上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

11月19、20日定期練習【+今週のおっさんの屁?】

「24時間戦えますかー?ビジネスマ~ン、ビジネスマ~ン、ジャパニーズビジネスマ~ン!!♬」というバブル絶頂期の歌を写写丸は思い出しました。

【懐かCM】 三共リゲイン CM総集編 -勇気のしるし篇- 【全15種】 - YouTube

そう、先週世界中に話題を振りまいたこの人の発言です。(が、バブル期の日本の方が酷かったと思うのは写写丸だけでしょうか・・・?)。

従業員があっという間に三分の一になったというTwitter社ですが、もしそれで会社が回るのなら今迄って。。。でも他人事ではありませんね。。

はい、その話はここまでにしておきます。ではまずは11月19日(土)の練習から。

いつも通り球出し練習から。

2面に分かれてやりました。

今日は分解写真スペシャルです。松本さんの力強いストローク

こちらはサーブ。

岸本さんのストローク

伊波さんのサーブ。

お互いにアドバイスします。

宮爺のひとこと。

Soんな事は無いですよ、石畑さん。

この通り力強いです!!

コータ君のサーブ。

こういう写真を繋げると何やら怪しい雰囲気が出ますが。。

まったく関係の無い2枚の写真です。編集って恐ろしいですね。

(知らぬ間に)危うく悪役になりかけた宮爺のサーブ。

後半は再来週開催のクラブ対抗戦に向けて試合形式で。

写写丸

一時帰国から戻られた松井さん。これからはどしどしがちょうブログに登場しますよ。

そして今日のてる美さん。

の雄姿!!

来週からしばらく香港に異動される松本さんの姿で今回は締めます。

テニスが終了し。

松本さんの壮行会へ。香港からの帰還をお待ちしております💛

11月20日(日)はようやく福原コーチの復帰レッスンとなりました!!

久し振りで本当に新鮮です。

レッスンを受ける方も真剣です。

今回はコーチに入ってもらっての試合形式が多目に。

久々に練習に参加のALEXの元気な姿も。

そんな顔しないで、足立君。。。

金さんへアドバイスするいつも優しい岸本さん。

片や元会長の職権を乱用する時松さん。

我々老兵は。。。でしょうか。

練習終了!からの。。

ちょっと待ったー!!我々は老兵ではありませんよ。元気いっぱいの牧野さんの還暦のお祝いと、ちょっとイイ話を💛

がちょうは老若男女問わず、これからも益々頑張りますよ!!

【今週のおっさんの屁?】

「おっさんが屁をこいた!おっさんの屁~♪♪」ハハハ突然ですが判りますよねー。ご存じ空耳アワーですよ。先々週に引き続きまたまた下ネタ風。。。💦

そう、これはビートルズが1966年発表した7作目のオリジナル・アルバム『リボルバー』に収録、1968年に公開された同名映画のサントラアルバムのタイトル曲でもある、「イエロー・サブマリン」の中ほどで流れるセリフの空耳変換版です。日本では大瀧詠一プロデュースによる、金沢明子が歌う「イエロー・サブマリン音頭」も有名(かな。。?)

イエロー・サブマリン音頭/金沢明子 Yellow Submarine Ondo Akiko Kanazawa - YouTube

「~音頭」は蛇足ですが、本家ではこの動画の1分31秒頃にこのセリフが登場します。(YOUTUBEでは無いのでVPN無しで見れますよ)
The Beatles - Yellow Submarine – смотреть видео онлайн в Моем Мире | К Р (mail.ru)

そしてこちらが1966年発売の「リボルバー」の印象的なジャケット写真。見た事がある、という方も多いと思います。

で、どうして今回「イエロー・サブマリン」「リボルバー」を取り上げたのかと申しますと。。この10月に発売から56年振りにリミックス(既存の音源の再調整)されて再発売されたのです。写写丸が驚いたのは、『Revolver』は元々4トラックのテープで録音されていて、ギター、ベース、ドラムの音は別別では無く、同じトラックに混ざった状態で録音されていたのですが、これを最新技術で楽器ごとのトラックに分離したのだというのです!!そして今回発売されたのが、ボーカルや他のトラックも併せて音質や定位を再調整したリミックス版なのです!!写写丸はふーんとYouTubeに上がっていたサンプルを聞いたのですが、驚きました!!オリジナルはすこしくぐもった音なのですが(ビートルズに限らず1970年中盤以前の録音は大抵そうですが。。)、物凄くクリアな音になっています!!

The Beatles REVOLVER Special Editions - Official Trailer - YouTube

今後この技術を使い、昔録音された色々な曲がクリアな音で再発売されていくのではないかと期待してしまいます。いやー、技術革新って凄いです😻!!

 がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp