上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

上海ロックダウン パート9(+今週の会長からのひとこと)

「何と!!本当かな!!6月1日でロックダウン解除!!」嬉しいニュースです。

いよいよロックダウン解除のカウントダウンが始まった上海から、今週もがちょうブログをお送りします。

まずはがちょうニュースから。

古北地区に住むがちょうメンバーによる黄金城道の会発足!高速ボレーボレー(?)をやって歩行者天国大道芸人になったとの事。偶然ラケットを持って通りかかった太陽賊の藤井さんも飛び入り参加です。

レンハンの時松さんとジミーも特訓中。

深野会長、写写丸もボレーボレーを毎日やってますよ。

写真はありませんが、北村さんは小区内で週2-3回テニスを再開、日比野さんも壁打ちを再開されたとの事。

5月30日現在、まだ小区から出られない牧野さんは、小区敷地内でひたすら「の」の字を書き続けて体力キープ中。

そんな中、グルメ王の大藤さんは朝から寿司を食べていると。。。

いよいよ最終回か?写写丸のボールリフトチャレンジは息切れして先週から3回ダウン。。

【やっぱり・・・】

小区内にレッカー車が!もしかして?

やっぱりバッテリー切れ😢。今回はちょっと大変そうです。大丈夫かな。

大丈夫でした~

レッカー車は颯爽と帰って行くのでした。

【今週の猫ちゃん】

小区内に住むノラちゃんですが、最近皆がかわいがるのでこの通りなついてきました。

皿からではなく、蛇口から出る水を飲むのが好きなのですが、どう見てもものすごく効率が悪いです。。

【こんな動物も】

小区内を散歩している女性。

何気に肩にインコ(かな?)を載せていました。毎日ぐるぐる走っていたけど初めて見掛けたなあ。

【チン・カテツのボストンの街角から】

ご存知がちょうが誇る秀才チン・カテツ君が留学中のボストンから送って来る便りをお知らせするこのコーナー。今回は。

祝🌸30歳💛。ルームメートからプレゼントされたケーキとパチリ📷 引き続き勉強頑張って下さい💪

学校の友人達とタイ料理屋さんへ。上からグリーンピースのタイカレー、パイナップルと油揚げの炒めカレー、カモ料理、そしてマンゴーともち米のデザート。どれも美味しそうです💓

【今週のやってみた】

今週の配給が最後という事で、このシリーズも今回で最終回の見込みですが、大盛りをどうぞー。

まずは梅本さんによる鶏一羽の料理から。

これに対し、丸ごとオーブンで焼いた、という高松さん。先週のリンゴジャムとは一転してこれぞ男の料理!を見せてくれました。

写写丸はこいつを

初めて見る野菜。。「マコモダケ」というのだそうです。

皮を剥いて、根本の白いところを頂きます。

もう一度皮むき器で薄皮を剥がしましてトントンと。

だしの素と醤油を使ってはい、マコモダケの煮物が完成。マコモダケはアクの無い筍のような味なので、使いやすい野菜だと知りました。皆さんも是非食べて下さいね💖

そして最後は大技!!高松さん作のパエリアです⚡ おー、これは思いつきませんでした。折角長粒米が配給されていたのに食べちゃいました・・・😢

【今週の会長からの(無言の)ひとこと】

さて今週、深野会長からがちょうグループチャットに唐突にアップされたのは。

電子戦隊デンジマン」(1980-81年放映)。何故なんですか会長・・・?

その時、写写丸には判ったのです。会長の深い思いが。。

「エコ」ですね!!こういう時こそエコロジーなんですね、会長!!

【おまけ】

電波ジャック第二弾!!

アワ・ヒット・パレード - コミュニティFM局 湘南マジックウェイブ 85.6MHz(SEISAグループ運営)

全国19のコミュニティFM局をネットする、湘南マジックウェイブの大人気洋楽オールディーズリクエスト番組「アワ・ヒットパレード」に今週もリクエストが採用されましたよ。

流されるままの我々の状況を表した(?)この曲「流れ者のテーマ」。1970年公開のフランス映画「流れ者」のテーマ曲です。作曲は「男と女」「ある愛の歌」でお馴染みのフランシス・レイYoutubeはこの曲が流れる、映画の冒頭部です。めちゃくちゃカッコイイです!!

流れ者・Le Voyou - YouTube

がちょうブログで番組を宣伝中と書いていましたので「中国からリクエストがどんどん来る様になったらどうしよう」と紹介されましたよ。

さていよいよ開封。どうなりますでしょうか!!仕事もテニスも早く復帰したいですね🌞

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp