上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

1月1日定期練習!!

2023年明けましておめでとうございます。昨年はコロナに振り回された一年でしたが、今年はがちょうのV字回復にご期待下さい。という事で、久し振りに練習再開出来たのが2023年の1月1日とは何か縁起が良い気がします!!

しかも福原コーチのレッスンでの打ち初めとなりました💓

早速レッスンのスタート。

初打ちだからゆっくりと。。。

なんて事はまったくありません!!(キッパリ!!)

宮爺へも容赦はありません。

村松さん。

野田さん。

伊波さんに。

てる美さん。

時松さんも皆、コロナの後遺症とは無縁ですね!

写写丸も大好きな、ふんわりボレーでタッチコントロールの練習。はい、見本です。

さあ皆でやりましょうー

おっと頭脳を使うレッスンも。

並べられたボールには重要な意味が。。。

あるのかは誰も知らない。。

今年初めての打ち上げ食事会の写真は撮り忘れましたが、穏やかな新年となりました。

【2023年元旦の初詣】

写写丸は3年振りに年末年始に一時帰国し、本当に久しぶりに日本で新年を迎える事が出来ました。永らく新年に一時帰国されていないがちょうメンバーもおられますので、ちょっと日本の初詣のスナップ写真をお届けします。

写写丸宝塚市の家の近くにある伊和志津(いわしず)神社という小さな神社にお参りしました。

この小さな神社にこんなに大勢の人がお参りしているのを初めて見ました。

10分くらい列に並びまして

ようやく参拝。コロナ対策で鈴と綱(どういうのかな?)は取り外されています。

絵馬が並んでいますが、この神社にはちょっとした特徴があります。

お気づきになった方もおられるかもしれませんが、このブラックジャックの絵柄付きの絵馬です。

地元宝塚市出身の最も有名な人である手塚治虫さんは漫画家ですが、医師免許を持っていて、名作「ブラックジャック」を描いたのです。その縁からか、このような絵馬があるのです。ご家族・ご親族・知人で医学を目指す方がおられましたら一度お参りされては如何でしょうか。あ、テニスが上手になる神社がありましたら写写丸までお知らせください👐

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp