上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

上海ロックダウン パート5。。。(+今週の作ってみた。+お母さん、奥さん有難う。)

「こりゃ世の中間違っとるよ~、誠に遺憾に存じ―ます~♫」ホントにイカンですねーこの状況。がちょうです。ついに上海ロックダウンシリーズはパート5に突入してしましました。映画プロデューサーならウハウハでしょうが我々はしょんぼりです。

若い君たちと若くない貴君たちへも。冒頭は1965年のハナ肇とクレージーキャッツのヒット曲「遺憾に存じます」のサビの部分。植木等の名調子が今この現代社会に沁みるのです。

ハナ一肇とクレイジー・キャッツ 遺憾に存じます 大冒険マーチ - YouTube

さて今回も引き続き身の回りのあれこれをランダムに並べて行きます。

が、最近このブログの内容が、がちょうやテニスから離れているのでは、と少し気になってきました💦ので、まずはちょっと(だけですが。。)そのあたりを。

先週末にがちょうメンバーとweb飲み会を開催したのですが、ムードメーカーの西嶋プロ(ゴルフの...)は欠席でした。生存確認もあるのでちょっと呼び出してみましょう!

おーい西嶋さーん!

あら、間違ったかしら。。

間違ってないような気もしますが。。。皆さん、西嶋プロは元気でしたよ💖

【あるかな?室内トレーニング】

さて写写丸はもう一か月もラケットを握っていないので、部屋の中で出来る練習は無いのかと調べてみたのです。

佐藤さん(知らない方ですが。。)のブログによると、ラケットの側面等でボールをリフティングするとボレーなどのタッチが鍛えられるという事が判りました!

佐藤さんは39回連続出来てました。よし、写写丸も!!

どん臭さ丸出しで僅か4回でした。。。が、これから毎日やりますよ!!

【スタートに戻る。。】

さて写写丸の住む小区では感染者が12日間発生せず、いよいよ明後日には解放か?と期待が高まったその日の夜、小区内のどこかで感染者が出たらしいとの噂が、、、。こういう噂はたいてい事実なので、また建物内に閉じ込められるのか、と翌13日目にこの世をなごみ深野会長と一緒に小区内を走りました。

恐らく屋外とはしばしのお別れです。

結局感染者発生はやはり事実で、先週ご紹介した「隔離すごろく」のゴールまであと一歩のところでスタートに戻ってしまいました😢

そして翌日からまたベランダぐるぐるランニングの日々に戻りました。。

ところが数日してふと外を見てみると、結構な数の人が散歩している。。どうも管理区分がはっきりしないのですが、小区内の屋外に出ても特に指摘されない事が判り、またまた小区内ぐるぐるランニングの日々に戻る事が出来ました!!良かった😊

【ちょっとしたほのぼの(?)】

隔離の日々も1ヶ月が経過し、出勤、通学も出来ない中、誰もが何となくこの変化の無い日常生活に馴染んで来ています。。でもそんな日常生活にもちょっとした刺激?を与える事が必要ですよね。そこで上海の皆さんもいろいろと息抜き創作?活動をやられてますね。

先週紹介した写写丸の小区に住む野良猫3匹が棟の入口で遭遇。三すくみ状態になった写真がアップされたと思ったら直ぐに「卵、豆の配達を待ってます~(ホントは棟のみんなが待ってるんですけど。」との文字をコラージュしてアップする人が(笑)

PCR検査の小屋がいろんなものに見えるよーとか。

配給品にはいってたこれは食べるのかな?

そんな中、一番気になったのがこれ。

共同購入アプリに突然ファンシーな天使キャラが!! よく見ると近隣の小区限定の男女のマッチングサービスの様です!!

勿論気になって早速開いてみましたよ。ここでは一人目だけですが、この下には購入(というか申し込んだ)人の顔写真入りリストが結構長く並んでいました。

これはネタに使える!とスクリーンショットを取って、改めてトップページから開こうとしたら。。

ブッブー。「この内容は規約違反なので閲覧出来ません」との表示が・・・。こりゃまた遺憾に存じます!!

【青空散髪屋さん】

前回のブログで「深野会長に後ろ髪を切ってもらいました。」と紹介しましたが、小区内の建物の前で本格的に髪を切っている人を見かけました。何人もの人の髪を切られていたので、理髪師の方なんだと思います。

椅子は常設。けっこう繁盛しているみたいです。

そうしたらマラソンサークルのメンバーである阿さんから、「浦東で青空理髪店やっているので来たら切ってあげるよ」との書き込みが。

みんなニコニコです😊

そしてこれは同時にアップされた髪型の見本写真。。。阿さん、このセンスは。。💦

【ゲージツの春】

なんだなんだなんだこれらの写真は?

これらはWeChatで募集された「ネギ類の写真展」に出展された写真なのです。恐らく配給品にネギ類(長ネギ、にんにく、玉ねぎなど)が多くあったから沸いたアイデアなのでしょう。

高尚な作品から

おどろおどろしい作品、

バラエティ豊かな内容なので、写写丸も冷蔵庫の中の玉ねぎをモチーフに何か出来ないかな。。

と、思いましたが結局配給品のバーモントカレーを使ってカレーライス🍛になりました(笑)。先週のカレー博士のアドバイスを忠実に守り、中々の出来ばえでしたよ💖

【やっぱり不満も・・・】

ロックダウンが1か月を超え、一見普通に暮らしてはいるものの、最近流石に市民に不満が出てきている事を感じます。。

世界中でPCR検査を4回受けても簡単に外出出来ない国はひとつだけ、とか。

ロックダウン解除まで最後の1km、最後の100mといった発表があるけどいつまでたってもゴールしない。一体どんな計算式なの?といった書き込みや。

これは上海の病院の医師同士のグループチャットとの事ですが、検査などに駆り出されて糖尿病の患者が重篤化してしまっている、との悲鳴が。日本でも一時期ありましたが、コロナ対応で治療体制がひっ迫しているのですね。

徐汇の癌患者の為に、浦東から20kmの距離をドローンで薬を輸送したとの記事もありました。美談の様な気がしますが、道路はガラガラの筈なので自動車で運ぶ方が安全確実と思うのですが、出来なかったのかな??

4月29日現在、上海の「社会面」新規感染者がゼロになったとの事。社会面でも経済面でもスポーツ面でも良いのでゼロになったのなら一日でも早く封鎖を解除してもらいたいものですね。

【今週の作ってみた。+お母さん、奥さん有難うのコーナー】

今迄殆ど自炊をしてこなかった写写丸ですが、今は必要に迫られてどんどんやっています。それも先に食材が手に入ってから調理法を考えるという、普通とは逆のプロセスです。

今回はそら豆。初めて茹でたんですが、さやの中はふわふわになっているんですね。

だし汁で茹でるだけで美味しく頂けたのですが。

茹でる前、皮から中身が簡単に出せる様に、一つ一つ包丁で切れ目を入れていたんですね!!今迄知りませんでした、お母さん、奥さん有難う💛

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp