上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

上海ロックダウン パート6(+今週の電波ジャック!!)

「ウォークディスウェイ~!!ウォークディスウェイ~♬」ホントにこの道で良いのかしら?がちょうです。がしかし兎にも角にも、もう上海は突き進んでおります。誰にも止められないのです。

間も無く浦西地区でも7週間目に突入する、上海ロックダウンの状況をお伝えするこのシリーズも遂にパート6に突入しました。こうなったらこのシリーズ、どこまでもやりますよ!!

若い君たちへ。冒頭は1975年のエアロスミスのヒット曲(と言うか1986年のRun–D.M.C.のカバーの方が有名。写写丸もカバーで知りました。。)のサビから。このカバーのPVに出演したのはエアロスミス/S.タイラーの一世一代のグッジョブです💛

https://www.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&hl=ja&client=mv-google&v=4B_UYYPb-Gk&app=desktop

それではまずは先週に引き続き、当ブログの趣旨であるテニスの話題から。

隔離の管理も少し緩んできて、小区内で練習しましたとの時松さんからの便りが。

先週ご紹介した写写丸のボールリフティング練習。初日の連続4回から10回(ホントに時々ですが)まで出来るようになりましたよ。

ええ、テニスの話題はこれだけです!残念!!

ところで5月8日(日)は母の日だったんですね。

写写丸の住む小区の宅配受け取り所にも花が配達されていましたよ。

そう言えば当日朝、小区内のグループチャットで母の日の話題が出ていたのですが、「大大皮」という単語が出てきました。自動翻訳でも、手持ちの辞書にもない単語なので、どういう意味なのかな?と中国語の先生に聞いてみたら。

こういう事で「妊婦さん」を意味する上海語と知りました(笑)

【今週の朗報】

ロックダウン中で、ここのところあまり良い話題は聞きませんが、朗報もありましたよ!

上海の一日当たりの感染者数が漸く4,000人台に減少したと。まあ一か月半も封鎖していますからねえ。でもだいたい同じ人口で、最近規制を解除した東京の直近の感染者数が同じく4,000人程度である事を考えると、今上海のロックダウンを解除すると確かに大変な事になりそうです😢

上海における4月の離婚件数、交通事故件数、窃盗などの犯罪がゼロであったとの良いニュースが💦

そして何故か今WHOが発表した新たな年齢区分。18歳から65歳は青年です!(キッパリ!!)テドロス議長、たまにはやるね。

【迷子の迷子の小猫ちゃん】

逆にちょっと寂しいニュース。以前のブログで、封鎖中の部屋から出てしまった犬が戻ってきました、という話題を書いていましたが。

どうやら街中はちょっと大変な事になっているみたいです。猫ちゃんたちはのびのびしている感じですが、一番上のワンちゃんたちの後ろ姿には哀愁を感じてしまいます。

写写丸は最近ずっと小区内をぐるぐるとジョギングしているのですが、いろいろな場面に出くわします。

【冷凍庫の中はどうなってるのかな?】

少し暑くなった日の宅配受取所に人だかりが。。

到着を待ちわびた人達が三々五々持ち帰る大きな発泡スチロールのケース。

中身はアイスクリーム!この量でセット販売されているのですが、冷凍庫に空きスペースはあるのかしら?写写丸も興味あるのですがとても買えません😢

【名犬登場】

子供の時から名犬と言えば・・・

パトラッシュにヨーゼフ、ジョリィにチョビ。どれも大型犬で、いざという時には助けてくれる頼もしい存在です。

いざという時なのか判りませんが、ローラースケート少女がすいすいと引っ張られて写写丸の横を通り過ぎて行きました🐶

黒い三連星、上海に現る】

君は生き残る事が出来るか? この3人が棒を水平に持って曲がり角から飛び出して来た時には命の危険を感じました💦

【今週のやってみた、のコーナー】

先週から始まりましたこのコーナー。今週はというと。

ちょっと大物です。そう、配給された冷凍のニワトリ丸ごと一羽です🐓

解凍しました~。もうやるしかないです!!

エイヤー、アラヤ―と巧みに包丁を駆使(出来ず、力任せに引っ張ったりする事多数・・)。

苦闘30分。初めてにしては上出来でしょう💛美味しく頂きましたよ💖

【今週の電波ジャック】

「・・・ジャック」っていう言葉は古いですが、がちょうの活動を日本全国に広げるべく、ハイテク(これまた古い・・・)を駆使してやったんですよ!

と書くと大袈裟ですが、日本のFMラジオ放送に、ロックダウンされた上海の状況と共にがちょうブログについて投稿したのです。

その番組とは、毎週土曜日13時からコミュニティFM局「湘南マジックウェィブ」をキー局として全国19のFM放送局で放送されている、大人気の「戦後最大の洋楽オールディーズリクエスト番組(このキャッチフレーズも古いな・・・)」である「宮治淳一のアワ・ヒットパレード」なのです。凄く面白い番組ですので是非一度聴いてみて下さい(VPNを経由すればネットで聴けます)。

これは、ご存知湘南生まれのサザンオールスターズ桑田佳祐の同級生であり、バンド名の名付け親でもある音楽評論家である宮治氏が、自身が経営するカフェから放送されているラジオ番組なのです。(検索すれば各地の放送局で色々な時間に放送されていますよ。)

https://fm-smw.jp/archives/1022

写写丸はこの放送を毎週愛聴しているのですが、先々週の放送の際の、「もし海外でこの放送を聴かれている方がおられましたらお便り下さい」という一言に俄然反応し、曲のリクエスト、上海の状況と共に少しがちょうブログについて投稿したのです。そしてそのリクエストが5月7日の放送の冒頭で取り上げられたのです!!(俺はやったぜー!!)

リクエストしたのは1971年発表のチェイスによるブラスロックの名曲、「黒い炎(原題;Get It On)」 。この曲が先にヒットした為、後にイギリスのバンドであるT-REXが英国チャートNo1を獲得した同名の大ヒット曲をアメリカで発表する際、タイトルの変更を余儀なくされたとのエピソードも紹介されました(知りませんでした。)。

黒い炎 チェイス - YouTube

写写丸の投稿には当然このブログについても触れていて、毎週更新している事、「「上海」「テニス」で検索してもらえばヒットします。」までは読んでもらえたのですが、大変残念ながら「がちょう」の固有名詞は紹介されませんでした(私的利用になるから無理なのかもしれません)。。。😢

しかしながら小さな一歩ではありますが、がちょうにとって大きな一歩を踏み出した一日でもありますので、ここに誇らしく紹介させて頂く次第であります!!💛

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp