上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

12月17日太陽賊さんとの交流戦。。。

12月7日に突然解除された中国の厳しいコロナ感染防止対策。それから10日余りが経過しました。みるみるうちに感染が拡大するわ、検査場は閉鎖されるわ、で大いに戸惑っている方が多いのでは無いでしょうか?

先週まで賑わって(?)いた検査場も今はこの有様。。

年末に一時帰国を予定している方もおられると思います。写写丸もその予定なのですが、果たしてそれまで感染せずに上海から脱出(一時帰国ですが。。)出来るのか!!

はい、「脱出」と言えばすぐに頭に浮かぶのはこの映画。

ニューヨーク1997」(原題;Escape from New York)。これは1981年製作の傑作アメリカのアクション映画。犯罪増加に伴い巨大な刑務所になった1997年のニューヨークマンハッタン。そこに専用機が墜落し取り残されたアメリカ大統領を救出すべく指名されたのが、元特殊部隊の英雄で今は犯罪者のプリスキン。彼は22時間後に爆発する爆弾を埋め込まれ、ひとり夜のマンハッタンへグライダーで潜入するのだった!どうですか、この冒頭からウキウキしませんか。

主役のカート・ラッセル演じる主人公、スネーク・プリスキンのキャラが素晴らしいこの映画!! Googleで「すねーくと」と検索すると、(俺の事を本名のプリスキンでは無く)「スネークと呼べ」と候補文字列が表示されるほどの強力な決めセリフがあります。アマゾンプライムで観れますので是非ご覧ください💓

もし日本への脱出がうまく成功しても、2週間後には再度上海へ戻ります。その時の上海は一体どのようになっているのか、、、予想もつきません💀

はい。。大人気キャラなのでいろんなフィギュアが出ていますよ💛こいつは出来が悪いな。。😢

あれれ、日本も。。。(もういいか)

12月17日(土)は先週大いに予告しておりました太陽賊さんとの大々的な交流戦の開催日だったのですが、この事情により規模を縮小しての開催となりました。両サークルの幹事の方、ぎりぎりまでご調整有難うございました。また、がちょうに援軍として参加頂いた鍋鍋会さんの方々にも感謝申し上げます。

親善交流戦ですがテニスは真剣です。

がちょう軍のキャプテンは大藤さん。

伊波さんと

八幡さんががちょうの三銃士。激しい戦いを繰り広げました。

サークル内だけでなく、他サークルの方々との試合は勉強になります。

特にサーブとかそう感じます。

今日の試合に大いに収穫を感じた伊波さん。大藤キャプテンからも太鼓判を押されていましたね。

ひとり6試合、思う存分戦った結果です。

コロナ感染が収束したら是非再度の対戦をお願いします👐

12月18日(日)は、やはりコロナ感染拡大を受け、練習中止となりました。。まあ仕方がありません。、

【今週の悲しいエピローグ】

さて今回のブログの冒頭部ですが、金曜日にあらかじめ作成して下書きとして保存していたものです。勘の良い読者の方には悲しいエピローグが何かはお判りですよね。。

トホホ...😢

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp