上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

12月3日日本人テニスクラブ対抗戦、4日定期練習【+今週の、酒よ。。】

先週に引き続きまたまた嬉しい驚きでした!!正直厳しい前評判でしたし、ドイツもそうですがスペインが強い事は写写丸でも当然知っていました。。。。本当に凄いよニッポン!!

再度この雄叫びを聞きました!!嬉しいですね!!

さて舞台はカタールから上海に戻ります。毎年開催され、今回は44回目の開催となる歴史ある上海地区日本人テニスクラブ対抗戦が12月3日(土)に開催されました。コロナウィルスの感染再拡大の中、幹事を担当された前回大会時優勝された長安楽々会と、当日会場での対応をされた前回準優勝されたEclubの皆様、本当に有難うございました。今回は8面を使用する試合中にコート付近への立ち入り人数を100名以内(参加チーム以外の応援者等は遠方からの観戦)とされるなど、感染防止対策を考えられておられました。開会式が無かったのは少し寂しかったですが、仕方がありません。

今回参戦したがちょうの勇士達(年配組の築地チーム、若手組の豊洲チームの2チームです)。

豊洲チーム

戦いに挑む勇者達の姿。カッコいいですね。

まずは築地チームの様子から。

いよいよ試合の時間が近づいて来ました。力がみなぎります!!

宮爺、石畑さん

時松さん、大藤さん

写写丸、村山さん

照れ笑いが素敵なてる美さんと時松さん

宮爺、大藤さん

石畑さん、村山さん

鋭い目で試合を見守る時松さん。

おじさん達の食事風景。遠足気分です💛 写写丸は次の試合(パワーは次回に持ち越します!!)に向けて瞑想中。

はい、ここからはヤング豊洲チームだよ~

気合が入ります。

足立君、Alex

やりましたよ!!

深野会長、野田さん。

こちらもやりましたよ!!

牧野さん、畑中君

上位トーナメント戦に進出、勝ち進むと相手チームがどんどん強豪チームになってきます。と、何と福原コーチが登場!!

そう。少年よ、大志を抱け!!

戦い抜いた笑顔です。時さんも頑張ってましたよ!!

相手チームへもお互いにエールを送り合います。

またの機会まで、再見!!

がちょう設立以来恐らく初めて2チームが予選を勝ち抜き上位トーナメントに進みました。そして個人成績では足立君がトップでした!!やるねー🥰

当然、打ち上げは盛り上がりましたよ🍻

特に石畑さんは語るべき事が多かった様子。次回が楽しみですね!!

そして試合の翌日、12月4日(日)は定期練習です。

昨日優勝された福原コーチからの、勝つ為の有難い指導です。時松さんと、新メンバーのアーチスト岩永さん。

昨日の個人の結果に納得が行かない様子の時松さん。「何故だ―!」(心の叫び)

大藤さん。

ジミー

「ハードヒッターに勝つ為にも力いっぱい打つ必要はありません。コースなど頭を使うのです。」福原コーチの金言です。静かに話されていましたが、我々への戒めの言葉と理解します。。。

【今週の、ああ酒よ。。】

中国では日本酒は本当に値段が高いですよね。。ところが写写丸は先日、賞味期限切れ間近の食品を安く販売する庶民の味方、輸入食品店で激安品を見つけたのです。

4本セットで38元は安い(^^♪!! もちろん堂々の日本製(沢の鶴)です!

で、早速一本飲んだのですが、(普段は気にしていないのですが)ふとこれの賞味期限はいつなのかな、と気になりました。何故かと言いますと、中国への赴任前、写写丸は日本酒の酒造会社と取引があったのですが、お客さんから「日本酒はワインと同じ様に賞味期限が無いのですよ。でも保管状態により実際の賞味期限が変わるので、直射日光を避けて涼しい所で保管してくださいね」と言われた事を思い出したからです。

で、まずは製造日を確認したら。。

2018年11月製造。。。って、ちょっと古すぎませんかね。。?

沢の鶴酒造のオリジナルの表示には賞味期限はありませんが、それでも1年以内をお勧めしていますね。

あれ?中国語表示には賞味期限が無い!!

以前、中国では食品には賞味期限を記載する義務があるので、ワインにも必ず記載がありますよ、と聞いた事があったので早速調べてみました。ワインがそうなら当然日本酒にも記載が必要な筈ですよね。

手持ちとコンビニで、ついでに日本酒も調べました。確かに賞味期限が記載されています(この日本酒は3年とも)。

賞味期限の記載の無いこのお酒は何やら怪しい気がしてきましたよ。。。そこでさらにコンビニに並んでいる酒瓶を回してラベルを調べて行くと。。

あらら、賞味期限表示の無いボトルも多数(日本酒も)。。。結局、中国の食品の賞味期限表示義務については良くわからない、という締らない結末となりました。ただ皆さん、輸入食品店で日本酒を買われる際には製造日にはご注意下さいね。(写写丸の舌では今回の日本酒の味に異常は感じませんでしたが・・・)

さあ今晩はお酒を片手にクロアチア戦を見なくっちゃ🍶🍻!!

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp