上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

12月18、19日定期練習(+今週の日本風味)

突然上海日本人社会を襲った大事件に「激おこぷんぷん丸~!!まったく迷惑けしからん!!、怒り心頭や~」と超憤慨している写写丸ですが、「仲良く楽しく、品が良く、試合をやったら意外と強い」がちょうの面々はさすがに大人の対応で冷静ですよ(不幸にも隔離されたメンバーの方々の心中は・・・ですが)。

f:id:gacho_shanghai:20211217174830j:plain

実はかなりかっこいいがちょうなのです。

さてここに来て急に寒くなりましたが、がちょうは元気です!今回も12月18日(土)の定期練習の模様から。

f:id:gacho_shanghai:20211220122509j:plain

カッコよくコートに向かいます。

f:id:gacho_shanghai:20211220122618j:plain

最近がちょうでは基礎練習を重視し、球出し練習をよく行っています。

f:id:gacho_shanghai:20211220122757j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220122953j:plain

結構厳しいコースへも。

f:id:gacho_shanghai:20211220123039j:plain

走らないとなりません。

f:id:gacho_shanghai:20211220123113j:plain

そうして技術は身についていくのではないでしょうか。

f:id:gacho_shanghai:20211220123228j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220123333j:plain

そしてサーブ練習。

f:id:gacho_shanghai:20211220123411j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220123432j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220123447j:plain

 

f:id:gacho_shanghai:20211220123544j:plain

厳しい中にも微笑みを絶やさない高松さん。

f:id:gacho_shanghai:20211220123616j:plain

ガッツもいっぱいです。

f:id:gacho_shanghai:20211220123636j:plain

そしてこの余裕。

f:id:gacho_shanghai:20211220123716j:plain

片やテニスの時は(?)ストイックな大藤さん。

f:id:gacho_shanghai:20211220123758j:plain

この日は特に勢いを感じました!

f:id:gacho_shanghai:20211220123909j:plain

宮爺の特別レッスンを見て。

f:id:gacho_shanghai:20211220123936j:plain

久野さんも発奮。

f:id:gacho_shanghai:20211220124020j:plain

鋭いバックハンドを繰り出します。

f:id:gacho_shanghai:20211220124140j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220124217j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220124236j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220124253j:plain

f:id:gacho_shanghai:20211220124310j:plain

皆のストロークに続き、最後は若さ溢れる佑輝君のプレーで終わります。

f:id:gacho_shanghai:20211220124352j:plain

ではまた明日~

f:id:gacho_shanghai:20211220124411j:plain

からの~火鍋🍲ランチへ。

そして12月19日(日)の練習の模様です。

f:id:gacho_shanghai:20211220163543j:plain

今日も球出し練習を中心に練習を組み立てました。横から。

f:id:gacho_shanghai:20211220163702j:plain

後ろから。

f:id:gacho_shanghai:20211220163720j:plain

そして前から。今回は冒頭から3D的にお送りしました。

f:id:gacho_shanghai:20211220163901j:plain

今回は久野さんの練習ぶりをお送りします。

f:id:gacho_shanghai:20211220163954j:plain

写写丸はボールに対する執念を見習わないとなりません。

f:id:gacho_shanghai:20211220164148j:plain

特打ちも辞さない姿勢!!

f:id:gacho_shanghai:20211220164244j:plain

そしてお判りいただけました💛

f:id:gacho_shanghai:20211220164447j:plain

好調でも更に上達への努力を忘れない伊藤さん。

f:id:gacho_shanghai:20211220164545j:plain

努力は報われますとも。

f:id:gacho_shanghai:20211220164637j:plain

そしてサークル内にも良い影響が。

f:id:gacho_shanghai:20211220170015j:plain

佐渡島さんもどしん、と打ち込みました。

f:id:gacho_shanghai:20211220170136j:plain

今日も良い天気でした🌞

f:id:gacho_shanghai:20211220170212j:plain

ここでCMタイム;時松会長からひとこと。

【今週の日本風味】

先日ランニングのついでに、地下鉄1号線上海马戏城駅近くに11月末にオープンしたショッピングモール「大寧国際商業広場」に立ち寄ってきました。ここは地下には久光が出店するなど写写丸には普段馴染みのない高級路線のモールです(久光って、成城石井とかイカリスーパーの様なものですよね)。

f:id:gacho_shanghai:20211220174702j:plain

全景写真

写写丸はブランド衣類などには全く興味がありませんので、地下食品売り場をぶらぶらしたのですが、そこで最近気になっていた事が確信に変わりました。中国(と言うか少なくとも上海)では今、日本の食べ物、それもスイーツ系が大流行していると。

f:id:gacho_shanghai:20211215184337j:plain

最近大人気のチーズケーキ店「クモクモ」。北海道から来たとの触れ込みです。

f:id:gacho_shanghai:20211215184754j:plain

世界中の食材を「より抜けて」・・・ん?何か微妙な日本語です。

f:id:gacho_shanghai:20211215185053j:plain

北海道からの「綿密」・・・? 「綿密」って単語はあまり単独で使いませんね。大抵は「綿密な」とか「綿密に」など、形容詞的や副詞的に使いますよね。

f:id:gacho_shanghai:20211216175229j:plain

8等分して頂きました。確か30元弱でとても美味しかったです。これはイイです。

f:id:gacho_shanghai:20211217180845j:plain

チーズもやっぱり自由が一番大切なんですね💛

勝手な想像ですが、コロナで日本をはじめとする海外への旅行が出来なくなった富裕層が、旅行に行く代わりに思い出の美味しい日本のスイーツを買っているのではと思います。そこで本来なら日本企業がこのチャンスを狙わないとならないのですが、日中往来がままならない状況。。。

と、いう訳でめざとい中国人ラオパンが日本風のスイーツ店をガンガン立ち上げているので無いかと思うのです。それで日本語もどこかたどたどしい。。。

お次は。

f:id:gacho_shanghai:20211216172608j:plain

「アガッテル⤴」っていったい何が?

f:id:gacho_shanghai:20211216172703j:plain

揚げパンですよ。「僕らはいつでも~してる」って何か昭和の青春風コピーですね。

f:id:gacho_shanghai:20211216172814j:plain

別の店舗では6時間待ちになったという人気店。美味しかったのですが、「チーズ味」の包み紙の中身は「カボチャ味」でしたよ。。

f:id:gacho_shanghai:20211216175514j:plain

お値段は強気です。小振りな揚げパンは17元。アイスクリームは何と32元!ですが、並びのやはり日本風のパン屋さんのアイスも同価格でした。

そしてお次は。

f:id:gacho_shanghai:20211216173101j:plain

「わけまる(?)桃」という名の桃ジュース屋さん。

f:id:gacho_shanghai:20211216173215j:plain

「獲得した宇宙一番の桃」と、もの凄い大袈裟なコピーです。が、日本語の文字が読みにくい。。この店は日本度薄めと見た。

そしてその向かいにはお洒落なカフェが。

f:id:gacho_shanghai:20211216173449j:plain

「ザ・嵐山ブレックファスト・カンパニー」です。入場整理券を配っているのできっとここも人気店です。since2018だそうですが上海発祥で、嵐山(日本)には店舗は無く、将来出店したい意向があるのだとの説明を受けた、との上海英語グルメサイトの取材記事を見つけました。うふふ、ちょっと順番が逆な気がしますね。。

f:id:gacho_shanghai:20211220175012j:plain

因みにこれらのお店は全て隣接しているんですよ!!(尚、今迄ローカル系と思っていた左手前の店「ザクザク」は調べたら日本のシュークリーム屋さんでした。でも中国には20店舗も出店していますが日本には二店舗あるだけなのだと!!)

f:id:gacho_shanghai:20211216180820j:plain

お馴染みワーワー坊やも大好き日本のお菓子💛

どこのお店もお茶目な日本語が楽しく、ちょっとしたテーマパーク風です。そう言えば日本にもイタリアやドイツやオランダ村的な観光地が沢山ありますよね💛味もまずまずなので、強気な値段(クモクモ除く)もテーマパークだと思えば納得行く写写丸なのでした。最近の高級ショッピングモールは皆こんな感じなのかもしれませんが写写丸は今回初めて知りました。皆さんも興味があれば是非!!

 

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp