上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

【実録!】上海ロックダウン パートⅡ(+今週の上海の少林寺)

「小さな~窓から~見ーえる~、この世界が僕のすーべて~♫」はい!部屋から出られません!!写写丸です。引き続き出口の見えない上海ロックダウン。前回に引き続き、将来への記録、日本におられる方への状況報告として、先週の写写丸の極私的小さな世界の状況をアットランダムにお送りします。

f:id:gacho_shanghai:20220411213538j:plain

若い君たちへ。「小さな~」は1979年発表の松山千春のこの名曲の歌詞の冒頭です。アナログシングルレコードなんてもう無いですよねえ。。彼は当時「チー様」と呼ばれていましたよ。

写写丸の住む小区(団地)の棟で感染者が出てしまいました。棟に感染者が出ると、小区や棟の封鎖解除の時期が延びてしまうので、皆気になります。。同じ棟から感染者が出てどうなるのかと思いましたが。。。

f:id:gacho_shanghai:20220411220655j:plain

棟のグループチャットで、感染者のいる部屋の方から事情説明(お母さんが感染)とお詫びの書き込みがされたのです。

f:id:gacho_shanghai:20220411220809j:plain

非難の声が出るのかと思いましたが、途端に「頑張れ!」「早く治りますように」との書き込みが次々と。。

f:id:gacho_shanghai:20220411220929j:plain

何か嬉しい気持ちになりました。

ロックダウン期間中、発見された感染者をどんどん隔離していくので、途中から感染者が減るのだと予想していましたが、実際には逆に毎日増加する一方。これはやはりゼロコロナは難しいのでは、、と思いました。が、

f:id:gacho_shanghai:20220411221231j:plain

「ウィズコロナだと?馬鹿抜かせ!!」バチーン!!

f:id:gacho_shanghai:20220411221338j:plain

かつての武漢の様に、各地から上海へ支援部隊が大挙して集結して来たのです!

さて世の中の動きとは別に、我々の小さな世界では小さな物語が続きます。

f:id:gacho_shanghai:20220411221612j:plain

団地毎に始まった食材の共同購入。これは食材セットのひとつですが、鶏一羽をどうしたら良いのか・・?写写丸は意気地なく注文を見送りました。。

食材不足対策については前回のレポートの通り、政府からの支給品も様々ありました。でも一人暮らしには多すぎる量であったりもするのです。。

f:id:gacho_shanghai:20220411221920j:plain

「キャベツをどう保存したら良いのか?」と自炊不慣れな単身者からの書き込みに即座に返答が。

f:id:gacho_shanghai:20220411222258j:plain

「大量の生姜をどうしたら?」との書き込みにも直ぐに応答が。(助かりました)

食材だけでなく、薬の配給がある事も。

f:id:gacho_shanghai:20220411222523j:plain

抵抗力がアップするという、袋に入った液体の漢方薬です。(カプセル剤の支給があった地域も)

中国の方はこのような漢方薬を良く飲まれるので喜ばれているのかな、と思っていましたが。。

f:id:gacho_shanghai:20220411222848j:plain

「あの臭い薬は要らない」と棟のグルチャの書き込みをきっかけに、不要な人のアンケートが開始。

f:id:gacho_shanghai:20220411223015j:plain

たちまち集まる「不要」の声。。

f:id:gacho_shanghai:20220411223118j:plain

折角支給された薬なのに。。ふむふむお茶替わりに飲めば良いとね。成分は、、

f:id:gacho_shanghai:20220411223224j:plain

赤い缶のニクいこいつと成分が似ているな。

f:id:gacho_shanghai:20220411223334j:plain

そう、「中国人民大会堂宴会用涼茶飲品」を謳う茶飲料「王老吉(ワンラオジー)」です。確かに宴会の席以外で飲んだ事はありません。。

f:id:gacho_shanghai:20220411223707j:plain

王老吉は甘いので、写写丸は砂糖を入れてみました。

やっぱりちょっと違うかな💦。。ただ入れた砂糖の量が少なかったからだからかも。

因みに王老吉1缶(310ml)は158kcal。量の多いコカ・コーラ(350ml,140kcal)よりカロリーが多いのです。158kcalにはスティックシュガー(5㎎、19.7kcal)8本が必要ですが、写写丸はコップ一杯(100ml?)にスティックシュガー1本を入れただけだったので、やはり砂糖の量が少なかったのかもしれません。

f:id:gacho_shanghai:20220411224253j:plain

上海の人は優しいですね。同じ棟の住民から全戸にこのような差し入れがあったとの報告もありました。

f:id:gacho_shanghai:20220411224409j:plain

走りながら考える中国。配布される抗原検査キットにいつの間にかバーコードが印刷され、安全管理アプリにバーコードをスキャン、報告する機能が追加されました。他にもこの1週間でどんどん機能が追加されています。

f:id:gacho_shanghai:20220411224628j:plain

Wechatでがちょうの面々とweb飲みしたのですが、何故か終盤になって方向が滅茶苦茶に。。❓ 皆元気ですよ❕

f:id:gacho_shanghai:20220411225317j:plain

ここで唐突ですが、皆さんは1982年の映画「少林寺」をご存知でしょうか?

【今週の上海の少林寺

世界中に旋風を巻き起こしたブルース・リーカンフー映画ブーム。日本では引き続きコミカルなジャッキー・チェンの映画か矢継ぎ早に公開され、カンフー映画ブームは続いていたのですが、その時に公開されたのが、「本格派」を名乗るこの映画だったのです。

f:id:gacho_shanghai:20220411230042j:plain

主演は当時、少林寺拳法の中国チャンピョンであったリー・リン・チェイ。その後俳優となってハリウッドに渡り、ジェット・リーと改名しましたが、写写丸にとっては今でもリー・リン・チェイです。

実際の少林寺で撮影、主な登場人物も主演のリーを始め本物の少林寺拳法の格闘家という「本格派」の映画でしたが、上の写真で訓練するリーを木陰から見守る少女(淡い恋があります)の犬を知らずに食べてしまい、少女と「食べた、食べていない」という何とも泥臭いやり取りがあるなど、コミカルな面も。。

実は写写丸は2年前、少年時代から行きたいと思っていた念願の少林寺へ旅行で行ったのです。その時、印象深かった場所のひとつがここ。

f:id:gacho_shanghai:20220411231134j:plain

上のポスターの右側に修行僧達の練習シーンが見えますが、裸足ながら激しい練習で床がすり減ってしまった場所を今でも見学する事が出来るのです。

ここで舞台は現在、ロックダウン中の上海に戻ります。

f:id:gacho_shanghai:20220411231446j:plain

写写丸は運動不足解消の為、連日3.5m×1.5mのベランダをぐるぐるとランニングしているのです。

f:id:gacho_shanghai:20220411231627j:plain

そこで先日気付いたのです!ベランダの床面に少林寺のような窪みが!!(写真上左)

ベランダの角に沿って床の窪みが丸く見えるでしょう!!中国赴任5年を経過し、遂に写写丸も現代の少林寺の勇士になったのでしょうか?!

え?あら、そうでした、床に溜まった土埃の汚れが走って取れただけなのでした。。(笑)

f:id:gacho_shanghai:20220411232118j:plain

それにしても4月10日現在、上海の住民の160人に一人が感染しているとの事。一体これからどうなるのか気になります。。因みに日本は18人に一人が感染した様です(4月9日現在の累計感染者数704万人/人口1.258億人)。

どうやら14日間感染者が出ない団地(小区)から封鎖を解除する方針になった様なのですが、走りながら考える中国なので今後もどうなるか判りません。しかし、がちょうの面々だけでなく、上海に住む皆で乗り切っていけると確信しています!加油上海!

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp