上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

9月11、12日定期練習 (+今週のみんな大好きあの料理)

「飲む前に飲む!」がちょうです。

そして飲んだら飲まれる事がめっきり増えました。。。歳でしょうか。。

いやいやきっと気のせいですよ。さて気を取り直して今週の練習の模様を。

まずは9月11日(月)の様子から。

f:id:gacho_shanghai:20210913151925j:plain

空模様が怪しくなりそうだったので最初から飛ばしました。

f:id:gacho_shanghai:20210913152105j:plain

ボールと同様、気分もアゲアゲで!!

f:id:gacho_shanghai:20210913152143j:plain

あれ、今日の宗方コーチは何故かお茶目だなあ? 

f:id:gacho_shanghai:20210913152237j:plain

宮爺は今回も余裕です。

f:id:gacho_shanghai:20210913152317j:plain

そして二人の華麗なボレー。。。

f:id:gacho_shanghai:20210913152351j:plain

捨て身の壁への突進!

f:id:gacho_shanghai:20210913152420j:plain

中盤には流石に仕上げて来ました。

f:id:gacho_shanghai:20210913152501j:plain

一旦集合後は試合形式になります。

f:id:gacho_shanghai:20210913152541j:plain

そりゃやるぞーと、スパイシー🍛なサーブが炸裂!

f:id:gacho_shanghai:20210913152633j:plain

またまた見習いたい牧野さんの華麗なリズム。

f:id:gacho_shanghai:20210913152720j:plain

雨が降り出したのは練習時間の終了直前。良かった良かった。

さてこの日は練習後、徐家汇にある美罗城(Metro City)の地下にあるラーメン屋さん「博多一幸舎」で軽くランチしました。博多一幸舎の斜め向かいには一風堂もあり、ここはちょっとした日式ラーメン激戦区(二店舗だけですが)になっています。

f:id:gacho_shanghai:20210913133014j:plain

特徴的なガラス張りドームが有名な美罗城。最近はLOFTも出店、日系店舗多数です。

f:id:gacho_shanghai:20210913133607j:plain

味覚のプロ、畑中さんとやって来ました。セルフィーを取り忘れたので上手く合成してみました。

写写丸はラーメンに詳しくないので調べてみたところ、博多一幸舎は日本国内に16店舗ありますが、インドネシアに13店舗、中国11店舗の他、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、フィリピン、タイ、ブラジル、カナダ、UAEに出店していて、日本国内より海外の方が店舗数が多い(特にアジア地区)国際的なラーメン屋さんなのだと知りました。

片や一風堂は日本全国に149店舗、海外はアメリカ、シンガポール、中国、イギリスなど15カ国に280店舗あるのだとか。今時のラーメン屋さんは海外事業の方が大きいのですね(もちろん味千ラーメンは忘れていませんよ!!)。

f:id:gacho_shanghai:20210913134230j:plain

こちらは斜め向かいの一風堂。畑中プロからは博多一幸舎の方が臭みが強いとのコメントがありました。どちらも美味しいですが、この辺り好みの分かれるところでしょうか。

そして9月12日(日)は台風接近による雨の為に残念ながら練習中止となりました。朝から降ったり止んだりで気を揉まされました。。。

【今週のチン・カテツのボストンの街からこんにちは】

ボストンへ留学中のがちょうきっての秀才、チン・カテツ君から不定期に届く便りをご紹介するこのコーナー、さて今回は。

f:id:gacho_shanghai:20210909173413j:plain

新居に新しいWiFiルーターを設置した、というレポートだったのですが、何故か外箱に日本語で「ガンダム」の表記が?

f:id:gacho_shanghai:20210909173553j:plain

そう、これは”赤い彗星シャア・アズナブル専用WiFiルーターなのです!!勿論、「通常のルーターの3倍の速度」を叩き出します!!

ところで「通常の3倍」とは単なる文章ではありません。ネットで検索すれば固有の文としてヒットします。そのうち広辞苑へ掲載される日が来るかも知れませんヨ。

通常の3倍 (つうじょうのさんばい)とは【ピクシブ百科事典】

通常の3倍とは (ツウジョウノサンバイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:gacho_shanghai:20210909174217j:plain

さてその結果は。。。「通常の3倍」と信じていたものの、実際は違うかったみたいです。チン君、残念でした。

チン・カテツ君、あの~、次回はアメリカらしいレポートをお願いします。

【今週のみんな大好きあの料理】

中国に赴任して、中華料理の種類(広東料理四川料理・・・)やメニューの多さには驚かされました。中華料理には日本人が大好きな料理が色々ありますね。写写丸はレストランでは必ず麻婆豆腐を注文し、オン・ザ・ライスするのがお気に入りです。また、高級レストランにはありませんが、トマト玉子炒めも大好きです。

f:id:gacho_shanghai:20210730122126j:plain

写写丸は日本で食べた事がありませんでしたが、中国では家庭料理の大定番との事。町の食堂のメニューには必ずありますね。

さて星の数ほどある中華料理のメニューの中でも、中国赴任の日本人が好きなメニューの一つが辣子鸡ですね(少なくとも写写丸の周りではド定番です)。ネットで調べてみると「辣子鸡は四川の料理で、大量の唐辛子と花椒で鶏の唐揚げを炒めたもの。」と紹介されていますが、皆さんの理解も同じだと思います。

f:id:gacho_shanghai:20210730122742j:plain

これですね。肉の量よりも唐辛子の方が多く、食べた後も一見見た目が変わらず、インコの餌のヒエみたい(インコはヒエの中身だけを食べるので殻が残るのです)といつも思います。

ところで先日貴州省を訪ねる機会があり、貴州省の名物料理は何ですかと地元の方に聞いたところ、

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=26006613720768765

確かに(6月21日のブログで紹介した)ドクダミはよく食べるもののメイン料理では無く、名物料理は「辣子鸡」と「酸湯魚」なのだと説明を受けました。そう言われると確かに街中でこの2種類のメニューを看板にしている店を沢山見掛けました。

そして今晩は辣子鸡にしましょう、という事になり、地元で人気の専門店にやって来たのです。

f:id:gacho_shanghai:20210730124038j:plain

専門店だけに、店名にもしっかりと「辣子鶏」の名前が輝いております。

「専門店の辣子鶏 ってどんなものが出て来るのかしら(普通は沢山のメニューの中の一品だよな。。メインというよりは力強い脇役のイメージだよナァ)?」と興味津々で待っておりましたら来ました来ました!!

f:id:gacho_shanghai:20210730142914j:plain

え!鍋もの料理じゃん!!

そう、これが当地の名物料理「辣子鶏」の正体なのでした。念の為、現地の方に我々の知っている 辣子鶏 がどんなものなのか説明したのですが、今一つピンと来ていない様子でしたので、恐らく「四川料理の辣子鶏」は全く知られていないのだと思います。

皆さん、貴州省で辣子鶏 を注文する際にはこの点を覚えておいて下さいね。

味はと言えば、さすがに名物で美味しいです。ただ食べるにつれて激辛の汁がどんどん煮詰まって行くので、野菜が汁を大量に吸い、食べると口の中から火が出ました。こちらはご注意下さいね。

(おまけ)

もう一つの名物「酢湯魚」はと言いますと。

f:id:gacho_shanghai:20210730143553j:plain

こちらも店の前に「酸湯魚」が一番のメニューとして掲げられています。

f:id:gacho_shanghai:20210730144202j:plain

これです。名前が似ているおなじみの「酸菜魚」ほど激辛ではありませんが、その分川魚である鰱魚(レンギョ=ハクレン)の匂いが気になりました。鍋の上に辣椒を入れた皿があるのはグッドアイデアです♡

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
関心のある方はご見学されては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp