上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

春節休みの定期練習【前編】(+今週のあのバーガー)

「焼き鳥な~ら~ホーテイ♬」と聞けばつい「焼き焼き!!」と応えてしまうがちょうの写写丸です。

f:id:gacho_shanghai:20220127150351j:plain

ホテイの焼き鳥。子供の頃大好きでした。久し振りに食べたいなあ。。

f:id:gacho_shanghai:20220127150508j:plain

ホテイフーズの工場見学のネット記事を見つけたのですが、本当に炭火で焼いているんですね!ビックリ!!

今回も冒頭から脱線しましたが、いよいよ春節に突入(北京オリンピックも今週末にひっそりと開幕。。)!!。折角の長期休暇なのに残念ながら旅行には行き難い状況ですが、その分がちょうメンバー達は練習に力が入りますよ!

まずは1月29日(土)。

f:id:gacho_shanghai:20220131003650j:plain

天気がちょっと心配なふたり。

f:id:gacho_shanghai:20220131003749j:plain

大丈夫。晴れてきました🌞

f:id:gacho_shanghai:20220131003842j:plain

大藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220131003856j:plain

高松さん

f:id:gacho_shanghai:20220131004236j:plain

力いっぱい走りました💛

f:id:gacho_shanghai:20220131003917j:plain

サーブ練習

f:id:gacho_shanghai:20220131003939j:plain

テニス理論談義に熱が入ります。

f:id:gacho_shanghai:20220131004021j:plain

。。。でもほどほどに。

f:id:gacho_shanghai:20220131004049j:plain

空き時間にも素振りに余念がない日比野さん。見習わないと。

f:id:gacho_shanghai:20220131004133j:plain

そしてさすがの安定のストロークです。

f:id:gacho_shanghai:20220131004217j:plain

石畑さん

f:id:gacho_shanghai:20220131004345j:plain

修行が足りん!!

f:id:gacho_shanghai:20220131004407j:plain

ではまた明日。

次は1月30日(日)。

f:id:gacho_shanghai:20220131004533j:plain

雨上がりのスタート。

f:id:gacho_shanghai:20220131004608j:plain

まだコートが少し濡れているので、足が滑らない様にボレー練習をじっくりと。

f:id:gacho_shanghai:20220131004720j:plain

日比野さん

f:id:gacho_shanghai:20220131004742j:plain

上本さん

f:id:gacho_shanghai:20220131004802j:plain

佑輝君

f:id:gacho_shanghai:20220131004838j:plain

サーブ練習

f:id:gacho_shanghai:20220131004859j:plain

サーブの後の佑輝君のこの表情。。。あの人を思い出しました。

f:id:gacho_shanghai:20220131004943j:plain

そう、本ブログ推しメンの一人。説明不要のレジェンドのこの方です。

f:id:gacho_shanghai:20220131005104j:plain

中々隣のコートが乾かず渋い表情の面々。

f:id:gacho_shanghai:20220131005147j:plain

何で濡れているのか・・・?

f:id:gacho_shanghai:20220131005226j:plain

漢方薬の効果は判りませんが、テニスは出来ました💛

f:id:gacho_shanghai:20220131005312j:plain

大藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220131005336j:plain

久野さん

f:id:gacho_shanghai:20220131005353j:plain

高松さん

f:id:gacho_shanghai:20220131130117j:plain

うーん、まだまだ。。

f:id:gacho_shanghai:20220131005414j:plain

石畑さん

f:id:gacho_shanghai:20220131005447j:plain

そして新メンバーの鈴木さん。

f:id:gacho_shanghai:20220131005515j:plain

明日以降もどんどんやりますよ。

そして1月31日(月)。いよいよ大晦日です。

f:id:gacho_shanghai:20220201000242j:plain

日比野さんと写写丸はコートの外で時間まで待っていたのですが、あれれ先に始めてたんですね!熱心熱心💛

f:id:gacho_shanghai:20220201000411j:plain

今日は天気も良く、サーブの後は直ぐに基礎練習開始。

f:id:gacho_shanghai:20220201000448j:plain

伊藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220201000507j:plain

大藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220201000532j:plain

石畑さん。超真剣な表情です。

f:id:gacho_shanghai:20220201000625j:plain

休憩中のひととき①

f:id:gacho_shanghai:20220201000701j:plain

休憩中のひととき②

f:id:gacho_shanghai:20220201000727j:plain

鈴木さん

f:id:gacho_shanghai:20220201000748j:plain

時松会長

f:id:gacho_shanghai:20220201000808j:plain

写写丸

f:id:gacho_shanghai:20220201000837j:plain

そして後半は試合形式に突入。

f:id:gacho_shanghai:20220201000903j:plain

ほんとに良い天気でした。ではまた明日。

f:id:gacho_shanghai:20220201225722j:plain

で、火鍋で~す。モーモー、メェーメェー。

春節練習の前半最後は2月1日(火)、春節当日です。

f:id:gacho_shanghai:20220201225948j:plain

気温は低めでしたが元気にスタート。

f:id:gacho_shanghai:20220201230100j:plain

いつもの様にサーブ練習をしたり、いろいろやりました。

f:id:gacho_shanghai:20220201230148j:plain

左手のピースサインが安定したストロークの秘密?日比野さん

f:id:gacho_shanghai:20220201230210j:plain

時松会長。ラケットの真ん中でボールをとらえています。

f:id:gacho_shanghai:20220201230245j:plain

ベルトの鈴木さん。鋭いスマッシュ。

f:id:gacho_shanghai:20220201230309j:plain

期待のルーキーの鈴木さん。フォアハンドも両手打ちです。

f:id:gacho_shanghai:20220201230400j:plain

野田さん。ええ、決まりましたよ。

f:id:gacho_shanghai:20220201230440j:plain

鋭いバックを繰り出すセイキさん。

f:id:gacho_shanghai:20220201230510j:plain

写写丸。何ですか、このボレーは。。。?

f:id:gacho_shanghai:20220202074916j:plain

最後はタイブレ合戦で盛り上がりました。【結果】鈴木日比野7-2鈴木康清木、時松清木7-6野田写写丸、時松鈴木7-4日比野鈴木康、清木野田7-5鈴木康写写丸、日比野時松7-6写写丸鈴木、清木鈴木7-3鈴木康野田、日比野写写丸7-5時松野田、鈴木鈴木康7-5日比野清木、鈴木康日比野7-5清木写写丸

f:id:gacho_shanghai:20220201230554j:plain

めでたく前半終了。後半もご安全に。⛑

f:id:gacho_shanghai:20220201230801j:plain

で、平成屋で新年快乐💛

 

【今週のあのバーガー】

写写丸、先日河北省の保定市(お、「ほてい!!」では無くバオディンですね(笑)。)に行ってきました。保定市は北京から高鐵で40分の位置(南へ140kmくらい)で、人口は1,089 万人と大都市ながら中心部の人口は136万人であり、地元の人曰く広い田舎なのだとの事でした。

f:id:gacho_shanghai:20220127175415j:plain

河北省の省都はさらに南の石家庄ですが、1968年までは保定が省都なのだったとの事。何故かしら?尚、上海から保定までは直行の飛行機便が無く不便な立地です。。

f:id:gacho_shanghai:20220127180144j:plain

市の中心部も地方都市ムード満点でした。中央は田舎風味なショッピングモールにある昔の近未来感たっぷりなシースルーエレベーター。地上2+地下1階しかないので階段を使う人がほとんどでしたが。。また、保定市には残念ながら観光資源は全くありません(一応ありますけど。)。。

で、今回のタイトルである「あのバーガー」とは何なの?ですが。

f:id:gacho_shanghai:20220127181300j:plain

バーン! 円卓での会食の途中で大皿に盛られて登場したこれです!!

f:id:gacho_shanghai:20220127181419j:plain

これぞ保定名物「ロバ肉バーガー」なのです!!ロバ肉がはちきれんばかり。(正式名称は「驴肉火烧」・・・ルーローはロバ肉、フオシャオはこのようなパンの事です。)

実は以前保定市に出張し食事を探していた際、中国人の部下からこれは美味しいものでは無いので止めときましょう、と言われて食べなかったのです。が、今回出会った保定市の人達は皆これが美味しいんですよ、と円卓の全員でかぶりつくんですよ。当然写写丸も食べたのですが、おっとこれは美味しいです💛。普通のロバ肉はパサパサしていますが、これは適度に脂肪もあり、味付けも日本人好み💓。そう言えばホテルの朝食にもありましたし、上のショッピングモールのフードコートにも専門店がありました。保定の方達からは、時間が無い時の昼食はこれを2個食べればOKなんですよ💖、とも言われました。これはまさに保定市のソウルフードなのです!!

ロバ肉バーガー、保定市に行かれる事があれば是非食べてみて下さいね。

さて今回のブログの冒頭で、ホテイの焼き鳥のCMソングを口ずさんでしまいましたが、ホテイのHPを見ると今でも同じテーマソングが使われているんですね!!懐かしい。ハイ、焼き焼き!!♬

ホテイフーズTVCM やきとり缶詰 おかず編(塩レモン味版) - YouTube

f:id:gacho_shanghai:20220127182557j:plain

今回のブログは冒頭と末尾をほていでまとめてみました。因みにホテイフーズの社名の由来は、当時の社長が七福神のほていさんの様に朗らかな方であったからとの事で、保定市とは関係ありませんでした(#^.^#)。ではまた次回~。ハイ焼き焼き。

【今週のお役立ち情報】

上記ホテイフーズの工場見学記事によると、缶詰は製造後缶詰内で味が整えられるので、例えばツナ缶だと製造から1年経ったものがオイルの染み込み具合がちょうどおいしいんだそうです!(って、わざわざ見て買いませんけど。。。)

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp