上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

テニスサークル定期練習(+今週の凍結情報)@上海仁恒(レンハン)テニスコート

我らが上海がちょうテニスサークル

1月16,17日の定期練習については写真混ぜこぜでご紹介します。

f:id:gacho_shanghai:20210118180159j:plain

玉出しなど基礎練習から開始。

f:id:gacho_shanghai:20210118180248j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180301j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180317j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180339j:plain

今回もこのようなショットが。。

f:id:gacho_shanghai:20210118180405j:plain

上手く切り返したはずです。

f:id:gacho_shanghai:20210118180434j:plain

可愛い応援も。

f:id:gacho_shanghai:20210118180453j:plain

テニス理論の講義も。

f:id:gacho_shanghai:20210118180520j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180537j:plain

2人で力をあわせてガツンと打ちました。ルール上良いのかな。。。

f:id:gacho_shanghai:20210118180654j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180714j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210118180729j:plain

定番のレンハン中華での食事風景。良い顔した親父たちの表情をご覧ください。

【今週の凍結情報】

さて昨年末から新年にかけての寒波は上海にとって30年振りの大寒波だったそうです。

昨年末の寒波到来の前、不動産屋さんなどから水道の凍結防止をするよう何度も案内が来ていましたが写写丸、毎年このような案内があるなあ、と高を括って何も対策していませんでした。そうしたら12月31日の朝、蛇口を左に捻ってもお湯が出ない。。。(幸いな事に右側の水は出ました)弱ったなぁ、と思いながらはっと気が付き、マラソン仲間のグループチャットに、朝のランニング前にお湯が出るか確認した方が良いよ、と書き込みました。それから1時間後の書き込みを見ると、走って来て帰ったらお湯が出ないというメンバーの書き込みが(涙)。。結局この日はジムに行ってシャワーを浴びました。

さて年が明けてまた寒波到来の案内が。今度は昼間から蛇口のレバーをお湯側にして水をちょろちょろ流しながら出社、帰宅時にお、凍結していないなと確認して、ちょっと所要(の夜間テニス)に行く時にふとレバーを止めてしまったのです。。3時間後に帰宅したところ見事にお湯が出ない。。翌日はまたまたジムのシャワーのお世話になる事になりました(涙)。。

そういえば(前回も)出ないのはお湯だけなので、屋外に設置してある給湯器が凍結しているのだと理解していたのですが、ふと気になってベランダに出て給湯器を見たら。。。

f:id:gacho_shanghai:20210115175850j:plain

ふむふむ給湯器の外観には異常は無いな。

f:id:gacho_shanghai:20210115175935j:plain

ありゃりゃりゃ、これはいったい。。

f:id:gacho_shanghai:20210115180019j:plain

ぜんたいどうなってんの?この樹氷は!!

と、ご覧の様な大変な有様になっていました。確認してみると、給湯器は種火がついているみたいで暖かく、給湯器から室内に行く配管が凍結したみたいで、ショッキングに見える樹氷は、給湯器の下からポタポタ落ちる水が凍り付いたものの様です。

(一回目の凍結で配管が緩んだのかなと思いますので今週点検してもらいます)

という事で、皆さん寒波の時には充分気を付けて下さいね。

 がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
 関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
 メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp