上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

3月13、14日定期練習(+今週の、すぐ美味しい♪)

今週も暖かくなりましたね。益々テニスにも熱が入るというものです。

という事で今週の我らががちょうテニスサークル定期練習、まずは13日の様子から。

この日は少数精鋭での練習となりました。

f:id:gacho_shanghai:20210314194010j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194022j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194035j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194050j:plain

そして、ガーガーとがちょうに新たなメンバーが加わりました♡ テニス最高

14日は快晴の日曜日ということもあってか、大人数での練習となりました。

f:id:gacho_shanghai:20210314194218j:plain

例の宗像コーチの熱い視線。@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20210314194317j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194336j:plain

セカンドサーブと言い続けながらファーストサーブを繰り出し、最後はアンダーサーブを打つ今鉾さん。結果は聞かないで。@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20210314194450j:plain

難しい球も上手く処理されていました。

f:id:gacho_shanghai:20210314194541j:plain

宮爺も好調。

f:id:gacho_shanghai:20210314194617j:plain

檻の中からコンニチハ。

f:id:gacho_shanghai:20210314194652j:plain

いやいや実はこちらが檻の中なのかも。

f:id:gacho_shanghai:20210314194739j:plain

今日の岡本さんスペシャルコーナー。

f:id:gacho_shanghai:20210314194801j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194816j:plain

宮爺の笑顔が良いですね。

f:id:gacho_shanghai:20210314194902j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314194925j:plain

そして、ガーガー、今日も新しいメンバーががちょうに加わりました♡

@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20210314195207j:plain

若き精鋭です。

f:id:gacho_shanghai:20210314195336j:plain

そして今日一番活躍されていたのは、満を持して復活のテニスプレーヤー伊藤さん。

f:id:gacho_shanghai:20210314200010j:plain

ナイスプレーが多すぎたので纏めました。

f:id:gacho_shanghai:20210314200142j:plain

声も(悲鳴?)も一番出ていましたよ。@上海仁恒(レンハン)テニスコート

f:id:gacho_shanghai:20210314200213j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314200349j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314200405j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314202944j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314200424j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210314200515j:plain

今日のCGスペシャル。宮爺のグランドスマッシュが出る直前の様子から、その後の球の軌道を忠実に再現しました!!

 【今週の「すぐ美味しい♪、凄く美味しい♪」】

先日のカップヌードルに引き続き、またまたインスタント麺の話題となります。。

お題はやはり日清食品チキンラーメン、1958年(昭和33年)に発売されたのだそう、凄く歴史があるんですね!!写写丸が小学生の頃、当時土曜日は午前中まで授業があり、お腹を空かせて帰宅した時に時々我が家の食卓に登場した、懐かしく思い出深い食べ物でもあります。

f:id:gacho_shanghai:20210210143523j:plain

何でも勝手にランキングする雑誌、東洋経済の2018年記事より(大手スーパーのPOSデータを集計したとの事)。発売後60年を過ぎた今も販売トップ3に君臨する凄い発明品です!

その後日本ではそれほど頻繁に食べる事は無かったのですが、上海に赴任後、日本を離れての懐かしさもあり、一時帰国の際に時々買ってくるようになったのでした。

カップヌードルとここから同じ展開になるのですが、これも備蓄が尽き、以前からスーパーで凄く目にしていたこいつに手を出す事になったのです。

f:id:gacho_shanghai:20210210144131j:plain

詳しく比較はしていませんが日本と同じパッケージデザインです。カップヌードルとは違います。

 

f:id:gacho_shanghai:20210211125443j:plain

裏面には、丼に入れてお湯を掛けるチキンラーメンならではの作り方も一番に表示。

そして調理しようと袋を開けてみたら。。。

f:id:gacho_shanghai:20210211125708j:plain

あらら、日本のチキンラーメンと違い、粉スープと調味油の袋がはいってる!麺にも玉子用のくぼみがありません。

本来チキンラーメンと言えば、麺にスープが浸み込ませてあって、粉スープは無いのですが。そのお蔭で調理せずにボリボリ食べても美味しい♡のですが。

これはもしやカップヌードルとは逆に、パッケージデザインは日本そっくりだけど味は全然違うのでは?との疑惑が急上昇⤴

f:id:gacho_shanghai:20210211130157j:plain

男の料理なので見た目が悪くスミマセン。

食べてみたら、、やはりチキンラーメンの味とは全然違う!!

が、しかし。。。

 

これってサッポロ一番塩ラーメンの味じゃね?

なんとまさかの展開。相手が無いのでじっくり比べる事は出来ないので、脳内記憶比較なのですが、サッポロ一番塩ラーメンの味に極似なんですけど。。

f:id:gacho_shanghai:20210211130525j:plain

そうです、日本で2番目に売れているこいつの味です(東洋経済調べ)。

という訳で、まさかの展開となったインスタント麺シリーズの第二回でした。(関係者の方がおられましたら、あくまでも個人の見解という事で大きな気持ちでお見過ごし下さい♡)

f:id:gacho_shanghai:20210211131503j:plain

最後はやっぱりこの笑顔で。可愛いねえ♡

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp