上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

9月17,18日定期練習【+今週のビリヤニ】

とうとうこの日が来てしまいました。。。

そう、帝王ロジャー・フェデラーの引退表明です。同じく片手バックハンドを操る写写丸としては感慨ひとしおです。。

Wikipediaから引用;ロジャー・フェデラー(1981年生まれの41歳 )は、スイス出身の男子プロテニス選手。ATPツアーでシングルス103勝、ダブルス8勝。身長185cm、体重85kg。右利き、バックハンド・ストロークは片手打ち。グランドスラム優勝回数歴代3位20勝。史上6人目のキャリア・グランドスラム達成者。ウィンブルドン最多8回優勝、全米オープン最多連覇の5連覇、世界ランキング1位最長連続記録237週。。。という記録だけでなく、テニス界のみに留まらず、世界のスポーツ界に燦然と輝くスターでした。

そしてカッコいい紳士でもあります。ちょい悪親父では全くかないませんね。今月23日からロンドンで開催される大会が最終戦との事。じっくり観たいと思います。

ではまず9月17日(土)の練習の様子から。

毎度同じですがミニストローク、ミニボレーから。

いつも力いっぱいの高松さん

ブランクから回復中の松井さん

表情にも気合が感じられます。

そしてボールを追う伊波さん。

原田さんも安定。

基本に忠実な松本さん。

おっとどうした?畑中君。。

全然大丈夫でしたよ💛写真がブレブレなのは勢いの印です👍

最後はがちょうの厳しい一面も。負けたチームは腕立て伏せ!!ではまた明日~

そして9月18日(日)の練習。日曜日はお馴染みレッスンの日です。

早速蔡コーチによるレッスンの様子から。

球出しをしてもらい、ストロークで打ち返し、ボレーの練習。でもボールがなかなか上手く返りません。。

つい口を出したくなる隔離明けの時松前会長。

コーチとも記念撮影。

もちろんコーチによる個別指導も。

最後は試合形式を。

休憩しながら瞑想にふける?久野さん。

と思ったらやおらスマホを取り出して。でもよく見えません。判ります、その気持ち😿

そんな久野さんを優しく見守る二人。

でもその後の試合形式はガッツあふれる久野さんなのでした。

コータ君、岸本さんペア。

安達君、押本さんのナイスコンビネーションで今回は締めます。

ではまた来週!!

そしてじゅうじゅう(笑)

【今週のビリヤニ、、って何?】

少し前ですが、がちょうメンバー数名と共に、鳥族仲間であるあひる会の十元さんと、インドカレー屋さんに行ってきました。

上海以外にも数店舗ある、おいしいお店でした。

お馴染みの十元さんは、写写丸のブログの大先輩でもあります。

料理、カレー(もちろんナンやチャパティで食べます)は全て美味しく、さて最後は何を頼もうか、という事になった時、メニューのこのページに目が留まりました。明らかに主食のページです。ほほう、「ビリヤニ」と言うんだな。よしそれを頂戴!!

食べ残しみたいでイマイチな写真ですが、米と思っていたビリヤニって、麺なのかな?神戸名物のそばめしにそっくりです。そこで、お店の人をわざわざ呼んで聞いてみたのです。

「不是面条,是米饭。」(だったかな)と、米にきまってるよ、当たり前じゃん!という口調で言われました。確かに改めてメニューを見たら「飯」って書いてありました。チャンチャン。それにしても細長い米だなあ(・・?

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp