上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

上海ロックダウン パート7

「Go round and round and round, In the circle game~♫」はい、ぐるぐる回り続けるゲームにすっかり目が回りそうながちょうです。昨日(5月16日)になり上海副市長が「6月1日から中、下旬にかけて通常の生活を再開する。」と発表しましたが、ロックダウンの終了についてそろそろ何か発表しないといけない、でも時期を明言する事は出来ない、という苦しい内容でしたね。「それって結局いつやねん?」と皆感じているのでしょうが、写写丸の小区内グループチャットではこの発表に殆ど反応はありませんでした。上海人が大人なのか、最早この手の発表は実行されるまで信用していないのか・・・。

若い君たちへ。冒頭は1970年のアメリカ映画「いちご白書」のテーマ曲「Circle game」のサビの部分。日本ではバンバンの歌「いちご白書をもう一度(作詞・作曲;荒井(松任谷)由実」の方が有名ですが、ベトナム戦争反対で大学に立てこもる学生を描いた青春映画で、この写真のイメージとは違い、ラストのジョン・レノンの「Give piece a chance」が流れる中、強制排除されるシーンの印象は強烈です(「金八先生」第二シーズンの名エピソード「卒業式前の暴力」の回は絶対この映画に影響を受けています!;こちらで流れる曲は中島みゆきの「世情」)。Buffy Sainte-Marie - Circle Game - Strawberry Statement - YouTube

さて7回目に突入した上海ロックダウンシリーズ💦。今週も定点観測レポートをお送りします。

が、もちろん最初はテニスの話題から。まずは大ネタです。

マイケル・チャン」がちょうど上海に来た時に髭の牧野さんのマンションでレッスンした件。です。

これはお宝映像ですよ。2015年に牧野さんが床屋で髪を切っていた時、「マンションのコートに上手な東洋人(笑)が来てる」と聞き急いで駆け付けたら、マイケル・チャンがレッスンしていた(左手前オレンジのシャツ)時のシーンです。凄いなあ。

続いて髭の無い牧野さんからのレポート。小区内の外出が出来るようになったので、狭い敷地内を苦労してぐるぐると6km走ったとの事。苦労がしのばれる軌跡です💓引き続き頑張って下さい!!

暑くなりましたね。うちの猫ちゃんは蛇口から出る手洗い用の水を飲むのが大好きなんですよ🐈

そういう季節、先週のブログで「アイスクリームを食べたいけど、団体購入は量が多すぎて買えない・・」と書きましたが、「うちの小区では売店が開いてるので、ボレーボレーの練習後、毎回アイスを食べてますよ」という涼し気な時松さんからの何とも羨ましい報告がありました。いいなあ…

写写丸のボールリフトチャレンジは、先週の最高10回から11回に辛うじて進歩しました!

さて今週のテニスの話題はここまで。引き続き皆さんからのテニス関連活動報告をお待ちしています~。

【バッテリー大丈夫かなあ?】

小区内に駐車されている自動車。もう一か月以上も動かしていませんけど、バッテリー大丈夫かなあ?と勝手に心配しています。

屋外吹きっさらしで、木の葉が積もったりしていますが、ガラスや塗装面は以外に汚れていません。PM2.5が減ったのは間違いないと思います。

【採っちゃ駄目!】

写写丸の住む小区の生垣には竹が植えてあるところがあるのですが、「筍を採るのは禁止🙅」との張り紙が。

いやいやこんな細いの誰も採りませんって・・・(笑)

【お買い物、お買い物💛】

ずっと小区に留まっていて、楽しみと言えば通販によるショッピング、という人も多くなってきていますね。食品だけで無く生活必需品や、子供へのプレゼントなど、団体購入のメニューも増えて来ました。

プリンターが団体購入に登場しました!(子供のオンライン授業や、在宅勤務用でしょうね。)という書き込みや。

レゴも登場。

上にも書きましたが、「アイスキャンデー50本セット・・・流石に買えないよ」という嘆きに対し、「私は(ロックダウン直前の)3月30日に中山公園の電気店で冷凍庫を買いましたよ♬」というちょっと自慢気な書き込みも。

最近よく登場する「熱風唐揚げ製造機(?)」。油を使わずに揚げ物が出来るという製品。ところでメーカーはアメリカの西屋製と書いてありますが、これは東芝を痛い目に合わせた、原発プラントも手掛けるウエスチングハウス社の事なのでしょうか??

大物を購入すると、このような事になる事も(笑)

ところで写写丸が4月12日に買ったドリトスはいつ配達されるのでしょうか・・・。

【上海脱出!!】

ロックダウンが長引き、いよいよ上海から離れる動きも出てきました。これは社員をトラックに載せて上海から外に出そうとして捕まった例。。。連れ出された人達は「没办法的」と言ってました。これは駄目ですよ🙅

片やこの人の列は?

上海虹橋駅から高鐵で上海を脱出する人たちです。高鐵は便数は減っているみたいですが運行していたんですね!!因みに脱出先でも隔離が必要だそうです。

【それを言っちゃあ駄目ですよ】

「中国のゼロコロナ政策に反対する勢力に断固として立ち向かう」との5月5日の政府発表のすぐ後でした。

5月10日にWHOのテドロス事務局長が中国のゼロコロナ政策は続けられませんよ、との声明を発表。。。

これは中国のニュースサイトでも紹介されました(末尾で中国政府の方針を改めて強調していますね)。

のですが、そのすぐ後には。。。

ところで一時話題になった、「柑橘類を食べるとPCR検査で陽性になる可能性があるので、検査前には食べない様に」との内容を転送しようとすると。。。

「この内容はデマなので送信前に再確認して下さい」との表示が出るそうです。

【今週のやってみた】

今週のこのコーナーのテーマはこれ。

溜まってきたリンゴ🍎です。

皮をむいてこの様に切って行きます。その形からいちょう切りと言うのだそうです。

これでリンゴ2個分。適当に砂糖を入れます(100gくらいかな)。焦げ付いた鍋はスルーして下さい。どうしてもこれ以上綺麗にならないのです。。。

水も入れずに加熱して大丈夫なのかな?と思いましたが、加熱するとどんどん水分が出てくるのです!!

弱火でかき混ぜ続ける事20分。水分が出なくなり、しんなりしたところで完成です。さらに加熱するとトロッとするいう話もありますが、焦げ付く危険もあり難しそうな気がします。

パンにつけて食べましたが美味です!!簡単なのでこれはお奨めですヨ💛

今週から徐々に外出許可を出したり、商店の営業を開始させていくとの発表もありましたので、今後どうなるかちょっと楽しみですね。ではまた来週👋

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp