上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

8月28、29日定期練習 (+今週のなんくるないさー)

あっ!!その時、腰に激痛が!!。。出勤準備中の写写丸を襲ったぎっくり腰!!先週の手首の捻挫に引き続いての負傷です。皆さんもお気を付けください、と言われても困りますよねぇ。

さて、という訳で写写丸は練習に参加出来ない状況なのですが、がちょうメンバーたちはぶり返した猛暑の中、がーがーと元気に練習を行いました。

先ずは8月28日(土)の練習風景です。

f:id:gacho_shanghai:20210831173053j:plain

ご覧の通りの晴天です☀

f:id:gacho_shanghai:20210831173131j:plain

宗方コーチによる愛の球出し。

f:id:gacho_shanghai:20210831173201j:plain

そしてお蝶婦人とのナイスコラボ。

f:id:gacho_shanghai:20210831173237j:plain

基本に忠実なプレーです。

f:id:gacho_shanghai:20210831173331j:plain

おっと佑輝君、とっさに反応!!若いって素晴らしい!!

お次は8月29日(日)の様子に移ります。今回はCGを多用してみました。

f:id:gacho_shanghai:20210831173510j:plain

あらよーとサーブ。(て言うかこれがCGなのか??)

f:id:gacho_shanghai:20210831173800j:plain

おっと球が帰ってきたよ。

f:id:gacho_shanghai:20210831173844j:plain

f:id:gacho_shanghai:20210831173928j:plain

熱いので基礎練習中心で。鼻歌も出ます~

f:id:gacho_shanghai:20210831174007j:plain

心の目で見て動きます。うん、まだ遠い。

f:id:gacho_shanghai:20210831174044j:plain

以心伝心。いい気分。

f:id:gacho_shanghai:20210831174112j:plain

今週の宗方コーチの独り言。お似合いですよ♡

【今週のなんくるないさー】

中国の方は細かい事もありますが、概ね細かい事を気にしない方が多いと感じています。がちょうでおなじみのベトナム料理店「安宮」での食事中、大众点评のトップページに掲載されている料理写真がメニューに無いのでは?とオーナーに聞いたところ、「無いよ、大众点评が勝手にその写真をアップしたんだよ」と軽く答えられました。それを聞いて、お店の看板みたいなものなのにそれで良いのかなー、おおらかなオーナーだなあ、と感心していたのでした。

f:id:gacho_shanghai:20210805183329j:plain

これがその写真。「安宮」にはこんなポップな料理はありません。

そして先日7月24日に今鉾さんの送別会を開催した、これも時々利用するレストランバーの「WeLinks」。WeChatで送られてきたお店の案内を見ると。。。

f:id:gacho_shanghai:20210805183737j:plain

じゃじゃーん、どこかで見たこの写真。( ̄∇ ̄;)ハッハッハー

そう中国の方は、なんくるないさーと暮らしているんですよ(きっとそうに違いない!!)。

沖縄弁を取り上げた特別な理由はありません。また行きたいなぁと思って。。。

f:id:gacho_shanghai:20210831221949j:plain

と書いたものの、やっぱりシーチキンのこのコマーシャルの影響だよなあ、と思う今日この頃です。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp