上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2月4、5日定期練習【+今週のびゃんびゃん麺】

さて今週はてんこ盛りの内容ですよ~。って、てんこ盛りの「てんこ」とは一体何なんだろう。。早速Wiki先生に聞いたところ、元々は漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略された、北陸~関西、中国、四国地方に伝わる山頂や空の上の方を意味する方言方言から来ていて、そこからて「天骨盛り(てんこ盛り)」とは「山の頂点のようにうず高く盛り付けられている」様子を意味するようになった、との事でした。写写丸は関西出身ですが聞いた事が無かったなぁ。。。

ではまず、上海日本人テニス界の上位リーグ戦である「GRID1」の予選でがちょうチームが快勝した嬉しいニュースです。GRID戦と予選についてはこちら↓をご覧ください。

1月7日;GRID1予選、定期練習&新年会、1月8日定期練習 - 上海 がちょうテニスサークルの日記

いい笑顔です。

こちらも。

皆の笑顔の秘密を貴方だけに教えましょう。。。GRIDシリーズの最高峰であるGRID1には32チームが参戦するのですが、2月4日の最終予選に快勝し、本戦でのベスト8が確定したのです!!これは快挙ですよ。本戦が本当に楽しみになりました!!

お次はカレー🍛なる畑中君が日中友好テニス大会に参戦、準優勝したというこれまた嬉しいニュースです。

あれ、畑中君はどこに。。。あれれ、ドロー表には「はたなか」ならぬ「たなか」との記載が。。。トホホ。

僕です、畑中です!!カレーもよろしくです🍛

嬉しいトロフィーです。

そしてお次は2月5日(土)の定期練習の模様です。

今日の指導係は宮爺。

球は我々が出します!

足立君。

石畑さん。片足が上がるのは好調のしるし(^^♪

松井さん。

コータ君。

しばらく体調不良だった久野さん。元気よく復帰されました!!

高松さん

寺澤さん。

野田さん

畑とも君。

宮爺。

またまた新ルーキーいらっしゃいませ💓キガサワさん。

金さんと野郎ども。

原田さん。。この後は。

よし!

すれ違うふたり。

出会いと別れ。それが人生。

。。なんですかねえ、ご同輩。

もちろん試合形式もやりました。

終わり―。

今日は大勢で楽しかったですね💛

そして打ち上げ開始。

おじさんですから。。

楽しー。それで良いではないですか!!ではまた明日☺

そして2月6日(日)の練習です。はい日曜日なのでコーチによるレッスン日です。

コーチによるいろいろなパターンの練習を行いました。

日野さんへのレッスン。効果あり!

牧野さん

高松さん

伊波さん

いつも全力!五十嵐さん

ちょっと調子が良かった(あくまでも個人の感想です。)写写丸

ボレスト練習。

試合形式に移行。牧野さんのトリッキーなプレー💓

はいではまた来週。

【今週のびゃんびゃん麺】

2021年の国慶節、がちょう有志+フレンズで敢行したシルクロード旅行🐪。その後帰国された、フレンズの主要メンバーであるATFの山田さんからレポートが届きました。

さてそのレポートはと言えば、日本では「びゃんびゃん麺」の冷凍食品が売られている!という内容でした。

この写真の看板にありますが、「びゃん」という文字は57画と、最も画数が多い中国の文字として知られていますね。
2021新年おめでとうごさいます。テニスをしたり旅行に行ったり。 - 上海 がちょうテニスサークルの日記 (hatenablog.com)

これがそのパッケージ。

勿論実食レポートも。「なかなかはおちー」だとの事でした。

それにしてもびゃんびゃん麺とは、日清食品は攻めてますねー。しかも250円(10元ちょっと)。日本は食べ物は本当に安いですね!!

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp