上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

10月1、2日(国慶節)定期練習【+今週の、外灘目指し東へ。】

中国における年に2回の大型連休のひとつ、国慶節休暇がやってまいりました。

そんな時、がちょうのイメージリーダーの一人であった西嶋プロ(ゴルフの)が帰国されました。わずか3年での帰国で残念でしたが、有志で元気に送り出しましたよ👍

がちょうお馴染みのAJの店頭で最後の記念写真。

さて国慶節当日である10月1日(土)もいつも通り定期練習を行いましたよ。

今週も元気な高松さんから。

久野さん。

コータ君。腕の故障から完全復活!

寺澤さん。

石畑さん。今日も力いっぱいです。

久し振りの原田さん。

ハッスルプレーの後、何故か不敵な笑みを浮かべる八幡さん。

宮爺と松本さん。この2コマの間にどんなドラマがあったのか・・・?

10月1日は前進する日です!!

ではまた明日~💛

村山さん、ようこそがちょうへ🐓

10月2日(日)は、コーチによるレッスン日💛

お馴染み蔡コーチからの今日のひとこと。

写写丸は参加しませんでしたが、きっとコーチは構える時はラケットを立てるように言ってたのではないでしょうか。写写丸は以前、早く構える為として指導された事がありました。

みんな神妙に聞いていますね。

そして今日もコーチを交えてパチリ😻

国慶節休暇を楽しく乗り切るぞー!

【+今週の、外灘目指し東へ。】

写写丸のもう一つの趣味はマラソンだと皆が知っているので、長寧区付近に住む方から蘇州河沿いのランニングロードは外灘まで続いているのですか?と時々聞かれます。上海赴任直後には外灘に向かって走ってみた事があったのですが、当時はこのコースはまだ整備途中で、外灘にたどり着くのに苦労した記憶があるだけで、上手く返事が出来ずにいたのです。ただ最近になって整備が急速に進んできた事から、国慶節二日目の10月2日に走る事にしたのです。ご興味がある方、この機会に本レポートをご覧下さい。

古北路から外灘方面、東に向かって川の南側にあるランニングロードを走り出しました。尚、中山公園を超えたところ、華東政法大学の北側の区間は通行可能時間が朝7時から夜21時までですのでご注意下さい。以前レポートしましたが、この区間は最近古い建物が修復(一部修復中)され、綺麗になっています。

その出口です。コースを出たら左側に回り、川沿いに戻って下さい。そしてここが重要なポイントなのですが、先に見える橋(曹楊路橋)を渡り、川の北側のコースに移動する必要があります!!

橋を渡ればすぐに右折。先に丸印をつけた白い建物が見えてきます。

1960年代に夢見た近未来の建物みたいです。写写丸好みのスタイルです。

コースのあちらこちらに標識が立っています。川の南側に見える下の写真の建物には全面に絵が描かれています。

気になったのでちょっと渡ってみました。絵はパリのイメージらしいです。

川沿いの造幣博物館(現在も稼働しているらしいです。硬貨専門との事)の横を通り過ぎます。

木陰があって気持ち良いコースを走っていくと、右手(川の南側)に風水の関係?で穴が開いた建物に続き、最近開発されたお洒落なショッピングモールが見えてきます。

ここもポイントです。巨大な小区(中遠両湾城)に沿って川の南側の間にあるコースが行き止まりになるのですが、自由に左側(北側)の小区に入れるので、小区を通り抜けて下さい。そういえば、コース上にこの近くの小区の広告が出ていましたが、べらぼうに高い!!緊急値下げと書いてありますけど。。

上の写真。今回初めて認識しましたが、上海駅って蘇州河近くにあったんですね。遠くにはテレビ塔も見えてきます。そして一番下の写真ですが。

以前にもご紹介した四行倉庫跡です。抗日戦争の跡地でもあり、国慶節のこの時期は献花台があり、多くの人が訪れていました。壁の穴は日本軍による銃撃の跡です。

これは四行倉庫の川沿いの様子。記念館になっていてこの日は長蛇の列でした。隣には「人民珈琲館」というカフェも。

いよいゴールが近づいてきました。街並みのおしゃれ度が高まってきます。そして威風堂々とした郵政博物館の横を通り過ぎて。

左手、上海の歴史の舞台となったブロードウェイマンションの奥には外灘へ繋がる外白渡橋が見えてきます。そこを南へ渡ればゴールの外灘です。総距離は約17kmでした。因みに古北路から西方向には11㎞先までコースが整備されています(現状、仮設病院設置の関係で一か所迂回が必要)。

蘇州河沿いを外灘に向かうポイントは上に書いたように、中山公園を超えると川の北側を走る(最後に南側に戻ります)事と、一度小区内に入る事です。コースは綺麗に整備されていて(外灘が近づくと数か所信号を渡る必要がありますが。。)走り易いので、一度走られては如何でしょうか?

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp