上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2021新年おめでとうごさいます。テニスをしたり旅行に行ったり。

新年あけましておめでとうございます。

2021年度の我らが上海がちょうテニスサークルは新年早々あちこちに出没、ガアガアとやかましく一年をスタートさせました。

まずは、テニス試合参加組。

f:id:gacho_shanghai:20210104114906j:plain

新春からテニスの試合ってあるんですね!!

f:id:gacho_shanghai:20210104115040j:plain

熱戦や

f:id:gacho_shanghai:20210104115129j:plain

熱い応援があり、

f:id:gacho_shanghai:20210104115209j:plain

メダル獲得!!海江田さん、初メダルおめでとうございます!!パパも無敗でした!!

そして通常練習組。寒い中頑張りました。

f:id:gacho_shanghai:20210104115614j:plain

練習中の写真が無いのでイメージ写真。きっとこんな様子だった筈です。

f:id:gacho_shanghai:20210104115701j:plain

そして練習終了後の反省会へ。

f:id:gacho_shanghai:20210104115734j:plain

今日もがちょうヘビロテのベトナム料理の名店「安宮」へ行くのか??

f:id:gacho_shanghai:20210104115852j:plain

おっと通りすぎて、今日はお好み焼きの「和楽」に来ました~

最後は連休を利用しての古都西安旅行組。

f:id:gacho_shanghai:20210104120934j:plain

ばたばたと浦東空港に集結した、ちょい悪親父たち。

f:id:gacho_shanghai:20210104121124j:plain

西安空港に到着。

f:id:gacho_shanghai:20210104121150j:plain

どうして空港内には白酒の広告ばかりが並んでいるんだろう。

f:id:gacho_shanghai:20210104121241j:plain

西安名物のひとつ、夹馍です。肉を挟んだパンです。口の中の水分を持って行かれます。でも美味しいですよ。

f:id:gacho_shanghai:20210104121442j:plain

三蔵法師がインドから持ち帰った経典を保管した大雁塔。世界遺産です。

Oさん、三蔵法師は女性では無く男性ですよ。

f:id:gacho_shanghai:20210104121540j:plain

中はこんな感じ。652年建設、レンガ造りの高さ64mの建物です。

f:id:gacho_shanghai:20210104121813j:plain

おじさんがやって来るヤァヤァヤァ!

f:id:gacho_shanghai:20210104122002j:plain

塔の上から西の方角を望む。ここからシルクロードがローマまで続いていたのです。

f:id:gacho_shanghai:20210104122117j:plain

おじさんたちの旅行にはつきものの。。。

f:id:gacho_shanghai:20210104122151j:plain

ルービー。ルービー。(翌日以降続く)

f:id:gacho_shanghai:20210104122242j:plain

中国にきたら是非行きたかった兵馬俑。後ろに見えるのは修復中の兵馬俑。無数にあります。

f:id:gacho_shanghai:20210104122353j:plain

素焼き風の兵馬俑ですが、発掘当時は全て着色されていたと知りました。しかし、外気に触れた途端、1週間で全ての色が消失したという事です。

f:id:gacho_shanghai:20210104122541j:plain

1973年に井戸を掘っていて偶然兵馬俑を発掘した楊さんとご自宅で記念写真。これは貴重です。

f:id:gacho_shanghai:20210104122654j:plain

麺の写真は省略しますが、これも西安名物のびゃんびゃん麺がそこら中で売られています。麺を伸ばす時の音からその名がついたそうです。

f:id:gacho_shanghai:20210104122836j:plain

夜は中国唯一の女性皇帝、武則天の半生を描くショーを見学。

f:id:gacho_shanghai:20210104123923j:plain

ショーはこんな感じ。中国の観光地には必ずこの様なショーがありますよ。

f:id:gacho_shanghai:20210104124454j:plain

西安は四方を城壁に囲まれた城壁都市。一周約14kmの城壁が全て残っているのは西安だけ。

f:id:gacho_shanghai:20210104124644j:plain

城壁の上はこのような感じで歩いたり自転車でも回れます(モデル;ガイドの魏さん)。

f:id:gacho_shanghai:20210104124806j:plain

最初に出されたパンを小さくちぎって、それから肉を入れて炊いてくれる、これも西安名物の羊(牛)肉泡摸。

f:id:gacho_shanghai:20210104125333j:plain

兎に角手が疲れます。。。でもこれも美味しいですよ。

f:id:gacho_shanghai:20210104125432j:plain

地元の人はおしゃべりしながらパンをちぎっています。

f:id:gacho_shanghai:20210104125508j:plain

そして旅行終了。ガイドの魏さん、有難うございました。

f:id:gacho_shanghai:20210104125739j:plain

旅も終わり、浦東空港に到着。小腹がすいたなぁ

f:id:gacho_shanghai:20210104125829j:plain

そして、練習組と時間差攻撃で「和楽」へ。楽しかったですね、また旅行に行きましょう。

 上海がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内のテニスコートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。

 関心のある方はご見学されては如何でしょうか?

 メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp