上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

11月12、13日定期練習【+今週も電波ジャック】

「コンコンコンー!」今年の日本のプロ野球界で、ある意味一番話題になった事と言えば、日本ハムファイターズのチアダンスであるきつねダンスではないでしょうか?

中国では中々動くところを見れないので検索して動画を見ましたら、かなりせわしない曲ですね。。可愛いかどうかは個人の判断にお任せします(が、確かに可愛らしい。。💛)。。

きつねダンス『完走』 - YouTube

日本ハムファイターズのホーム球場が移転する事も最近初めて知りました。。もう本当に上海の浦島太郎です。

では11月12日(土)の定期練習から。

今日は久しぶりの屋外コート。天気が良くて最高です。

久野さん、てる美さんの夫妻コンビ💓

コータ君の鋭いサーブ。

ショットも好調。

宮爺も。

村山さん。クールに決めます。

そして今日のてる美さん。

お次は11月13日(日)の練習です。

今週は連日屋外コートでの練習となりました。

日野さん。

ジミー

金さん。

今日のてる美さん。

ほんわかと練習が出来ました。ではまた来週ー💓

その日の夜。。残留組はなべなべ会さん達と。。🍖

【今週も電波ジャック】

写写丸が上海から曲をリクエストする、毎週土曜日13時から「FM湘南マジックウェィブ」をキー局として全国19のコミュニティFM放送局で放送されている、戦後最大の洋楽オールディーズリクエスト番組、おなじみ「宮治淳一のアワ・ヒットパレード」ですが、(ちょっと微妙なのですが)先日も写写丸のリクエスト曲が取り上げられましたよ。さてその曲はと言えば。

1964年に発表されたビーチ・ボーイズの「All Summer Long」です。この曲は写写丸が高校生の時、深夜テレビで偶然観た1973年公開の映画「アメリカン・グラフィティ」のエンディング曲でした。The Beach Boys ~ All Summer Long (1964) - YouTube

American Graffiti / 「アメリカン・グラフィティ」 - YouTube

「アメグラ」は今ならAmazonPrimeで観れますよ!

「アメグラ」は、ベトナム戦争前夜の古き良き時代のアメリカの若者たちの夏の日の一晩を描く群像劇で、色々な出来事が収れんした翌朝のラストシーンの後、暗転したスクリーンにこの曲のイントロと共にキャスト名などのタイトルバックの文字がリズム良く現れ、スクロールしていくのですが、この曲を聴きながらずっと映画の余韻に浸っていました。思えばオールディーズが好きになったのもこの映画のお陰でした。といった内容をリクエストに書いていたのですが、残念!放送では別のリスナーによる同じ曲のリクエストが採用されてしまいました。。リクエスト曲が重なる時は両方のリスナー名が紹介されるので、私のリクエストはタッチの差で間に合わなかったのでしょう。。でも「アメグラ」の話はされていましたヨ💛

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp