上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

6月12日定期練習(+今週の熱い風鈴ステーション)

皆さーん、突然ですがハリネズミを触った事がありますか~?

そう、ハリネズミですよ。

先週、地下鉄1号線马戏城駅の隣にある公園の公園で偶然見つけ、思わず背中を触ってみたのですが、栗のイガのような手触りでチクチクしました。(後で写真を見せたら、奥さんと娘から何か病気をもらったらどうするの!と、凄く怒られました。。。ハイ、反省しています😢)

調べてみたら最近日本でもペットとして大人気なんだそうです。今回見つけたのもペットが逃げ出したのかもしれません。そういえばがちょうも触った事がないなあ。。。🦆

さてロックダウン解除から一週間。再び感染拡大の兆し?で、週末に突然小区を封鎖しての一斉PCR検査実施にはドキッとしましたが、一斉検査後も感染者数が急増はしていない様子で、上海市内は一定の安全性が確保されているとほっとしました。とは言え、ゼロにならない限りリスクは続きますし、もともと6月末までと発表されていたPCR検査の無料実施も早速7月末まで延期されるなど、今後もゼロコロナを続ける方針がはっきりしました。多くの犠牲を伴った2か月という長期のロックダウンでようやくゼロコロナ(微妙な表現ですがほぼゼロは間違いありません)を達成したので、再拡大されてはたまりませんね。写写丸もちょっとは我慢しますよ。

さて6月11日(土)は長寧区での一斉PCR検査があった為、この日の練習は取り止めて、6月12日(日)の練習に全力投球しました!(「全力打球」かな。。?)

今回は体系的な練習を行いました。これはラケットを早目にセットし、ボールを待ち構えて当てるだけの山なりボレーボレーの練習。

これはボレー時のボールへのタッチを鍛えるトレーニングなのです。時松さんは上手い。

はい、やってみましょう💖

これは3人のプレーヤーに対し、連続的に球出しを行い、2球打ちながらぐるぐる回る、フットワークも鍛えられる練習。常時二人が球を打つので忙しい忙しい。久野さんが力強い!!

久し振りの運動で最初は息が切れていたものの、後半絶好調になった足立君。若いってイイナ!!

引き続きこちらも若い康太君。力強いです。

負けじと押本さん。これもぐるぐる練習の一部です🌀

今日も軽やかなケイコさん。

体重を前に乗せながら打つ、とのアドバイスのお陰で写写丸も好調になりました。

ボレーはキャッチボールのイメージで球を捕らえれば安定する、と。

元気いっぱい日比野さん。

理論派のグルメ王大藤さん。

急な一斉検査など面倒が多い中、調整に奔走された深野会長。有難うございました。後ろでケイコさんもそーれ、一緒に💛

こちらは今日も力強いジミー。

りんちゃんと。いーなー。

写写丸にもこういう時があったなあ(遠い目😢)。

今日は密度の高い練習が出来ました。このイメージを来週まで持続するぞー!!

何かと似た者同士の二人で😀

【今週の作ってみた。アゲイン】

ロックダウン終了で終わったつもりのこの企画。あらまだ残った食材がありました・・。

何というのでしょうか?油で揚げた麩です。

水で戻した方が良いみたいなのですが、一度くしゃっと潰すのがコツ。

配給品の王様チンゲン菜と、見えませんが鶏肉も少し。これらをだしの素と醤油でちょっと煮て美味しく頂きました。

【今週の、今、夜の風鈴ステーションが熱い!】

「風鈴ステーション?」「え、何?」と思われていますよね。以前紹介した蘇州河沿いのランニングコースに数か所設置されている休憩コーナー(「XXステーション」と名付けられています)のひとつの事ですよ。

https://blog.hatena.ne.jp/gacho_shanghai/gacho-shanghai.hatenablog.com/edit?entry=13574176438026463495

古北路から蘇州河沿いに西へ約3km。地図上では「風鈴緑地」と表記されています。

ここは写写丸のマイランニングコースの途中にある為、ほぼ毎日通り掛かる場所なのですが、ロックダウン解除後の夜の盛り上がりが凄くなってます!

東側から近づいていきます。ロックダウン後は蘇州河沿いを走るランナーの数が大幅に増えました。今迄は、例年11月第三週に開催される上海マラソンの直前一ヶ月間が最もランナーが多い時期だったのですが、今はそれを遥かに超えています。

おっちゃん達が遊具を囲んでだべっています。おっと、よそから見れば写写丸も超立派なおっちゃんでした。。😢

風鈴ステーションの看板が見えてきました。

その看板の向こうのベンチでは奥様の肩を熱心にマッサージする(恐らく)旦那様の姿が。イイ感じです。

お次はペアダンスのコーナー。ここが兎に角人が多い。日によってはランニングコースまで人が溢れています。

ガラス窓を鏡に見立てたオバダンサー達。これは右手をお尻に当てて少し腰をかがめる可愛いポーズ。皆さん、コーチ(一番奥)をよく見て下さいよ~👀

いつも誰も並んでいない穴場のPCR検査場もあります。週末の一斉検査の影響でどの検査場も混雑していたこの月曜日も誰も並んでおらず、写写丸はランニング中にサクッと検査しました。

昼間は子供達が走り回る広場。青い照明の色もあり、何か怪しげな集会のような感じですが、ドンツクドンツクのいわゆる広場舞です。

夜の9時前ですが何故か子供達の姿も沢山。。。

風鈴ステーション(写真奥の橋のすぐ先)を超えると釣り人が並んでいます。ランニングコースにも大勢の人がいる事が判りますね。長いロックダウンが明け、丁度良い季節ですもんね。満喫しないと💛

朝はいつも太極拳を練習する人が大勢いる風鈴ステーションなのですが、最近初めて格闘系の人も見掛けました。今迄は何処で練習してたんだろう。

わざわざ行くところでもありませんが、夜風に吹かれながらちょっと足を延ばして散歩がてら行かれてはどうでしょうか?上海人の活気が感じられますよ。

 

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp