上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

8月20、21日定期練習【+フェアウェル日比野さん!!】

「飛んで飛んで~♪、回って回って回る~♪」はい、飛んで回っております今週の写写丸です。はてさて何の事?

この歌詞は若い君たちもご存じでしょう。冒頭は、円広志1978年のデビュー曲であり自身最大のヒット曲「夢想花」のサビの部分です。今聞いても素晴らしい曲です。

円広志 - 夢想花 - YouTube

ついでに、森昌子の歌ったこの曲も円広志の作品です。

越冬つばめ 円広志 - YouTube

写写丸がどうしたのかと申しますと、先週一時帰国から再入国したのですが、飛行機便の目的地が上海から大連に変更され、現在大連で入国後の隔離中なのです。

そう、飛行機で飛んだ後、今はこうして隔離部屋の中をぐるぐると回って回って回っているのです🌀

では本題。8月20日(土)の練習の様子をお送りします。

はい、練習開始。

押本さんのサーブ。

この日も暑かった。高松さんもちょっと参っています。

石畑さんもちょっと納得いかないご様子。

でも、おりゃー!と、吹き飛ばす!

あれれ、宮爺も。。?

こちらもやはり、おりゃー!と、吹き飛ばす!

おやじたちの休憩中のひととき。

帰国が近づいた日比野さん。晴れやかな笑顔です。

ではまた明日~💛

新会員の原田さん。身振り手振りで釣りの話で盛り上がっています🐡 原田さんが竿を振り上げ、隣の石畑さんが釣り上げられた様です(笑)

ここでも晴れやかな笑顔の日比野さんなのでした☺

おや、ところで最近成長著しい足立君の姿が見えませんが。。

実は同日開催された上海日本人テニスサークル有志による交流戦「IEMESHI BAR CUP」に、がちょうからただ一人参戦! がちょうここにあり、と大活躍(したはずです。。)。

そして8月21日(日)の練習です。

まずは通常練習を開始。

この日が最後の練習参加となった日比野さんは思いを噛みしめて打たれます。

そしていよいよ日比野さんへの振り回しの開始です。

深野会長から愛の球出しを。

左右に振り回されながら打ち返す日比野さん。

皆で順番に打ち出します。

そして高松さんからの愛の球出し。

ちょっと厳しかった。。。でも、それも愛なのです💛

そして練習は終了。

打ち上げに移動。

日比野さん、是非またお会いしましょう!!

【今週の隔離日本便り】

冒頭に書いた様に写写丸は今週中国に入国しましたので、先週まで掲載した一時帰国中にちょっと気づいた日本のことをお送りするこのコーナーも今回で最終回です。

さて日本滞在中にコロナに感染すると再度中国への入国が難しくなる事から、写写丸は日本滞在中は感染対策を徹底、外出、外食を徹底的に控えていました。そしてその中での楽しみのひとつが中国で味わえなかった飲み物を楽しむ事でした。

京都の自販機で買った不二家ネクター。この甘さがイイ💛

JRの駅で買ったオロナミンC

PCR検査クリニックの隣、うつぼ公園に隣接したカフェで飲んだハートランドビール

どれも本当に懐かしい味でした。。😿

おっと、初めて見かけたこいつは中国に持ち込んでから試します😻(飲み物じゃないですけど。。)

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp