上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

あひる会さんとの交流戦、なべなべ会さんとの合同練習 (+今週の素敵な上海の飲み物)

最近、他のテニスサークルとの交流が盛んながちょうですが、先週末もやりましたよ。

まずは4月24日(土)は鳥類仲間のあひるさんとの交流戦です。

f:id:gacho_shanghai:20210426135730j:plain

しっかりスケジュールを組んでやりました。

f:id:gacho_shanghai:20210426135817j:plain

がちょうの勇士たち。

f:id:gacho_shanghai:20210426135852j:plain

続・がちょうの勇士たち

f:id:gacho_shanghai:20210426135928j:plain

新・がちょうの勇士たち、では無くてあひるさんとの集合写真です。がちょうのみ、あっち向いてホイやっている人が。。。

f:id:gacho_shanghai:20210426140036j:plain

欠席した写写丸もあひるさんと個別に交流しましたよ、夜に(笑)。

そして4月25日(日)はなべなべ会さんとの合同練習を行いました。

f:id:gacho_shanghai:20210426140749j:plain

真面目に勇ましく練習を

f:id:gacho_shanghai:20210426140821j:plain

やりました。

f:id:gacho_shanghai:20210426140851j:plain

しかしよく見るとおじさんばかり。。。(笑)

f:id:gacho_shanghai:20210426140932j:plain

ぼくの伯父さんと言えば、この1958年のフランスのコメディ映画。先日ご紹介した「男と女」の前にアカデミー賞最優秀外国語映画賞カンヌ国際映画祭特別賞受賞の名作です。全く喋らない主人公ユーロ氏の動きがたまらないホンワカ映画です。喋りませんがテレビの吹き替え版が最高ですヨ。

【今週の上海の素敵な飲み物】

写写丸、先日機会があり、外灘の黄埔江沿いの歴史的建物にあるおしゃれなルーフトップバー(って言うらしいですね。テラス席のバーの事を)に行ってきました。

f:id:gacho_shanghai:20210426141409j:plain

自分では決して行かないタイプのお店です、、、でもお奨めですヨ。

滅多に来ることが無いオッシャレな店で、欧米人率高し(店内の公用語は中国語+英語です)です。まだ少し寒かったので、テラス席はビニールシートで囲われていましたので、景色はやや霞んでいますが、ご覧の通り外灘の夜景が見渡せます。

 

f:id:gacho_shanghai:20210426141529j:plain

虹橋地区には無いたたずまいです。。

建物の屋上のテラス席に座った写写丸はもちろん堂々たるお上りさんです。

そして注文した飲み物は、、、じゃじゃーん。カクテル「上海」です。

お上りさんならこの名前のカクテルがあれば飲みたくなりますよね。勿論どんなカクテルか確認もせずに注文しました。

そして・・・、しばしの時間の後、厳かに運ばれて来たのがこれです!!

 

f:id:gacho_shanghai:20210426141723j:plain

真っ白なひょうたんみたい。

 これが「上海」!! 

白いひょうたんの様な形の、見た事の無い陶器に入ったカクテルです。

隙間から水蒸気がシューシューと出ています。

いったいどのようにして飲むのかな、とまずは蓋になっている部分を取り外します。

f:id:gacho_shanghai:20210426141822j:plain

蓋をはずして、中を抜き出します。

 そうすると飲み物が入っている部分が顔を出すのですが、何とその部分が徳利のようになっていて抜き出すのです。

f:id:gacho_shanghai:20210426141913j:plain

蓋の部分はおちょこの様になっていますので、まるで熱燗の様です。

見た目は熱燗なのですが、そして本当に暖かいのです。

味はと言えば、甘くてすこしジャスミンティーの様な香りがする、そう言えば何か中国風な感じもする様な、飲みやすいカクテルなのでした。

f:id:gacho_shanghai:20210426141954j:plain

カクテル「上海」。お奨めですヨ。

そしてその夜はお開きとなりましたが、またどこかで飲もうかしらと思い、いったいどんなレシピだったのかな、とカクテル「上海」をググってみたところ・・・

 

f:id:gacho_shanghai:20210426142115j:plain

あれ、

 

f:id:gacho_shanghai:20210426142151j:plain

あららら全然違う!!

 私が飲んだカクテルは一体何だったのかなあ、と思う今日この頃です。

f:id:gacho_shanghai:20210426142231j:plain

果たしてあの「上海」の正体は?

 何だったのかしら、思い出のあのカクテル。。。

 

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp