上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

9月10、11日定期練習(+今週の秋の訪れ)

頬に当たる風が気持ち良い季節になってきましたね。9月11日は中国の祭日;中秋節でした(この日は旧暦の8月15日。満月なのでお月見をして、満月に例えられたお菓子;月餅を食べます)。

ランナーにとっては気持ち良く走れる季節になったとも言えます(テニスプレーヤーにとってもですね)。ところで写写丸のホームランニングコースである蘇州河沿いのランニングコースにはいろいろな記号が書かれています。

ではいつも通り9月10日(月)の練習の様子から。

まずは基礎練習から始めます。

にこやかなコータ君。本日ががちょうTシャツデビューだったのですね🐦

寺澤さん。

絶好調の足立君。

初心者の羅さんへは宮爺~石畑さんからの熱血レッスンが。

おっと他のメンバーへは高松さんの熱血レッスンがありましたよ!!

二人のコーチによる同時レッスン。

おっと、そこへ三人目のコーチが登場!!

その名は松本さん。基本に忠実な綺麗なフォームです。

岸本さん、上手です。

初参加の松井さんも頑張りました。

写写丸。頑張ったつもりなのですが。。。

八幡さんも!!

頑張りましたよ💛

鬼コーチ、高松さん。

そして試合形式に移行しまして。

伊波さんのサーブ!

そして楽しく練習は終了。

賑やかに打ち上げに進むのでした。

続いて9月11日(日)の練習の様子です。

ウォーミングアップから。

毎週日曜日はコーチによるレッスン日です。

写真右が熱血漢の蔡コーチです。見られて緊張する高松さん。

試合形式の練習も。

熱血指導を聞きこなすには中国語のヒアリング能力も必要です。。。💦

最後はコーチを囲んでパチリ。来週もよろしくお願いします👐

【今週の電波ジャック】

写写丸が上海から曲をリクエストする、毎週土曜日13時から「FM湘南マジックウェィブ」をキー局として全国19のコミュニティFM放送局で放送されている、戦後最大の洋楽オールディーズリクエスト番組、おなじみ「宮治淳一のアワ・ヒットパレード」ですが、先週も写写丸のリクエスト曲が取り上げられましたよ。さてその曲はと言えば。

双子のアレッシー兄弟のグループ、アレッシーの1977年発表の「愛しのローリー」(Oh Lori)です。スイング調の凄く特徴的で抒情的な曲で夏の終わりにお勧めです。ふたりのハイトーンボイスが素晴らしい名曲ですよ。

The Alessi Brothers - Oh Lori - YouTube

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp