上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

12月13日テニス定期練習(@上海仁恒テニスコート)とチュニジアの夜

いよいよ来週の土曜日に迫った商工会テニス試合に向けて今日も練習です。

来週が楽しみですね!!

f:id:gacho_shanghai:20201213184133j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184154j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184204j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184216j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184226j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184238j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184249j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184258j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184310j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184320j:plain

f:id:gacho_shanghai:20201213184331j:plain

激しい?練習の後は焼き肉とビールで栄養補給。補給のし過ぎに注意です。

【今週のチュニジアの夜】

先日、生まれて初めてチュニジア料理というものを食べました、と言うか、チュニジアの正確な位置すら知らなかった事に気が付きました。

チュニジア人のご主人からチュニジアについてお聞きした事。チュニジアはアフリカ大陸の南側、地中海に面した人口1000万人ちょっとの国。イスラム教の国なのでお酒は飲めない事(このレストランではがぶがぶ飲めます。)、何種類もの言葉が使われている(民族が多いのでしょうね)事、ヨーロッパに一番近いアフリカの国でイタリアまで100kmちょっとなので泳いで行ける(泳いで行けるというのは本当かな??)事、上海に住んでいるチュニジア人はご主人の他に女性が一名だけだと。

f:id:gacho_shanghai:20201213190032j:plain

ここがチュニジアです。

さて食事はと言いますと、今回は羊肉とラクダ肉(!!)を使わないで、というリクエストから、シーフードと鶏肉が中心のメニューでした。強い香辛料が使われる事も無く、レモンが使われるなどして日本人好みの味です。そして〆はクスクスです。

とても美味しかったのでまた食べたくなりました。次は冒険してラクダかな。。。

興味のある方がおられましたらご一緒しましょう!!

f:id:gacho_shanghai:20201213185841j:plain

これは鶏肉ベースの前菜です。あっさり爽やかな味です。

f:id:gacho_shanghai:20201213185916j:plain

シーフードブイヤベース風。イタリア的風味であります。

f:id:gacho_shanghai:20201213185956j:plain

陽気なご主人。日本語ペラペラです。


上海がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。

 関心のある方はご見学されては如何でしょうか?

 メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp