上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

【実録!】上海ロックダウン。。(+今週の上海桜情報)

3月28日から浦東地区、4月1日から浦西地区で始まった上海のロックダウン。4日間で住民全員のPCR検査を2回行うという事で、4日間は団地から出れないな、と食材を買いだめしました。でも正直言って4日間の封鎖の為にそんなに行列して大量に買いだめしなくても、、とも考えていた写写丸なのでした。

今回のブログの内容は、上海に住まれている方にとっては日常の風景ですが、日本にいる方の為や将来への記録の為にちょっとまとめてみたものです。【実録!】は大袈裟ですが、写写丸は実際に上海で生活していますからちょっと大袈裟に書いても良いでしょう💦(因みに流石に今週はテニスは出来ませんでした😢)

f:id:gacho_shanghai:20220403232509j:plain

封鎖予告から時間の猶予があった浦西地区でもスーパー、市場は長蛇の列でした。

f:id:gacho_shanghai:20220404000941j:plain

特に野菜は売り切れ続出でした。。葉物はそんなに日持ちしないのに。。

f:id:gacho_shanghai:20220403232703j:plain

日本のテレビニュースでも流れた客同士の喧嘩の動画。こちらのSNSで広まっていましたが、こんな様子は実際には見かけませんでしたよ。。💦(珍しいから広まったのでしょう)

f:id:gacho_shanghai:20220403233000j:plain

封鎖前夜には町を消毒する自動車の姿も。。。(これって効果あるのかしら?)

そして先行して浦東地区から開始された4日間の都市封鎖。と、その終盤になって。

f:id:gacho_shanghai:20220403233153p:plain

団地の敷地に並べられたこれは。。?

f:id:gacho_shanghai:20220403233535j:plain

そう、政府からの支援食糧の配給が始まったのです!!

え、4日間の封鎖なんてあっという間なのに、、どうして?

そして浦東の封鎖最終日(4日目)になって、封鎖後の管理方針が示されたのです。

f:id:gacho_shanghai:20220403233823j:plain

団地内だけでなく、近隣であっても感染者がいる場合、7日間~14日間の封鎖期間が延長されるとの発表!「近隣」(街道)の単位はえいやで10-20万人単位の場合もあり、今の上海でその人数で感染者ゼロは相当難しい。。

出所不詳ですが、浦東地区で4日間で解放された団地(小区)は全体の2%弱であったとの事。殆どの団地はそのまま7日間の封鎖に突入です。その間にも検査は継続され、感染者が発見されるとそこから再度延長の無限ループ。。その為の食糧支給だったんですね!!因みに遅れて封鎖が始まった浦西地区では初日から配給が始まりました。。💦

f:id:gacho_shanghai:20220403234542j:plain

ユーモアを忘れない上海の人たち💛 日本のテレビニュースでは腐った食料が配給されたとの報道もありましたが、写写丸の身近ではそのような例はありませんでしたよ。

配給品は本当に様々で、皆がSNSで配給品を紹介しあう様子も。

f:id:gacho_shanghai:20220403234824j:plain

松江地区ではニラだけが配られたとの情報も(ホントかな。。)

f:id:gacho_shanghai:20220403234912j:plain

肉類など良いものが配給されると羨ましい反面、豪華な配給品が配られた地区は封鎖期間が長いという、真偽不明の情報も。

f:id:gacho_shanghai:20220403235245j:plain

そうそう、日本で見慣れないこの野菜はどう料理したら良いのだろうと皆で聞き合ったりもしました。

f:id:gacho_shanghai:20220403235347j:plain

日本名「茎レタス」って、初めて見ました。。他にも多く配給された太刀魚のぶつ切りをどう料理したら良いのかといった、料理不慣れなおじさんたちの微笑ましいやり取りも。

f:id:gacho_shanghai:20220403235720j:plain

そうそう、部屋の調理施設が小さなサービスアパートメントにはカップラーメン、ソーセージとお菓子が配給されたとの報告も。ただそれが先日品質問題で話題になったばかりの酸菜カップラーメン。。

先行した浦東地区で殆ど封鎖の開放が進まない情報が伝わり、浦西地区でも長期戦を覚悟する機運が高まっているところです。。でも最初から判ってたらもっと買い溜めしてたのに!!

f:id:gacho_shanghai:20220404000027j:plain

そうした中、玉子と牛乳が配給されたところもあるとの情報。玉子いいなあ💛

封鎖中のPCR検査の日程についても途中で急遽変更されたり、自主抗原検査が追加されるなど、走りながら考える中国式炸裂ですが、検査したら予想外に感染者がいたので止むを得ないのだろうと思います。また今のところ、市民は早く感染者がいなくなれば良いな、とこの状況を受け入れているように感じます。(ただ、とにかく毎日状況が一変するのでこのブログも超生ものです。明日になると古新聞になるか。。)

【今週の上海の桜情報】

折角の春なのにロックダウンになってしまい、花見にも行けませんね。。写写丸は先週末、浦西地区では桜で有名だという願村公園を覗いて来ましたのでちょっとその様子をお送りします。

f:id:gacho_shanghai:20220404002320j:plain

地下鉄15号線が開通したので、虹橋地区からは乗り換え無しで約30分の所にあります。駅名もズバリ願村公園駅。

f:id:gacho_shanghai:20220404002501j:plain

ドドーンと。

f:id:gacho_shanghai:20220404002547j:plain

何故かここだけに日本語併記の標識もありました。標識にも絵が描かれている様にザ・桜です。

f:id:gacho_shanghai:20220404002715j:plain

桜祭りも開催されている様子。

f:id:gacho_shanghai:20220404002904j:plain

でしたが、残念ながら公園は急遽閉鎖されていました。。

f:id:gacho_shanghai:20220404003011j:plain

でもちょっと早目でしたが、公園の外周の桜は結構咲いていまして、その下を走るのは爽快でした。

f:id:gacho_shanghai:20220404003152j:plain

白い桜や

f:id:gacho_shanghai:20220404003229j:plain

ピンクの桜と、いろいろな桜がありますよ。

f:id:gacho_shanghai:20220404003437j:plain

塀の隙間から公園内を撮影しました。結構いい感じですよ。行燈も日本風。

今年は残念でしたが、来年の春が来たら是非行きたいですね。

ところで上海にも桜は沢山植えられていて日頃よく目にするのですが、何かちょっと日本と違うなあと感じていたのです。。あ、上海の桜の木はどれも若くて細いんです!!日本ではちょっとした公園やお寺、土手など、どこにでも桜の古木があり、太い幹から分かれた枝にびっしり花が咲いているのですが、こちらの桜は幹が細くて花が咲いてもけっこう隙間があるんですね。。きっと植樹されたのが最近なのだと思います。

f:id:gacho_shanghai:20220404004405j:plain

これは和歌山県の桜の名所である紀三井寺の桜。何度か見に行きましたが、今になってその素晴らしさをしみじみと感じる写写丸なのでした🌸

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp