上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

10月22、23日定期練習【+今週のバイコロジー】

がちょうです。今回も定期練習の模様から。

10月23日(土)の練習は、まずはレンハン屋外コートでアップし、その後宝山区の屋内コートで、と贅沢な二部練習となりました。

汗ばむ陽気の一日でした。アップと言いながらこの勢いです(笑)

基本に忠実な村山さん。写写丸と同い年で昭和の香りムンムンです(笑)

片や若さ溢れるコータ君。

今週は5回テニスしたという時さんはこの通りバッチリです。

出張中でのゲスト参加の背戸さん。来年のご赴任をお待ちしています💛

ちょっとイイ感じになってきた写写丸(あくまでも個人の感想です)。

アップと言いながら最後は試合形式も。

力いっぱいやりました!!

陽の光にも負けません!久野さん!

時さんのサーブから

てる美さんナイス!

そして、宝山コートに移って本気の練習!!なのですが。。。

なんとも使いようの無い写真ばかりが。。

でも練習は充実していました(キッパリ!!)

その証拠に打ち上げはこの盛り上がり。

ではまた明日~💛

が、しかし、、、コロナの影響で10月23日(日)の練習はキャンセルとなりました。トホホ。。。

で、急に日曜日の予定が無くなってしまった写写丸は、以前から気になっていた南翔にある庭園「古猗园(guyiyuan)」にひとり行く事にしたのです。

「上海五大庭園」のひとつです。

南翔は以前のブログで紹介していますが小籠包でも有名で、今回の目的のひとつは昼食に小籠包を食べる事でもありました。

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=26006613769218789

地下鉄11号線を使えば小一時間で到着。豫园とは違い建物は少なく、竹をはじめとする植物が多くある庭園でした。老人は無料なのか、庭園内で楽器を弾いたり、食事や将棋、トランプなどに興じるお年寄りを多く見かけました。のんびりするにはお勧めの場所でしたよ。

そして冒頭の雑誌の切り抜きにも書かれている、小籠包の有名なお店が庭園に面して(というか敷地の一角に)あります。ただご覧の通りの大人気店で、一人で入るのには向いていません。。

前回の記事でも書きましたが、近くに多くの小籠包屋さんが並んでいる通りがありまして、その中の流行っていそうな店で頂きました。因みに普通の小籠包は並びの店も同じく15個30元です。安心の味でしたよ(^^♪

店先には「老舗!!」という感じののぼりが出ていました。でもよく見ると1995年創業。。。

南翔は本当に近い街なので小旅行にお勧めですよ!!

そういえば庭園のチケット窓口で、「一人」と言ったところ、窓口のお姉さんから「60歳になっていませんか?」と聞かれました。きっと無料か割引料金があるのでしょう。お姉さんの気配りに感激というか、ねえ、村山さん。。。

【今週のバイコロジー

皆さんは「バイコロジー」っていう言葉をご存じでしょうか?

ネットで調べると「1971年に米国で市民運動として提唱された、自転車の利用により環境に寄与し人間性を回復しようとする活動の事で、bike(バイク)とecology(エコロジー)の合成語」と出てきますが、ほとんどの方はご存じないのではないでしょうか?

でも、あの人は知っていました!!

そう、この方です!!

上の絵がどういう流れなのかと言いますと、サイクリングに目覚めたサザエさん一家がサイクリングに出かける際、出会ったおばあさんに唐突にこの言葉を放ったのです。

やはりというか当然というか、おばあさんはこの言葉を知らないのですが、なんとおじいさんは知っていたのです!!

と、こういうオチだったのですが。。。この言葉が生まれた1971年当時におばあさんが吹き出しの中に見える様な年齢であった様にはとても思えません(笑)

写写丸大正ロマンの「はいからさんが通る」を思い出しましたがね、おばあさん。ある意味、美魔女。。。

関田昇介「ごきげんいかが?紅緒です」 - YouTube

ところで写写丸はたまたま以前からこの言葉を知っていたのですが、先日市内をランニングしている際、見慣れない自転車に乗っている女性二人組を見かけたのです。

これがその時の写真です。ちょっと判り難いかもしれないのですが、自転車のこの色は。。

じゃじゃーん。本体(フレーム)が竹で出来た自転車なのでした!!自転車オタク的には、前のハンドルとペダル、サドルで囲まれる三角形のフレームの事を「前三角」、ペダル、サドル、後ろタイヤで囲まれる三角形のフレームの事を「後ろ三角」と呼び、自転車の最重要部分になるのですが、これは前三角・後ろ三角全てが竹で出来ているのです!!

意識高い系(のはず)のこの自転車オーナーの女性に聞くと、ここで買えますよ、と教えてくれました。因みに小さい方が5,000元ちょっととの事でややお高いのですが、エコを目指す貴方は是非お試し下さい。これぞまさにバイコロジー💛

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp