上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

10月15、16日定期練習【+特別寄稿;今週の足立君ぶらり瀋陽一人旅】

上海で秋と言えば、あれですヨ、あれ💛

そう、昨年もがちょうで味わった上海蟹の季節ですよー🦀

という事で、昨年も皆で上海蟹を味わったお馴染みのこのお店💛

ニッコニコですよ🦀

で、こいつです!!

「あれ、何か違う。。。」う、上海通の読者は騙せません。真実と正義のメディア、がちょうブログは真実をお伝えします。。

お店の方に聞いた聞いたところ、なんと「上海蟹は3日後から提供しますよ」との事でした。。で、上の写真は上海蟹では無く、「酔っ払い蟹」🦀でした。そして綺麗に並んだこれが本当の上海蟹なのです(八幡さん提供写真)。

上海蟹はありませんでしたが、「酔っ払い蟹」を含め、料理は思わず手が震える美味しさでしたよ(笑)

では10月15日(土)の練習から。

おっとー。練習中の写真がありません。でもきっとこんな感じだったに違いありません。

やっぱり!この笑顔ですよ!!終わり良ければ総て良し💛

そして10月16日(日)の練習。

今回は毎週日曜日のコーチのレッスンでは無く、久し振りにがちょうの原点に帰る、ゆる錬を行いましたよ。

コートも久々のレンハンコートで。

久々に練習参加の写写丸は痛めた膝をかばいながら。

てる美さんから何か言われていた筈ですが、覚えてますか、久野さん?

心の中はきっと「過去にとらわれず未来を目指す」ですね。ええ、判りますとも、久野さん!

真実のメディア、がちょうブログはてる美さんの三変化もこの通り掲載します。

ジミーは楽しくリンちゃんと💛

と、久野爺の熱血指導が!!

リンちゃんの三変化💓

あぅ、危うし写写丸!!も。あれっ(笑)

時さん、写写丸にも判りますよ。。

今回の雰囲気、よかったですね。ではまた来週!

【特別寄稿;足立君のぶらり瀋陽一人旅】

さて今回はがちょうの若手ナンバーワン、乗りに乗っている足立君が国慶節休みに瀋陽に一人旅に行った際の特別寄稿をお送りします。

まずは基礎知識を。瀋陽市(沈阳市)は、遼寧省省都で前名は奉天市。常在人口は825万人(その中、都市部人口625万人)、東北地方の最大規模の都市であり、東北地方の経済・文化・交通および商業の中心地である。(Wikipediaより)

では瀋陽旅行の始まり、始まりー。日本語は通じない。。

ハロー電動バイクがある!

瀋陽駅 (瀋陽南駅) 1910年満鉄により建設 東京駅建築を手掛けた辰野金吾の弟子である大田毅が設計にあたった。 駅の周囲は満鉄附属地として整備発展した名残も見受けられ、洋風の建築物が多く残っていました。

地下街(时尚地下)は若者で賑わっており買い物や軽食処も多くありました。

こんな感じです。

太原街歩行街。 日本統治時代は春日町奉天の銀座と呼ばれていたそうです。

シャングリラホテル、素泊まり 2泊3日で合計496元!

西塔街;コリアンタウン 電動バイクで散歩 

幻の地下鉄駅「沈阳站站」はもう存在しないようです。 沈阳站に改名されたとのことで残念。

中街

歩行街はだいたいこういうのあるんですね。独り言。

ご当地ローソン!?

小学生の勉強に便乗して撮影。

各国の要人をもてなした?「老辺餃子館」で念願の東北餃子。

にんにく多めで頂きました。食べ過ぎましたが美味しかった💛

いざ故宮へ。 清朝時代、北京に遷都する前の皇帝の宮殿である瀋陽故宮ヌルハチホンタイジ順治帝と3代の皇帝が住んでいた。 北京の故宮は9000間ほどあるが瀋陽故宮は300間ほど。

大清門 左に満州文字、右に漢字 これは満州族の優位性をあらわしている。らしいです。 因みに北京の故宮は逆だそうです。

大政殿

張氏師府へ。 奉天軍閥のトップであった張作霖とその息子の張学良の官邸および私邸。

この部屋は有名です。

またまたハロー電動バイクで。

彩电塔夜市へ。

勇気を振り絞ってビニールハウス型の屋台へ。 気温も低いですが電動バイクで移動していたため手が凍って箸が持てません。

炭の世話をしているご主人が仕方ないなーと特別に焼いてくれました😻写真には写っていませんが、瀋陽に来たら雪花ビール純生を飲まなきゃ!!ゴクゴク💓

ホント、寒かったんです。

ホンタイジと皇后が眠る北稜公園へ

来ましたよー。

世界文化遺産です。

良い天気でした。次は918記念館へ向かいます。

日中友好が大切です!!

そして無事に上海に帰還。 上海に戻ると落ち着きます。 行きたいところ全ては周り切れませんでしたが、マイペースに旅ができました💓

楽しい旅行の雰囲気が伝わって来ましたね!皆さんも是非中国国内旅行へ~。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp