勤務になりました。

f:id:gacho_shanghai:20220318164237j:plain

レストランは宅配のみの表示(紋兵衛にて)。

f:id:gacho_shanghai:20220318164307j:plain

マクドナルドやコーヒー店もテイクアウトのみになりました。

f:id:gacho_shanghai:20220318164405j:plain

でも上海に住む中国の方は以前と違い、コロナに対して死ぬほどおびえる様子は無くなりましたね。飲食店や衣類の店に出歩く人は減りましたが、食料品の買い物には結構大勢の人が来られています。レストランがテイクアウトと宅配のみになりましたが、屋外の席でゆっくりする人達も。

検査数を増やしている為なのか感染者数も急拡大していますが、来週からどうなるでしょうかね。。。ただ上海の人達がたくましくやり過ごす事だけは間違いありません!!

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp