上海がちょうテニスサークルの日記

上海の日本人テニスサークルの活動と、上海での日常生活をお伝えするブログです。

2月12,13日定期練習(+今週の、、、あれこれ)

寒い寒い寒い寒いー!!春節明けて出社したら事務所内が暖房を入れてもべらぼうに寒い!!昼過ぎに遂に我慢できずビルの管理事務所に苦情を言ったら、装置の故障だと。。翌日以降に部品を取り寄せて修理するとの事でしたが、よりによってこんな寒い日に壊れなくても、と愚痴ってしまう寒さにめっぽう弱いがちょうの写写丸です⛄

でももちろん、がちょうの面々は気温とはまったく関係無く元気満点ですよ!

という事で今回も2月12日(土)の定期練習の模様から。

f:id:gacho_shanghai:20220213152916j:plain

フェンスの中が気になるがちょうの面々。

f:id:gacho_shanghai:20220213153000j:plain

右ひじを左手で掴んで球を打つ練習。手首を使って打つ練習で、これは新機軸です。ちょっとコツが要ります。

f:id:gacho_shanghai:20220213153158j:plain

今日は早目に試合形式を始めました。

f:id:gacho_shanghai:20220213153238j:plain

今日も練習リーダーの大藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220213153319j:plain

高い球を上手く処理する日比野さん

f:id:gacho_shanghai:20220213153404j:plain

あら、どうしたのかな?高松さん

f:id:gacho_shanghai:20220213153439j:plain

で、挽回に向けて思いっきりサーブ!!

f:id:gacho_shanghai:20220213153523j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220213153543j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220213153555j:plain

f:id:gacho_shanghai:20220213153614j:plain

以上、今日の宮爺でした。

f:id:gacho_shanghai:20220213153651j:plain

そして練習は後半に突入。

f:id:gacho_shanghai:20220213153722j:plain

「ねえねえ、あのヒト最近チョット上手くなったんじゃない?」という街の声があるとか無いとか💛

f:id:gacho_shanghai:20220213153840j:plain

鈴木さん

f:id:gacho_shanghai:20220213153906j:plain

今日は良い動きが目立ちましたよ!

f:id:gacho_shanghai:20220213153945j:plain

今日も元気いっぱいの伊藤さん

f:id:gacho_shanghai:20220213154007j:plain

。。。実は仮面ライダー

f:id:gacho_shanghai:20220213154109j:plain

日比野さんと二人でトリッキーな動きを見せてくれました(笑)

f:id:gacho_shanghai:20220213154204j:plain

そしてハイ、今日はここまで~

f:id:gacho_shanghai:20220213154227j:plain

からの、いつに無い高級中華でのゴージャスランチ💓

そして2月13日(日)は。。残念ながら雨天中止となりました。。☂

f:id:gacho_shanghai:20220213155501j:plain

雨雲が上海一帯を覆っていましたから止む無しです。。

【今週の、、、あれこれ】

今週はちょっとしたあれこれを。

1.中国のかけそば

先先週は中国のお正月という事で、日本の童話「一杯の掛けそば」の中国語版の動画がwechatで回って来ました(良くできていますよ!!)。

感人至深的微电影《一碗汤面》-影视综视频-搜狐视频 (sohu.com)

f:id:gacho_shanghai:20220208115324j:plain

「一杯の掛けそば」は1988年に発表された小説で、日本中にブームを巻き起こしました。映画化もされていたんですね(ビデオパッケージの古び方がイイ。。)

これに対し、ご存知チン・カテツ君@ボストンから、この話はチン・カテツ君の中学生時代の国語の教科書に掲載されていたとの解説があり(中国語訳は「一碗阳春面」または「一碗清汤荞麦面」)、何人ものクラスメートが感動したのだとも。ただ、何故年末になるとこの家族が蕎麦を食べに来るのかについては、当時の先生を含め誰も理由が判らなかったとの事でした。日本の多くの伝統文化は中国から渡ってきたものですが、年越しそばを食べる習慣は中国発とは違うのかもしれませんね。

2.中国の星飛雄馬

先週は中国のゴッホをご紹介しましたが、先日、往年のスポコン漫画の金字塔「巨人の星」の主人公である星飛雄馬をテニスコートで見かけたんです!!

f:id:gacho_shanghai:20220213122339j:plain

星飛雄馬と言えば、「大リーグボール養成ギプス」ですよね!!

f:id:gacho_shanghai:20220213122419j:plain

こちらが中国の星飛雄馬君です(キッパリ)。凄い球をどんどん打っていました!!次は上半身も(笑)。(後ろにうっすら見える伊藤さんもお揃いのポーズでイイ感じ💛)

3.中国のスプーン

まさに小ネタです。和風居酒屋での昼食の後に出て来たゼリーについていたスプーン。

f:id:gacho_shanghai:20220213123035j:plain

可愛らしい桜の花の形です。が、これは柄の方では無く、すくう方です。。食器との間に隙間が出来てしまい、うまくすくえませんでした。。。😢

以上新春小ネタあれこれ集でした、ちゃんちゃん。

がちょうテニスサークルは上海、虹橋地区、天山路水城路の仁恒河浜花園というマンションの敷地内の コートで土日に練習をしている十数名のこじんまりとしたテニスサークルです。 
ご関心のある方はご見学に来られては如何でしょうか?
メールアドレス;gacho_shanghai@yahoo.co.jp